EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君は宇宙の神秘を体感したか??

毎月恒例となりました、小学生のイベント! 今回は、大好評!理科実験教室シリーズの第四弾!! スペースアドベンチャー ~プラネタリウムで学ぶ宇宙への旅~ を開催しました! イベント内では、 まだまだ分からないことが多い宇宙の謎や 美しい星座などを学…

名門公立道場へ参加決定!!EIMEI-TOP始動!!!

なんと、こちら!! ついに!あの名門公立道場へ参加決定! - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹] あの名門公立道場に参加決定しました!! これはワクワクしますね。 今までのエイメイ生は中でトップ…

期末テスト終了!!

今日で、担当している全部の中学校の期末テストが終わった。 中間テストからの期間が短く、大変だったかもしれないね。 その中でも今回もよく頑張っていたんじゃないかな。 そして、生徒も保護者も、もちろん僕たち先生も 何より結果が気になるところ。 しか…

【ナナメの関係】がエイメイらしさ。

最近、エイメイ内を見てると 先輩と後輩同士がやけに仲いいなーって思います。 ある1年生が、他の中学校の先輩に話しかけたり 逆に先輩が後輩の質問を教えていたり 中には、後輩が先輩にため口を使う姿も。(笑) 時代だな~とは思いつつも この先輩と後輩の…

‼️ついにYouTubeデビュー‼️学歴について!!

なんと、、 この度!! YouTubeデビューしました\(^o^)/ EIMEIグループの代表 川上先生と対談形式で とらせていただきました! YouTube 以下 自分の意見になります! ーーーーーーーー この動画内でも、話させていただきましたが, 自分の上位校を目指した…

先生としての喜び~数学100点の生徒の話~

ぞくぞくと期末テストが返ってきている。 定期テストの返却は、毎回ドキドキだ。 もちろん、塾として全員の点数が上がることが理想だ。 僕たちもそれを常に目指している しかし、テストの難易度など影響もあり、それを実現するのはなかなか難しい。 特に、期…

王座奪還なるか。

生徒で1学期・期末テスト学年1位を取った子がいた。 これだけでも十分すごいのだか、その子のドラマはまだ始まってもいなかった。 王座で迎えた、2学期中間テスト。 もちろん、その子は努力を怠らなかった。 自習室にも毎日来てよく頑張っていた。 しかし、 …

寝る前にブログでもいかが??

今日はアクセス数が伸びてうれしいですね<m(__)m> ブロガーたるもの、PVの良し悪しは常にきにしてますね。 ブロガーなので! 寝る前に土日のまとめでも読んでくださいな。 ★PVアクセス数ランキング★ 1位 閲覧所よりたくさんご覧いただきありがとうございます! エイ</m(__)m>…

小学生の意地!

小学生のうちから、 空間認識力をつけておくのは、その先 中学生や高校生になったとき大きなアドバンテージとなるの思うのです。 そこで、エイメイにはこんなものが 銘木NOBパズル クロス(Cross) 出版社/メーカー: ディー・ワン・プロダクツ(D-1products) …

(再掲)よこちんの思い

ブログ初めて2か月ちょい。 ここでもう一度自分の思いを掲載します。 ブログで初めて書いた記事になります。 この思いを胸に日々生徒たちに接して、授業しています。 ぜひともご覧ください!! yoko-eimei.hatenablog.com

朝を征する者が世界を征す

昨日の夜にあげたこの記事。 yoko-eimei.hatenablog.com この記事の影響もあって(?) 今日は昨日の人数をはるかに超える生徒が参加してくれた! (また写真撮り忘れた・・・。) 眠い目をこすりながらよく頑張った!! 何かやるかやらないか迷ったら、 絶…

君たちノリ悪くない??

君たちさ、普段はめちゃくちゃノリいいのに どうした?? ノリ悪いぞ。 朝7時から塾開いてるって聞いたら、 ワクワクして先生より早く着き過ぎで 自動扉の前で凍えながら待ってる。 そんなノリの良さが必要なんじゃない?? エイメイ生って、そういうもんで…

生徒も朝活!!

今日は、なんと 朝7時から自習室を開放!! 平日なのに! 生徒たちは1時間ぐらい勉強してから学校に向かう。 写真取り忘れてたから、こんな写真で、、、。 とある生徒が「朝も塾で勉強したい…!」っていう言葉を受けて イベント的に開催してみた! 参加した…

タクシー移動で学ぶ【時間への投資】

僕はエイメイ学院で各校舎をまたいで授業をしています。 そこで、僕は基本自転車で、たまに電車で移動するのですが 今日、ものすごい急いでいたのもあり、タクシーを使ったんです! 一人でタクシー乗るのは、少しドキドキするくらい タクシーに乗るのは珍し…

止まってしまいたいと思った瞬間からのもう一歩。

僕は中学高校とバレーボール部でした。 そして、「ハイキュー」というバレーボールを題材にした漫画がとても好きです! その中で主人公がいうこの名言がいま心にしみます。 【苦しい。もう止まってしまいたい。そう思った瞬間からの一歩】 今日も怒涛の一日…

エイメイの強み

テスト直前の土曜日。 今日はなんと、朝8時から校舎を開け、対策授業を行いました!! 休みの日の、雨の日の今日に 送り迎えをしていただいた保護者様や お子様を起こしていただいた(笑)保護者様、本当にありがとうございました! そして驚くべくは、その…

(再掲)学歴は誰のためか

ここ最近は、受験が近くなるにつれて 高校生からも 中学生からも 進路について相談を受ける機会が増えてきましたね。 自分の進路についての考えかた 学歴は必要かなど 自分の経験を踏まえて書きましたのでご覧ください!! yoko-eimei.hatenablog.com

成績が伸びない”指”

毎日、生徒たちのことを考えて 毎日、十人十色の子どもたちと触れ合っていると どういう子が伸びていく生徒で、 どういう子が伸びない生徒なのかわかるようになります。 それを実感したある出来事を一つ。 ーーーーーーーーーーー とある土日の勉強合宿中 そ…

解けなきゃ殺される。

昨日、先陣をきって、 期末テストが始まった学校の一日目が終わりました! 2日目に備えて早くに自習しに来たとある生徒と 一日目どうだったという話の中で、 その生徒が、 対策授業で教えてもらった問題出た!! これ解けなかったら殺されると思って、 めっ…

あの100日。

さあ 今日で、 埼玉県の公立入試まで100日となりました。 (今日は含めない場合) ↑↑↑ 塾内に貼り出しているカウントダウンです! 受験生はこのカウントダウンに日々ドキドキしながら、 緊張感を持って取り組んでますね。 ここから解ける問題も数が限られて…

小学生は絶対参加してほしい‼️‼️

大好評!!エイメイ学院【理科実験教室】開催します!! - 【ユメジュク】夢見る塾講師 こちらのイベントまで残すところ1週間弱となりました!! 内部生はもちろん、普段はエイメイの授業を受けていない外部の子たちからも申し込みがありますね(^o^) まだ受…

ステキな誕生日(続)

ステキな誕生日! - 【ユメジュク】夢見る塾講師 ↑これの続き! あれから色んな生徒がプレゼントをくれて、 なんとこんなに 本当にうれしっすね、、。 授業後のホワイトボードはこんな感じ! 絵心がすごい。(笑) 中でも、色紙をくれた生徒が!!! これはす…

ステキな誕生日!

今日、11月18日はなんと! 僕の誕生日( *´艸`) ミッキーの誕生日と一緒!(笑) そしたら、生徒や先生たちからうれしいプレゼントが!! めっちゃうれしい!! なによりうれしかったのは、 この生徒たちのお手紙。 一枚一枚見ると、めっちゃ泣ける。。。 お…

ブログを始めて…。

今日も、若僧の拙い文を読んでいただき、 ありがとう御座います!! なんと、今日で じゃじゃーん。 ちょうど2ヶ月が経ちたました!! 始めて一日も途切れることなく更新できています(^^) この土日も多めに更新しましたので、読み残しあれば是非ともお読みく…

期末テストまでのスパークタイム!!

さあ今日も朝から夜まで、 期末テストに向けての勉強合宿!! もうさすがの緊張感。 こちらは3年生。 これ、写真じゃん? でも、動画撮ったとしても全く動いてない。 その場にいても静止画だからね。(笑) こちらは1.2年生! テスト前の子たちはもちろん、 …

みんな本当によくがんばってるなー

ちょうど今、朝からEIMEIグループ全部校舎の チラシ作成するために、成績の集計をしていたんだけど みんな本当によくがんばってるなー。 みてよ、これ。 なかなかすごくない?? エイメイのポリシーとして、 一人の生徒がどれだけ努力したか・頑張れたか と…

エアコンの謎。

ほんとにずっと不思議に思っていたんだけどさ エアコンのクリーニング機能ってあるじゃないですか あれでクリーニングされたものっていったいどこに行っているんですかね。 ずーーーっと うぃーーーんって いってるけど、 いったいお前は何を一生懸命、 うぃ…

いい質問と悪い質問

たくさんの生徒を見てきて この子伸びるなーっっておもう子と そうでない子の違いは 質問のしかた に出ますね。 勉強苦手な子の質問は、 「わからない。教えて。」 です。 ほぼ毎回これです。 解説も読んでません。 しかし、これは 自分自身が何が理解できて…

世阿弥に学ぶ

古典と言われるものから学ぶことは多い。 孫氏の兵法なんかは、何千年も前のものなのに 今だにたくさんの解説本が出ている。 その中で、今日は世阿弥が書いた 『風姿花伝』についての記事を書きたい。 世阿弥は歴史の教科書にも出てくる、父・観阿弥とともに…

自分で自分を見る。

普段、自分のことを客観視する機会って少ないですよね。 普通の人は、鏡で髪型をセットするときぐらいでしょうかね。(笑) 僕は先生なので、自分が話している姿、立ち振る舞いを定期的に見ます。 どうやってか。 エイメイでは、毎回の授業を映像をとってま…