EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100点がいない。

前回の中間テスト。 担当教科100点を連発させた。 過去1の記録だったね。 yoko-eimei.hatenablog.com 今回も!と意気込んだが、 今のところ100点の報告は0、、、。 1番惜しかったのが、 99 98や96、、、も。 悔しいなーーー!! 次回こそ。

結果が出るのが怖い

テストの結果 模試の結果 それらは必ず 他人と優劣がつく。 勝った負けたが、 必ず決まる。 誰だって負けるのは嫌だし、誰だって他人と比べて優秀だったら嬉しい。 でも、その負けるという行為から逃げるが故に、戦いを避ける人もいる。 結果が出るのが怖い…

2年生は確率へ

さぁ、期末テストが終わり、 エイメイの授業はがんがん進む!! 3年生は入試演習兼北辰対策。 2年生は確率へ。 1年生は平面・空間図形へ。 進み続けるぞ!!!

宗教みたいと言われた塾

エイメイが、かつて宗教みたいな塾と、言われる時代があった。 その宗教と言われる所以は、子どもたちの異様な『エイメイ愛』であった。 エイメイが大好き、エイメイ生であることを誇りに思っていた人が多かったように感じる。それは、生徒も親も。 塾が好き…

ジム辞めました

そういえば、つい最近ジムを辞めました。 こんなブログを書いた後も、行けない日が続いたので。 yoko-eimei.hatenablog.com 自由に行けるジム、24時間いつでも行けるジムというのは、そこら中にあります。 便利で通いやすい。たくさんメリットがありますよ…

誰かのためだから頑張れる

よくいうでしょ。 「勉強は将来の自分のためなんだよ。」 「勉強しないで困るのは自分だよ!」 親に、先生にたくさん言われてきただろう。 勉強は自分のためにやるものだ、と。 本当にそうだろうか。 自分のため、自分のためと言われる勉強が、 誰かのために…

なぜ勉強するか。

なんで勉強するの?? なんで頑張らなきゃいけないの?? そんなの僕にもわからない。 勉強することの価値・大事さ。 将来どう役立つか。 そう言うことは、いくらでも伝えられるよ。 だけど、それを勉強する理由や頑張る理由にできるかは子ども次第だ。 だか…

(再掲)長い暗いトンネルの中で。

「偏差値が上がらない」 「苦手な教科ができるようにならない」 「なんで勉強しているのかわからなくなる」 毎年3年生が書く「エイメイに入って」という作文の中で、 受験生になって苦しんだ経験、今の気持ち、それを言葉にしてくれた生徒がいた。 成績が伸…

期末テスト後も、、、。

期末テスト最終日。 長いテスト期間を終えて、やっとひと段落。 遊びたい子が多いはずだ。 僕たちも生徒たちにはリラックスして、のんびりする時間があるべきだと思ってる。 そしたら、。 テストが終わった直後にも関わらず、自習室に来る生徒が。 しかも、1…

1年前の今日は…!

1年前の今日。 こんな記事書いてた。 yoko-eimei.hatenablog.com テスト直前の日に 朝7時に校舎開けて、生徒が全然来ないから ぼやいてたんだね。 (笑) まあ、ノリはいかなるときも大事だね!

テスト前で結果はわかる。

今日と明日が、 期末テストという生徒が多い。 昨日はテスト直前の追い込みの日となった。 その直前の取り組みで、 その子の結果はある程度わかる。 当然 テスト前に焦ってる子ほど、期待はできない。 テスト前日に、 先生に質問しまくってたり プリントもら…

テストが返ってきてる

テストが返ってきている! 今日はテストが返却された生徒と何人も面談をした。 結果を見ると。 98点 →記号で答えるのを、文で答えました。 おい!!! 96点 →符号ミスしました。 おい!!! などなど。 もったいないミスのオンパレード。 ここで僕が1番悔し…

自殺増加。深刻な問題

今朝、こんなニュースが有りました。 子どもの自殺大幅増加 コロナによる生活変化が影響か | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp コロナによる環境の変化ががどこまで影響を及ぼしているかは、 さだかではありませんが。 子どもたちの心の変化…

妥協しないこと。

定期テストで、点数を取るために必要なこと。 それは、妥協しないこと。 ワークの一問一問。 学校で渡されたプリント1枚1枚。 抜かり無く、そつなくこなすこと。 教科書の一言一句、漏れなく。 そこに、妥協しないこと。 ちょっとでも妥協したら、後悔する…

「それが親だから。」

毎日塾に来る生徒たち。この効果は絶大である。 yoko-eimei.hatenablog.com しかし、塾に来れば、来るほど期待が上がる。 生徒なら「これだけ塾に来て勉強したからいける!」「俺、めっちゃ頑張ったし。」 親なら「あれだけ塾に行かせたのだから、成績は上が…

今月も10000。

今月も、10,000PVを達成。 15000までは、いけないかもな。 でも、月間の目標はとりあえずクリア。 そして、僕のブログが安定して月間10000アクセスを超えるのは。 毎日、書くから に他ならない。 有名人でもない僕が、 情報が飽和している現代で、 たくさん…

小学生のご褒美は、、、!!

小学生の算数の授業では、 毎回小テストを行う。 5問から10問のテスト。 復習はもちろん、予習の内容も含まれる。 当然、しっかり勉強してこなければ、ふるいにかけられる。 そして、来週。 この小テストで 10回連続満点を取る生徒が出るだろう。 まさに、猛…

毎日塾の効果

対外的に大々的に謳ってはいないが、 エイメイは、実質、 『毎日塾』だ。 平常時は 1、2年生なら国数英、週3回の通常授業。 3年生は受験生だから、授業の日数と回数も増える。 しかし、 中1から中3まで、 定期テスト前は平日も毎日通塾し、 土日は朝から晩ま…

2日目終了。

テスト期間に被る、連休の2日目終了。 今日は朝10時から夜8時まで。 休み時間やお昼休憩は、わいわい。 気持ちのいい空の下でご飯を食べる生徒も。 そして、勉強時間はがっつり集中。 昨日の事件のことも伝えて、 一年生もよくがんばってたね。 この静と動が…

日曜の自転車

日曜日も粛々と。 朝からテスト対策、勉強合宿。 この自転車の数。 みんながんばってます。 午後も頑張りましょうー。

メルカリの技術

メルカリで 今までに100件以上の取引をしている僕ですが、 未だかつて、低評価をもらったことがありません。 すごいのか、 すごくないのかわからないですけど。 嬉しいですね^_^ 僕がメルカリで意識してることは、 とにかく速さ!! 購入してもらったら、そ…

来る価値なし。

ちょっとした相談も、 こちょこちょ話も、 物音も。 自習室では、響くんだよ。 それも、 ずっと伝えているけどね。 ほうほう。 1年生が3年生に自習室で迷惑をかけたとな。 はっきり言って、 1年生だろうが、許される行為じゃない。 時間を守れない、ルールも…

学び続ける

生徒に日々教える立場であるが故に、 教室たるもの学び続けなきゃいけない。 今日はカフェで読書。 日々の忙しさで、忘れがちになる。 だから、思い出す。 学ぶことの素晴らしさ。 新しいことを知ることのワクワク。 それを常に実感していなければ、生徒にも…

「〇〇ちゃんいるー!?」からの衝撃。

1年生の女の子。 自習室に来て、早々に。 女の子「〇〇ちゃん、いるー!?」 僕「いないよー!」 女の子「よっしゃ!」 見たことないガッツポース。 えええ!!! どゆこと!! 聞くと、、、、 どちらが早く自習室に来るか勝負しているようだ。 今日の自習…

勉強なんて楽しくない。

小・中学校の 勉強なんて全然楽しくない、面白みもない。 当たり前だ。 それが普通の感覚。 それでも、必要だし、やるべきものだからやる。 勉強なんて、そんなもん。 当然、つまらないから、今後なんの役に立つかわからないから、そんな言い訳は勉強しない…

ガムシロ4個

ローソンで買える アイスカフェラテ、メガサイズ。 僕はここにガムシロップを4個入れる。 多分、周りの人に気持ちがわれるし 体を心配されるが、 本来、コーヒーはポリフェノールをふんだんに含む健康にいい飲み物だ。 しかし、それはミルクや砂糖を入れない…

目標の大事さ。

僕は毎日、毎日、毎日。 ブログを書いているのだが、 ただ書いているだけじゃない。 当然、目標がある。 それは、アクセス数である。 どれだけ見られているかがわかるアクセス数はブログを書く上で大切な指標の一つ。 そのアクセス数に、 毎日、これ以上は超…

勉強を記録する。

何かを記録することには、とても価値がある。 いろんなメリットがあるんだ。 例えば、お金の出入りを確認したければ、アナログならこづかい帳や家計簿、今はデジタルにアプリで記録する。 そうすれば、無駄遣いなどを省き、効率的なお金の使い方ができるかも…

100日前

ついにきた。 埼玉県立入試まで あと100日前。 明日には、これが二桁になる。 さぁ、ここからなにができるかな。 やるべきことを必死でやるしかないんだけどね。

素敵な誕生日

昨日、11月18日は僕の誕生日でした(^o^) 生徒から、いろんなプレゼントを頂きました!! レッドブルのプレゼントが多いのは、もっと働けってことですね^^; (笑) レッドブル大好きなんですけどね! 中でも お手紙ももらいました(^^) 手紙は、嬉しいです…