EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインで個別指導

この前終了した、 Liveオンライン個別「計算の達人」 本来のカリキュラムであれば、 9月ごろからスタートさせる入試演習を 先取りして行った。 今から入試演習をした人たちは、 大きなアドバンテージになったはず。 だって、もうどんな問題が出るか その対処…

やらない言い訳の「わからない」

いるんだよね。 やらない言い訳をするために 「わからない」って言うの。 無意識にそう言ってしまっているのかもしれないね。 でも、行動しない言い訳の 「わからない」はただの逃げ。 わからないなら、どうにかしようと行動できるはず。 誰かに聞くことも。…

親と一緒にテスト勉強

今回の1年生の数学のテストで 上位に食い込んだの保護者に その結果を報告しました。 そしたら、その子、 テスト前の夜に 親と一緒にテストのための勉強をしたと 教えてくれました。 さすがだなって思った。 テスト勉強しなさいって言うんじゃなくて、 一緒…

小学生、120時間の勉強時間

今日でLiveオンライン授業が一区切り。 小学生は 3か月の休校期間で、 平日5日間・毎日2時間を約12週間。 GWなどの自学の時間も含め約 120時間の勉強時間を確保した。 この勉強時間は、当然 周りの子と比べても大きな差になったよね。 追加の講座も参加して…

再テストするよ

当然。 するよ。 逆にしないとやばいよ?(笑) ね。

授業では理解できているのに…。”あの”現象に名前を付けたい。

テストを受けてもらうと、 その子が授業をどれぐらい理解しているかよくわかる。 しかし、 授業では、理解できていても テストで点数が取れるとは限らない。 1回1回の授業では、理解できているし 問題も解けているけど テストになると解けなくなる”あの”現象…

0と1の間の選択肢。

0か1か、と問われたら 困ってしまうことってありませんか。 今回のエイメイ中間テストがまさにそうだと思います。 今まで通り、 オンラインで中間テストという選択も確かにできました。 オンラインでテストは、 僕にとっては「0」の選択肢だと思います。 …

全国トップ16の子のテストの受け方

テストを受ける姿勢。 テストの前後の過ごし方。 そういうもので、 その子がどれくらいで勉強できる子なのか わかるもの。 僕は、むかし 北辰の試験監督のバイトをしたことがあるんだけど、 そこでも、よくわかった。 できる問題が解き終わって寝ている子や…

フェイスシールド!!

今日はエイメイ学院では、 校舎でエイメイ中間テストを実施してます! 家庭でのオンラインで受けることも可能ですが、 ほとんどの生徒が校舎での受験をしてくれている。 そこで、生徒を受け入れるための最善の準備も我々が。 マスクに、フェイスシールドで完…

「これテストに出るの?」ってさ。

一ついっていいかな、、、 知らんわ!!!!! テスト直前にさ 「これテストに出るのか?」とか 「なんの勉強しとけばいい?」とか よく聞くけどさ。 言い方悪いけど、 愚の骨頂。(笑) 「ここがわからないから教えて」という質問は テスト直前にでも全然い…

中間テストが不安です。

テストが不安でいいじゃん。 それは、君がちゃんと今までやってきたから出る感情。 ちゃんとやってきてない人は、 不安にするならないだから。 今ままでやってきたことを信じて、 出し切るだけ。 最後の1秒まで、全力でね。 それがテストってもんだ。 そして…

花を育てられる塾であれ。

来週からの対面授業再開へ向けて、 心機一転。 花の植え替えをしました。 鶴瀬駅ビル1階にある 【ルフラン】さんにご協力いただきました(^^) きれいですね!! さて、僕がエイメイで先生をし始めてから 先輩の先生や社長から 「花を育てられる塾であれ。」 …

やっぱりこれだね!

やっぱり。ぼくは、これ!! カフェに来て、 仕事して、 本を読んで。 普段の 朝のルーティーン。 当たり前が、最高だ。

中間テスト問題 完成!

さぁ、 5月28日のテストに向けて問題作成。 先程、印刷が完了し 準備完了しました! 学年が変わってから初めての 学年統一のテスト。 教科順位、学年順位もばっちりだすよ。 こっちがドキドキするね。

勉強ばっかりして後悔しない?

今日、生徒からこんな質問が。 「勉強ばっかりして後悔したことはない??」 先生という立場の人は、 ずっと勉強してきたって思われがちだよね(笑) 確かに僕も、 ずっと勉強してきた。 中高生の時は、 勉強が嫌な時もあったし、 苦手な教科ができるように…

1000キロマラソンチャレンジ達成!!!

1か月前に始まった新高校1年生を対象にした 1000キロマラソンチャレンジ! 始まるきっかけなどはこちらから! ↓↓ yoko-eimei.hatenablog.com それが、 昨日 1000キロ達成しました( *´艸`) その時、みんなに送ったメッセージがこちら。 恥ずかしかったり、め…

お花を植え替える☆

6月からの対面授業に向けて、 校舎のお花を植え替えてます! 2.3日で植え替え、完了できそう✨✨ それも、写真付きで報告しちゃうよ☆(笑)

数学、入試演習

いやー。 いい。 実力ついてきてる。 このテキストで、 希望者だけで入試問題を個別指導している。 確実に力をつけているのが、 よくわかるよ。 素晴らしい。

成績をあげるために。

成績を上げるために、 必要な要素は様々だ。 これ!といった正解はない。 僕たちその成績を上げる方法を 正解のない正解を探して、日々授業をしている。 しかし、これだけは言える。 成績を上げるために、 自分を高める努力は欠かせない。 ということ。 時は…

土日は勉強合宿!

さぁ、エイメイ中間テストに向けて。 中間テスト前といえば、 エイメイでは、勉強合宿!! 勉強合宿は、 土日に朝から夜まで、 校舎で勉強!! ひたすら自分のやるべきことを 黙々とやる時間。 それを、今回のエイメイ中間テストでも、 もちろん行う。 今回…

厳しくするということ。

ぶっちゃけ、 ずーーーっと褒めてた方が楽だ。 いいね、いいねって、言って 失敗しても 次頑張ろうね!って言い続ける方が よっぽど楽だ。 だけど、 そこに成長はあるのか。 そこに未来はあるのか。 僕は1人ひとりに成長してほしい。 それは、成績という面…

高級マットレス購入!

1か月前ぐらいに、 ネットで購入したものが、ついに届きました! 知っている人いますかね? 大谷翔平が使用していると話題になったやつですね(^^) まあ、僕にとってはすごくお高い買い物でした(笑) 僕も、購入するときは迷ったんですが、 考えてみたわけで…

自習室で習字?!

普通だったら、ありえないよね(笑) 自習室で、習字。 まあ、エイメイでは道具を持ってきて 実際にやってた人もいたけど。。。 なかなか、塾の自習室ではできないよ。 でも、 今日びっくりした。 画面越しで、 半紙に大きく、 「思いやり」と書かれた半紙を…

中3で、7つの習慣!?

今日の朝読書で、一言要約をおくってもらった。 そしたら、ある子が「win-winの関係が・・・」と送ってきた。 まさか。 そう思って、 聞いてみた。 もしかして、「7つの習慣」読んでる?? そしたら、「はい!7つの習慣です」、と。 なんと。 中3で、7つの…

”木”のように育ったオンライン授業

エイメイ学院のオンライン授業。 映像を見るだけの味気ないものとは違い 双方性を持ち、各先生の工夫が凝らされた 「Liveオンライン授業」だ。 このLiveオンライン授業。 今では、エイメイの武器になり、 他塾からも、保護者からも、学校の先生からも 大きな…

見たり、聞いたり、試したり。

先週の土曜日行った、小学生のLiveオンライン理科実験教室!! yoko-eimei.hatenablog.com 初めてということもあり、 実はいろいろ失敗しました・・・! 反省はして、次に生かすってことで 参加してもらった生徒の保護者様からは、うれしいご感想も! オンラ…

順位もだすよ

今回のエイメイ中間テスト、 校舎内の学年順位、 クラス内順位、 教科別順位 もだすぞ。 校舎を 久しくこういう順位が出るテストを受けてない生徒が多い中、 定期テストなまりしてるからね。 あの感覚を思い出すぞ。

行動がすべて。

昨日のイベント後の自習室には 50人弱の生徒たちが参加していた。 エイメイ中間テストへ。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 その生徒たちに伝えたこと。 ーーーーーーーー 行動がすべて。 どんなにいい話を聞いても、 成績があがるわけじゃない。 どんなに感動…

エイメイ中間テストへ。

今日は、 エイメイ中間テストへに向けたイベント 【大決起会】 学校の休校期間中の3ヶ月間。 エイメイ生は、 ひたすら前だけを見て進んできた。 多くの人が 力を落としていく中、 勉強面も、精神面も、 本当にエイメイ生は力をつけた。 その過去が 今の君達…

励みに。

いま。 全家庭、全保護者様にアンケートを送っている。 Liveオンライン授業に関しての意見。 もっとこうしてほしいという要望。 これから未来へ、親にとっての不安。 そんなことを聞くためのアンケートだ。 昨日の夜にアンケートを送り、 朝には半分以上の保…