EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やり方は無限にあった。可能性の広げ方。

今回のコロナ危機で、 僕が得たものはとてつもなく大きい。 もちろん、とても大変だったけど それが今僕の中に生きている。 昨日それを実感することがあった。 エイメイ学院では、 中学2年生の数学の単元「確率」を冬期講習に行った。 なので、今の中3生は …

勉強をやっているのに成績が上がらない君へ。

勉強をやっているのに成績があがらないというのは、様々な原因があるとは思うが、 意外と単純なことかもしれない。 君は、一人で勉強をしていて 問題を解き、わからない問題があったら どうする? 当然、解答・解説を見る。 (解説を見る前に、質問してしま…

続々と自習室に来てる

テスト前の子たちは、 学校が終わって、 続々と自習室に来てる。 自主的に。 いいね★

意識高い系と低い系

オンラインの高校入試説明会がありました。 現役高校生のリアルトーク‼️ - 顔デカ塾長のブログ 会の中では、 先輩の話 高校の先生の話 エイメイの先生の話 生徒たちは いろんな方向から、 いろんな話を聞いたはず。 全員が 受験生とは何かというのを じわじ…

ながら勉強

ながら勉強は、 基本的には悪だ。 テレビ見ながら、勉強 スマホいじりながら、勉強 友達と話しながら、勉強 これらは、百害あって一利なし。 しかし、 唯一してもいい “ながら勉強”がある。 それは、 食べながら勉強 昼ごはん、夜ご飯を食べながら勉強するこ…

日曜日も粛々と。

今日は日曜日。 朝から自習室を開放。 テスト前の生徒たちが自主的に集まる。 中学生が 1年生も 2年生も 3年生も 黙々と勉強している。 一言も話さず。 一人ひとりが自分と向き合ってる。 6時までこれが続く。

小学生イベントの意義

今日は小学部のイベント 「ランプシェードづくり」でした! yoko-eimei.hatenablog.com たくさんの生徒・保護者様にご参加いただき 大盛況のイベントになりました(^^) 川越など遠いところから、足を運んでくださった方もいました! 本当にありがとうございま…

「英語の常識が覆された」

今週もEIMEI-TOPのハイレベル講座がありました。 毎週終わるごとにブログを書いています。 ↓これは前回のもの yoko-eimei.hatenablog.com 今回は英語科専門の嶋田先生を 招いて講義してもらいました。 その講義を受けた2年生の男子の感想がこちら。 大げさで…

変化の兆しを見逃さない。

昨日の授業での出来事。 ↓↓↓ yoko-eimei.hatenablog.com そして、授業後。 とある生徒が 「今回、全然点数取れなかったから、プリントをちょうだい」と言ってきた。 この生徒、いつも真面目という生徒ではなく 勉強が嫌で、勉強から逃げてしまうような子だ。…

エイメイ生を作る

昨日は1年生の数学の授業。 先週から告知していた小テストがあった。 結果はボロボロ。 満点は数人。 勉強への姿勢 取り組みの甘さ そんなのが露呈する結果だ。 これを塾の先生が書いていいの?? うん、書くよ。 事実を。 この子達は 中学生になって2ヶ月。…

あ…。(察し)

春が過ぎ、暖かくなり 雑草が増える季節になりました。 雑草が増えてくると、”おっちゃん”に植栽をお願いしてます(笑) yoko-eimei.hatenablog.com しかし!! 今回はこちらから連絡をせずとも 刈り取りを行ってくれて、 しかも、 いつもはやってくれない排…

理科の計算問題は難しい??

理科と社会は暗記教科 と言われることが多い。 勉強したら勉強した分だけ、 それが結果に反映されやすい教科。 しかし、 その中で理科の計算問題は苦手としている人も多いかもしれない。 そこで企画した、中学2年生を対象にした 今回の理科の計算問題攻略講…

ディズニー再開に関して

昨日、ディズニーリゾートの営業再開が決定したとのニュースがありました! ディズニー、4カ月ぶり再開で待ち受ける課題(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース これから 僕たちはコロナとうまく折り合いをつけて 生きていくしかありません。 どこのお店に…

嬉しい声をいただきました!

この前のこちらの記事を受けて、 yoko-eimei.hatenablog.com こんなうれしい声をいただきました! 今週もしっかり準備して、 全員に価値のあるものにしていきますよ!

サラダとドレッシング

みなさん サラダは好きですか? 僕は野菜は そこまで好きではありません。 食べなくていいなら 食べたくありません。 (笑) 好き嫌いをするなという 日本の慣習からすれば、こんなこと言ったら怒られちゃいますかね?? でも、、、 野菜は嫌いですが、 ドレ…

綺麗事を言うために

「成績なんて大事じゃない! もっと大事なことがある!」 「勉強より大切なものがあるんだ!」 「結果じゃなくて、 それまでの過程が大事なんだ。」 「お金より大事なものはね、、、。」 こんな言葉を聞いて どう思う?? そんなのはっきり言って 綺麗事。 …

ライバルの存在。

授業で珍しく他塾の話をした。 でも、僕は 他塾を恨んでいたり妬んだりしない。 あー、この塾は必死にがんばっている。 僕ももっと頑張らないと と、思うんだ。 あの塾はあーやって成績伸ばしているんだ、 僕らはこうやっていこうかな。 とか、 今のやり方を…

出来ないことは、苦しいか。

土曜日に第2回英数ハイレベル講座を行いました。 当日参加出来なかった人も、 録画したもので受けてもらって、 今回も 全員の受講が完了した。 毎回伝えてるが、 この講座では受験や入試を見据えて 難しい問題も扱うし、 今のうちにつけておいてほしい力を磨…

北辰テストはエイメイで。

本来 この時期に受ける北辰テストは、 受験生としての自覚を持つ、きっかけになるものだ。 実際に高校に行き、 ピリピリとした雰囲気の中で できる、できないに一喜一憂する。 そうやって真剣にやる環境。 緊張感が伴う試験を通して、 だんだんと”本当の”受…

没頭。

これがソヨカの2Hクラスの自習室。 ここにいても、 一切動かない。 ほぼ静止画だ。 こりゃすごいわ。 でも、 もくもくとやっていることが正義ではない。 もくもくとやらせるだけが塾じゃない。 そこからどう結果を出させるか それが僕たちの役目。

足りない、足りない。

足りない。 足りない。 悔しいが 全てにおいて。。。 だから、もっと頑張んなきゃ。 ライバルはもっと先を走ってる。 はるか先。 だから磨く。 磨き続ける。

(再掲)「初心忘れるべからず」の本当の意味

古典と言われるものから学ぶことは多い。 孫氏の兵法なんかは、何千年も前のものなのに 今だにたくさんの解説本が出ている。 その中で、今日は世阿弥が書いた 『風姿花伝』についての記事を書きたい。 世阿弥は歴史の教科書にも出てくる、父・観阿弥とともに…

はい、うまぁい。

山脇先生の名言 「ゴリブロ」 ゴリラ塾講師のブログ 「はい。うまぁい。」 分かる人にはわかる。 笑笑 そして、 今週も、もうひと踏ん張り。 はい。うまぁい。

小学生4年生が参戦!?

「皆がレベル高いから」英・数ハイレベル講座開講中 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 毎週土曜日のハイレベル講座! なんと 明日から小学4年生が1名参加する! かも!? 中学生向けの講座にね(笑) 楽しみだーー!

うれぴーー!!

こういうことを言ってくれる生徒。 うれぴーー!! 次の授業も全力で行くよーーー!!

難しかった。でも、頑張れた。もっと頑張ろう。

「難しかった。 でも、頑張れた。 もっと頑張ろう。」 ある生徒の今日の授業の感想。 この言葉、 僕にはすごい響いた。 勉強をしていても、 スポーツをしていても、 壁は絶対に現れる。 大小さまざまな壁が。 絶対に。 あーもうだめだと、 途中で諦めてしま…

中1数学はがんがん進む

中1数学は、 正負の数 文字式は先週で既に終えて、 等式へ。 がんがん進んでいく。 テスト前はがっつり演習するために。 今はね。

定期テストがゴールではない。

当然。 400点を目標にしていて、 仮にそれが達成できたとしても、 終わりにはならない。 定期テストで、 どれだけ点数が取れようが どんないい順位だろうが。 それが、ゴールにはなりえない。 目標を達成したら、さらに高い目標を立てる。 勉強を。 努力をし…

姿勢が未来を作る。

今日は小学生の補習日。 習い事とか、用事で曜日が合わない人が来たり ただただ勉強しに来る子もいる。 1時間黙々と、 いい意味で淡々と勉強する。 このたった1時間の勉強。 小学生には 簡単なようで、簡単じゃない。 1度でも小学生を教えたことがある人は …

新システム「入退くん」

エイメイの入退室連絡・ポイントシステムが新しくなる! その名も 「入退くん」 ・・・。 か、かっこいい名前だね!! (笑) このシステムが、 今までと何が違うか。 それは、 写真付きで保護者様に、 入退室したことが知らされること!! これはすごいよね…