EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月間1万PVへの道

書き続けて1年。 初めて、月間1万PVを達成しました。 少しずつ読んでくださる読者の方も増えて、嬉しい限りです。 それでも、 僕は今通ってくれている、生徒や保護者のために。 このスタンスは変えないでいきたいと思います。 だから、たくさん生徒の自慢し…

高校受験、今やるべき教科は。

高校受験が近くなって、私立の入試も終わって、1月後半から2月末ぐらいまで。 公立受験をする人たちは、その時どの教科を多く勉強するだろうか。 その受験高校のレベルによって一概にも言えない部分があるのは当然なのだが、 それは、理社 得意教科・苦手…

”だらしない”子どもとその原因。

子どもが 忘れ物が多い、だらしない。 そういう悩みは、親にとっては尽きない。 こういう子達の原因はなんだろうと、ふと思った。 もちろん、その子自身の問題もあるだろうね。 でも、こういう子の原因の多くは、 周りに”だらしない”大人がいて、 それを見て…

三芳中野球部、県大会出場!!!

この子たち!! yoko-eimei.hatenablog.com 練習後も塾に来て勉強。 次の日、準決勝、決勝があり。 見事、地区優勝!! そして、県大会出場!! 本当に、すごいね。 部長にインタビューしようかな!笑 昨日は 県大会を決めたあとも、塾に来て勉強してたね。 …

塾のお金は親が払う。

当然だよね。 たけど、これを当たり前だと思い、ありがたみを感じない子がどれだけ多いことか。。。 自分の意思のみで、 塾に行きたいという子は現実少ないだろう。 しかし この前、とある3年生が 土曜日に行う有料の特別講座【学校選択問題攻略講座】に自分…

実力を出し切るために。

100ある実力の子が、 本番では、80とか、50とかしか実力を出しきれないことがある。 子どもの日々の努力とか、練習の結果とかを見てない周りの大人は、それを実力だと思うだろう。 でも、違う。 その子の本当の実力をわかっている大人は必ず近くにいる。 1人…

50時間勉強。

鶴瀬校舎の中学3年生の生徒。 毎日の勉強時間を報告する仕組みがある。 毎日何時間勉強したか、どんな勉強をしたかを紙にまとめて写真で報告。 勉強時間には、学校の授業の時間はいれない。 それに対して先生たちが返信している。 さて。 気になるのは、 エ…

1問にこだわれ。

2年生のまとめテスト。 難易度は低め。 満点を取って然るべきテストを実施した。 結果は、クラスの3分の1が満点をとり そのほかはポロポロ落とす始末。 、、、。 いいかい。 もし上を目指したい。上位に食い込みたい。 そういう気持ちがあるなら、 一問にこ…

自転車屋さんか!!

鶴瀬校舎 7時過ぎ現在。 すごいな、、、。

ディズニー映画に学ぶ。

1ヶ月前ぐらいに、 【ディズニー+】に入会しました。 1ヶ月700円(初月無料)で、ディズニー映画・ピクサーも見放題。 本当にディズニー映画なら全部見られます。アニメも、実写も。 まじで、すごいです。ディズニー好きにはたまらない。 笑 まとまった…

オーバーヒート!

入退くんで使用しているアイパッド。 yoko-eimei.hatenablog.com 入り口付近においてあり、日光がダイレクトに当たる。 夏場でも元気に動いていたのに、、、 オーバーヒート!!! めちゃくちゃ、熱くなってる! アイパッドにこんな表示が出ることを初めて知…

なぜ数学が嫌いになるか。

数学嫌いは、根が深く。 簡単には克服できない。 なぜか。 それは小学生の頃の算数の教育からきているから。 今の小学生を見ていると、 算数の計算力は長けているが、 文章問題になると手も足も出ないという子がたまにいる。 こういう子が中学生になった時に…

必ず1人はいる。

もう、なんでかな。 1日塾にいる、勉強合宿の後。 必ず1人は、いるんだよね。 チャリ鍵がなくなる生徒。 もうさ。勘弁してくれ。 笑 大体、ポッケとか鞄の中に入ってるって言うオチが多いんだけど、、、 必ず1人はいるんだよね。 鍵がなくて焦ってる生徒がさ…

全員、同じ頭

今日の対策授業の一コマ。 とある写真をお見せしたい。 お気づきだろうか。 全員、坊主!! 笑 とある中学校の野球部の子達。 新人戦で結果を残してるチームで、 テスト直前の土日も試合や練習。 それでも、こうやって練習の後に塾にきて勉強してる。 必死に…

僕の存在に気づくようじゃダメだよ。

自習室で、僕が覗いた時に チラッとこっちを見る1年生。 まだまだ、だよ。 集中しきれてない証拠。 隣の3年生見てご覧、 無我夢中に集中して、 僕なんかに気づかない。 それが、理想の状態だからね。 覚えておこう。

部活が大変で勉強できない人へ。

「部活が忙しいから、勉強できない。」 確かに、きついと思うよ。 テスト直前の土日が大会や部活動で削られるのは。 体力的にも、精神的にもね。 でも。 条件はみんな同じ。 同学年の友達も、先輩も、後輩も。 みんな同じ条件。 その中で、結果を出せる人と…

どうでもいい事にこだわる。

ある3年生。 自習室に1番に来ることに、 こだわり、プライドをもっている。 1番乗りだったら嬉しそうな表情で、勉強し始め 1番乗りになれなかったら、悔しそうに教室に入っていく。 他人には はっきり言って、どうでもいいこだわり。 笑 でも。 こういうどう…

意味わからん。

月間30万PVのブロガー。 (40万か、、、) すごすぎて、、、 ヘビー級すぎて。 もはや、意味がわからない。 笑 でも、、、 僕も最初は 月間1万PVなんて、意味がわからなかった。 でも、ここまで来た。 つまり、上には上がいるが、 やっていれば、いつの間に…

すぐには人は変わりません。

いろんな話をして、いろんな刺激を与えて いい方向に進めるよう、大人・親は子どもに働きかけるでしょ。 きっとこれでうまくいくって思うこともあるよね。 でもそうやって、働きかけたときにさ、 忘れちゃいけないのは 人はそんなすぐには変われない。 とう…

努力を必ず報われる。

今日は、【エイメイで1番大事なイベント】がありました。 yoko-eimei.hatenablog.com 受験も佳境に入っていくこの時期に、改めて受験勉強の苦しさ、目標や夢へ向かって努力することの大変さを生徒たちは実感する。 そして、これからまた頑張ろう、と。 生徒…

1年で1番大事な日

今日は、1年の中で最も大事な日。 受験生激励会。 見えないバトンを受け継ぐ日。 僕はエイメイ生だった時、 先輩から受け継ぎ、 高校生になった時、後輩に受け継いだ。 そうやって、 エイメイの伝統は続いてきた。 3年生。 今度は君たちの番だ。

丁寧に指導する先生はダメかもよ。

僕は、とてもじゃないけど 丁寧な先生ではない。 何か質問されても、教えない時さえもある。 でも。それは その子自身が頭を使って、考えるためである。 「これわかんない!」と生徒から質問されて 「これはね、こうして、あーして。でも、こう言う時はこう…

(再掲)「勉強ばっかりして後悔したことはない??」

最近、アクセス数が伸びていくようになって ありがたいことに、新しい読者が増えた。 なので、ちょいちょい古い記事を再掲していこうと思う。 まだ読んだことない人はぜひ。 もう読んだことがある人ももう一度どうぞ。 笑 --------------------- 今日、生徒…

頑張る子がえらい。

頑張る子がえらい。 頑張っている子が褒められる。 それが、塾の雰囲気としては、 正しい。 じゃあ、できない子が悪いんですかと コメントが来そうだが、 それは、違う。 できる、できないではなく、 頑張る、頑張らないの話。 努力してるか、してないか。 …

朝の一杯。

朝のコーヒー、一杯。 これがたまらなくいい。 僕はお口が赤ちゃんなので、 ブラックは飲めません。 yoko-eimei.hatenablog.com カフェオレにがんがん砂糖を入れて飲みます。 秋の朝。 カフェのテラス席は、たまらんね。

Amazonはすごい…のか??

よくAmazonで買い物をすのですが、 Amazonは、 その人の購買傾向などで、おすすめを出してくれる。 僕へのおすすめはこう。 いかにも塾っぽい、数学の先生っぽいおすすめ。 買おうかな★ それでね この前「ガチャガチャがほしい」っていう記事を書いたんです…

学年3位、5位。

いち早く、中間テストが終わった 藤中のテスト結果が、出揃いつつある。 今のところ、 1年の学年3位。 3年の学年5位が、 トップかな。 点数アップしてる子もいる。 まぁまぁかな。 もっと取れたよね。

反省→行動のサイクルを。

今年度2回目の定期テスト。 夏期講習を経ての定期テスト。 こちらもこちらとて、 気合が入る。 そして、思うのが 目標設定の大事さ。 「400点以上は越えたい。」 「前回○位だから。10以内に入りたい。」 そういう目標が絶対必要だ。 なんとなく勉強しても、…

自分のこと言われてる?

このブログを1年生の授業で 紙にして配ったんです。 苦手教科ある? - 【ユメジュク】夢見る塾講師 そしたら、ある女の子が 「これ私のことじゃん!」と、 少し顔をしかめて言いました。 ううん。違うよ。笑 君のことじゃない。 厳密には君のことなんだけど…

継続だけが力なり。

ちょうどを撮り損ねた。 けど。 6万PV!! 僕の憧れのブロガーが言ってたよ。 継続だけが力なりだってね。