EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

学ぶことは面白い

保護者様からLINEをいただいた。 嬉しかったので、このブログでご紹介。 「楽しい空間だからこそ、学習にも集中できるのかもしれません。 オンライン授業と通塾への切替も早くて、休校中の不安もエイメイのお陰で解消されていました。 テスト結果を見て、 「…

年末の朝

今年も 今日で最後。 今日も、今日とて 朝からカフェでお仕事。 1時間ほど、保護者様とLINEのやりとりを。 大晦日ぐらい仕事を忘れたい? お正月ぐらいゆっくりしたい? そう思う人は個人塾で働くべきではないよ。 割とまじで。笑 息抜きをしてはいけないと…

ブログで会話する先生たち

数学の先生たちのグループLINE チャットで会話するのではなく、 ブログで会話する。 笑 面白いね!!笑

授業にお客さんはいらない。

takechanno.hatenablog.com 山脇先生が言ってるとおり、 どんな良い授業でも、 そこに”自分から”参加するという意思がなければ、意味がない。 たまに授業をしていて、 《お客さん》になっている生徒がいる時がある。 そこに座って、手を動かしたりしているけ…

理解の深みを出すには

飛鳥先生のこの記事。 math-teacher-asuka.hatenablog.com 鶴瀬校舎の上位クラスでも、模試を宿題に出している。 そして、僕も生徒たちに伝えているのが 理解の深みをどう出すか。 これが1問の問題を解いて、答えを見たり、解説を見たりして納得する。 この…

負け癖をつけてはいけない。

部活でも、勉強でも、 社会人でもか。 競争の仕組みの中にいれば、 うまくいかないことも、負けてしまうこともある。 負けるというのは、他人はもちろん、自分にも。 そういう時に、負け癖をつけてはいけない。 頑張らなくていい理由を探すようになってはい…

2020買ってよかったランキングベスト3

2020年も明日で終わり。 今年はなんとも早すぎるような感覚がしてならないのは、僕だけではないはず。 そして、年末ということで、 個人的な2020買ってよかったものランキングを発表。 第3位 スマホ 三脚! XXZU 自撮り棒 ミニ三脚 セルカ棒 アクションカメ…

すみません。

結局、ブログを書けず、、、。 笑 すみませんでした。笑 怒涛の1日を終えようとしています。 そして、 今月も10000PVを達成しました。 ありがとうございます♪ 今年もあと2日。 中3は明日で年内最後の授業。 しっかり締めくくろう。

僕の今日の予定

なんの需要があるかわからないが、 今日の僕の予定を書いておこう。 朝10時から11時まで 小学生の授業 今ここが終わった。 そして、午後から。 12時から、3年Hクラス数学授業、基礎からみっちりやる。 13時40分から、3年生私立単願組個別指導 15時20分から、…

生徒が先生に!?

今年の3年生の数学の授業で、新しく導入するシステム。 「メンバー解説問題」 小テストの中の指定された問題を 生徒が他の生徒の前で解説をする。 生徒に僕の代わりをやってもらう。 もちろん、補足とかはするけどね。 誰がどの問題を解説するかは、その日に…

朝から冬期講習へ!

先週から冬期講習はスタートしているが、 学校が今日で終わるので、 今日から朝から授業の本格的な冬期講習がスタート。 3年生は勝負の冬だな。 1.2年生も学年末につなげ、次の学年のことも見据える大切な時期。 今日も寒さに負けない、熱い冬期講習にしよう…

入試後の楽しみは?

入試が終わった後の楽しみを作ってる人って多いよね。 ディズニー!とか。 溜め撮りしたアニメ・ドラマ!とか。 それを楽しみに頑張るのも一つだと思う。 僕も作ってた。 高校受験で 僕は、受験が終わったら、 合格発表がある1週間後まで 【ペン】を持たない…

効率のいい勉強

「効率のいい勉強を教えてください」 こう言う質問は、結構ある。 人間は楽したいからね。笑 気持ちはわかる。 「○時間働くだけでうん千万稼ぐ方法」とか 「楽して結果を出す方法」とか。 そう言う記事や本は、山ほどあるよね。 ついつい目に留まる。笑 それ…

「塾しか勝たん!!」

今日、他校舎から模試を受けに来てくれている3年生。 明成ふじみ野校舎の生徒たちだ。 その子たちの目指す高校は、県内トップクラス。 その子たちとの会話で 「塾しか勝たん!!」 「8月から塾に行ってない日ないかも、、!」 「日曜も塾開けてくれる先生の…

模試スタート!

3年生の今年最後の模試がスタート!!! みんな頑張れ!

うぉーーー!!

先ほど、保護者様から差し入れをいただきました!! なんとカップラーメンと栄養ドリンク!! もらったカップラーメンしか食べれない先生がいるので、これは歓喜ですね!! (笑) お心遣いに感謝です(__) ありがとうございます!

浦和高校1位にインタビュー!

以前、浦和高校の実力テストで数学で学年1位を取った子へのインタビュー動画がアップされました! math-teacher-asuka.hatenablog.com エイメイ生へのメッセージもあるので、ぜひ御覧ください(^^) youtu.be こういう子を見てると、本当に高校に入ってからが…

EIMEI-TOPのはじまり

約1年前。 EIMEI-TOPが発足した。 勢いのまま書いたこのブログが、11月下旬。 計画を立て、本格的に始動したのは12月下旬だった。 yoko-eimei.hatenablog.com このブログでも書いてあるとおり、 今いる生徒たちがもっと広い世界を知るためのものだ。 1・2年…

冬期講習での差

冬期講習が今週からスタートしてる。 今日で3日目。 部活もあり、学校もあり、からの塾。 大変だろうね。 宿題、小テストも毎回あるからね。 年末年始、ゆっくりしたいっていうのが本音かもね。 でも、だからこそ、塾が必要だよ。 人間、仕組みがなければ怠…

メリークリスマス!

今日は、12月25日! メリークリスマス!! チキンを食す。笑 先生になってから、 12月25日は毎年生徒と一緒にクリスマス! 今年は、イブも授業だったね! さぁ、張り切っていきましょう。

「高い山は…」

黒澤明がかつてこんな言葉を残した。 「高い山は、それを見る者が高い所へ登れば登るほど、高く見える」 これは僕が受験生だったときも、今の受験生を見ていても、深く共感できる言葉だ。 高い志望校、他人には無理だと言われた第1志望。 そこに向かって日…

頑張ってるところは褒める

親はさ、 子どもの目に余る行為っていうのには、ついつい口を出したくなってしまうものなのだと思う。 僕は、親になったことはないから、その気持ちを感じることはできないけど、 その気持ちは理解できる。 スマホに、ゲームに、漫画。 睡眠不足など生活の乱…

なんか変!!

お!!? なんだこりゃ!!? バグってる!笑

2学期まとめテスト!

今日の小学生の算数は、 2学期のまとめテスト!!! 分数・小数点の計算 のめちゃくちゃ大事な基礎計算はもちろん、 体積、円の面積など図形などで外せない単元もある。 それをまとめてテスト。 弱点も発見できるいい機会になるだろうね。 結果はいかに。

悔しさも、嬉しさも。

12月の模試の結果が、出揃った。 点数、順位、偏差値が出て、 各々思うことはあるだろう。 飛び跳ねるほど喜んでいる人もいたし、 涙を浮かべ悔しさを露わにする生徒もいた。 悔しさも、嬉しさも、 これからの成長の糧になる。 ここからが本当の勝負だからね…

冬至!

昨日は冬至だったね。 すっかり忘れていて、 何もしていなかったよ。 生徒の中には、 かぼちゃを食べて、柚子湯入って、、、という子もいたね。 こんな時期だからこそ、日本の文化は大切にしたいよね。

勉強に王道はない

「勉強に王道はないと思ってます。」 昨日、ある保護者様からもらったヒトコト。 うんうん。 僕もそう思っている。 いろんな生徒を見てきたけれど、 これをやれば絶対成績が上がる。 100%学年上位が取れる勉強法 そんなのないんだ。 もちろん、ある程度の型…

想いに耽る。

今日はイベントを終えて、 反省会も兼ねてスタバへ。 日曜の夜。 こうやって、1人カフェに来て、思いに耽るのがたまらなく好きだ。 耽るってこういう漢字なんだ。。。 ゆっくり読書したり、冬期講習の作戦を練ったり、もっと先のことを考えたり。 うーん。良…

10万アクセス‼️‼️

ついに!!!! ついに!!! やっと!!! ブログ開設から10万アクセスを達成しました!! 10万回僕のブログが読まれてる。 感慨深い。 そして、キリ番を撮り損なった。 悔しすぎる。。。 次は、100万か。笑 いつもありがとうございます♪

自分を支える柱

この時期に生徒に話す話がある。 一昨日も、中1の生徒に話した。 それは、「自分を支える柱」の話 人間は、色んな柱に支えられて生きている。 みんなにとって大切な、自分を支えているものってなんだろう。 ある子は「部活!」と大きな声で言う。 ある子は「…