EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負の1ヶ月

さあ。ここから、俺たちも 生徒たちも。 勝負の1ヶ月。 エイメイは基本的に10時から自習室が開く。 これをどう生かすか。 勝負の1ヶ月だ。 ☆自宅待機の生徒は僕のブログでも読んでくれ(笑) yoko-eimei.hatenablog.com yoko-eimei.hatenablog.com yoko-eime…

学年末テスト、100点!!

学年末テストが終わった。 なんと、今回も100点をとった猛者が!! 特別に載せてもらう許可をもらった! すげーーーー まじで(笑) 学年末テストって、結構平均も下がることが多いし ムズいんだよね。 それをこうやって、取るのはすごいぞ。 圧倒的努力。 …

小学生の力。

今日、学校休校が決まった小学生。 休みだー!って浮かれれてても、 なんにもおかしくない。 何ならそのための話を用意していた。 その小学生の授業が、今日あった。 写真でわかるかな?? この力。圧力。 背中からで伝わるよね。 すげぇよ、小学生。 浮かれ…

数学、易化!!

これはだれが予想しただろう、、、! 数学の易化。 これは数学での差は期待できないぞ。 理科の難化も、見逃せない!! 近々、入試分析公開します!! お楽しみに!!

コロナ、コロナ。

これはすごいことになってきたな。 エイメイでも、朝から 話し合って対応を検討中。 最悪なのは子供たちの学力がさがること。 これが塾としての一番の危惧。 これをどうにか解消する方法を発表します。 もうしばらくお待ちを。

僕たちにできる唯一のこと

僕たちにできるただ唯一のこと それは、 ただひたすら、背中をおしてあげること。 いつもでも。 一歩踏み出す勇気を持ってもらうために。 僕たちは、いままでこれしかしてきていない。 勉強してる時も、 笑って話たり、 面談しているときも、 熱く語りかける…

ここまでやってきた。

生徒たちはソワソワしてるな。 世間は、コロナで大騒ぎ。 この混乱の中での入試。 多かれ少なかれ影響はある。 でも、惑わされるなよ。 なすべきことをなすこと。 全力でぶつかってこい。

手紙ってうれしいよね

3年生のこの1週間は エイメイ生として入試前最後の授業だ。 僕からも、今までの感謝を生徒に伝える。 うれしいことに、生徒からも 感謝の手紙をもらった。 うれしいな~! めちゃくちゃ。 今までもいろんなことがあった。 これからもいろんなことがある。 強…

テストが終わったら休まないと(?)

学年末テストが終わる。 まだ残っている学校もあるけど・・・。 早めに言っておく。 テストが終わったら、休まないと!! っていうけどさ 笑わせるな!!笑止千万!! ↑↑流行の「鬼滅の刃」にのせて(笑) テストが終わったら休めって誰に言われたの? 親? …

なぜ僕がブログを書くか

ブログをはじめてしばらくが経った。 書いた記事は、300を超えた。 PV(閲覧数)としてはとれも自慢できるものではない。 一時期はこの閲覧数をどれだけ伸ばせるかに固執していた時期もあった。 しかし、それは違ったなと思う。 なぜか。 僕はこのブログを通…

許せない。

ほんとうに許せない。 学校。 内申がそこまで高くない子に対して、 「本番のテストで、上位○○以内に入らないと、内申の点数が半減されるよ」 って言うか、普通に考えて。 そもそもどっからの情報だよ。 そんなことあるわけないじゃん。 もしね。もしもだよ、…

コロナ対策?!?!

いま、インフルやコロナが流行っている影響もあり 塾では、こまめな水分補給を促しています! 口の中のウイルスが、胃液で殺されたり、汗をかきやすくなったり 細かいことはわかりませんが こまめな水分補給は予防に効果的らしいですね。 もちろん、手洗いう…

この時期の勉強は何をするべきか

いまは、埼玉県立入試の2日前。 この時期になんの勉強するかは 受験生としては悩みどころ。 一概には言えないが、 この時期に、正答率が10%をきるような 難問は解かなくていい。 解ければいいが 解けなければ、不安になるだけだから。 今の時期にあせっても…

仕上がってきた。

いまの2年生。 クラスの雰囲気。 団結感。 モチベーション。 意識の高さ。 この時期で素晴らしい。 この子達をどごまで伸ばせるか。 僕たちの使命だ。 今年も熱くなりそうだ。

過去の自分を超える

点数○○点アップ!! 偏差値▲▲アップ!! 塾は、これを自分の偉業のように掲げる。 塾の中の人間として 僕もこれらの数字は、純粋な誇りであり 多方面に自慢したいと思っている。 エイメイでも、外にその自慢を発信したりしている。 でも、 でもね、 決して、…

先を見ること

大学受験は、国立大学の2次試験真っ只中。 私立は一段落していますね。 さて、今回は今の高校2年生向けて。 いま、君は何を目標に勉強していますか。 そうですね、学年末試験ですよね。 みんな、エイメイの高校生は、 土日は10時間以上勉強していますよね…

きれいな筆箱

みてこれ!! めっちゃきれい。 個人的にめっちゃ好きな、筆箱。 しかも! これ使ってるのは 男の子!! ものを大切に使ったり、 きれいに使うのは、人として大事なことですね。

早いものがち

自習室の席は、早いものがち。 僕たちにはわからないけど、 生徒たちにとっては、 良席というのがあるらしい。 ライブのアリーナ席てきな!? どこも同じな気がするんだけどな(笑) 自分のお気に入りの席があるのはわかるよ。 朝からの自習室はその“自分”の…

3連休2日目‼️

今日は外部の子が来れる対策授業を行った!! あ、これね! ↓ やるぞ!学校別対策授業!(再掲) - 【ユメジュク】夢見る塾講師 いやー! 結構突然だったから、 あまり集まらないかと思ったけど、、、! 10人弱の子が来てくれた!! 授業やるよ!って言って1…

お口が赤ちゃん。

僕、コーヒーが苦手なんです。。。 これ 今朝買った、カフェオレ。 ブラックなんて、とんでもない!! このカフェオレにも、 ガムシロップを2個入れてます(笑) お酒も全然飲めないんです、、、 ビールは大の苦手。 かろうじて、カクテルとかなら1杯は飲め…

なんか違うんだよな〜

3年生の授業が終わり、生徒はあとは帰宅するだけ。 帰り際の5分ぐらいかな。 とある生徒が、友達同士でおしゃべりしていた。 たった5分。されど5分。 その5分さえも、惜しんで勉強してる見えない ライバルがいる。 その存在が怖くないのか。 恐怖じゃないの…

学校選択問題攻略講座ファイナル!!

9月から始まった、学校選択問題攻略講座。 ↓↓ 学校選択問題攻略講座 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 それが今日、最終回となる。 感慨深いよな〜 この6ヶ月で、君たちは本当に強くなった。 たくさんの武器を手に入れた。 やるべきことはやってきた。 怖いもの…

授業後特訓!

成績を上げるために、必要なことはなにか。 それは圧倒的な勉強量にほかならない。 量。 量。 量。 今日は授業後に、テスト直前の学校の生徒は 10時半まで残って、勉強。 勉強。 勉強。 この、ほかの塾にはない、 勉強量で成績を伸ばす。 この三連休は、勝負…

やるぞ!学校別対策授業!(再掲)

今回の学年末。 エイメイ生は、 1・2年生全員で、自己ベストを狙いに行く。 この前のイベントで、どのクラスも熱くなっている。 イベント後は、自習室に来てくれる生徒がたくさんいた。 yoko-eimei.hatenablog.com この思い。内だけにとどめていたらもったい…

質問の質

質問の仕方については たくさんの記事を書いてきた。 ↓一番アクセス多いのがこれ。参考に。 yoko-eimei.hatenablog.com でも、これを生徒が自然とできるようになるのには 時間がかかる。 部活の基礎練習と一緒。 部活に入りたてから、引退するまで。 自分の…

ちょっぴり嬉しい!

買い物してて、 やけにきれいは10円玉だなー って思ってみたら、、、 令和元年!! 別に珍しいわけではないんだけどね(笑) ちょっぴり嬉しい気分\(^o^)/ きれいな硬貨。

30年愛し続けられるわけ。

すごく面白い記事でした。 通信教育発「しまじろう」、“子どもと一緒に成長”するキャラクターが30年愛された理由(オリコン) - Yahoo!ニュース 興味深かったのは、この表現。 30年間、こどもに“変わらず”愛し続けられるためには、 “変わり続け”なければなり…

全員に受かってほしい。

ほんとに切なる願い。 全員志望校合格。 中1の時から見てきた子 中3から見てきた子 かけてきた時間の差は違えど、 一人一人への思いは変わらない。 その子だけのドラマをずっとそばで見てきた。 一人一人の思いや努力を知っている。 だからこそ、本当に合格…

頑張っている子が認められる!

↓さっきこんな記事を書きましたが、、、 yoko-eimei.hatenablog.com 僕は、頑張っている子が認められることが 当たり前だと思っている。 さっき、塾に早く来て自習しに来た生徒を めっちゃ褒めた(笑) だって、頑張ってるんだもん。 これは贔屓でもなんでも…

英単語・熟語テスト連続20回達成!!

3年生の英語の授業で行う小テストがある。 入試頻出の単語や熟語から、 高校生で習う単語や熟語も出題し、 小テストにしてきた。 どの生徒も頑張っているが、 満点をとるのは難しい時もある。 それでも ずーーーーっと ずーーーーーーーーーーーっと 満点を…