EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

生徒を叱る

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

教師として生徒を叱ることも当然あります。

 

いいことはいい、悪いことは悪い。

 

僕が叱る基準は、生徒に事前に示しているつもりです。

 

今日、生徒を叱りました。

 

そのこと自体に後悔はないですし、然るべきタイミングだったと思ってます。

 

けど、やっぱりあとから考えてしまうんですよね。

 

もっといい言い方ができたのかなとか、

その子も納得できてないかもしれないなとか、

 

モヤモヤしています。

 

けど、そのモヤモヤ避けたいが故に、叱らないのも違います。

 

いいことはいい、悪いことは悪いとはっきり誰だろうと、見逃さず、指摘していくことが大事だと思ってます。

 

それをエイメイでは「勝負」をかけるといいます。

 

 

これからも、毎日どれだけ勝負をかけられたか、その日の授業を振り返っていきたいと思います。