EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AKR、参上!

今日の午後。 エイメイ学院鶴瀬校舎に来客が!! それは、 川越・松江塾のAKRこと齋藤先生! 何をされに来たかと言うと…。 募金! B・O・K・I・N エイメイ生ならご存じの校舎にある券売機の右端にある 「貧しい国に学校建設寄付」 それを、なんと100回分寄付…

ゴールデンウィークも自習室!

ゴールデンウィークもエイメイは自習室が開く! 授業はないけどね。 え! もちろん、オンラインでね。 こうやって生徒は家で オンラインを繋いで自学する。 家だから移動時間もないし、楽だよね。 塾でしか勉強できない。 そんな状態は僕らが望むことではな…

今の教科書はすごい

新しい教科書を眺めてる。 今の教科書はすごいぞ。 ところどころにQRコードがあってさ。 それを読み取ると そのページの類題がゲームみたいに学べようになってる。 いやー、すごい、すごい。 進化してるんだな。 子どもたちも、もっと活用できるテキストにな…

受験勉強何から始めるか

「受験勉強は、何から始めたらいいですか。」 この時期に多いこの質問。 今日はこれに答えてみよう。 まず、君が塾に通っているので有れば しっかり塾の宿題・課題をこなすこと。 これが最低条件。 なぜそれが大事かは、僕の1400個ある記事の中で1番アクセス…

負荷と重圧

成績を伸ばす上で 負荷は絶対に不可欠です。 でも、その負荷でその子自身を潰してしまっては本末転倒です。 他の塾でその子にとってはかなり背伸びをさせて、負荷をかけて、勉強嫌いなってエイメイにくる子も過去にいました。 ついて来れないやつは辞めろ。 …

“難しそう”という壁

テストや模試などを解く際に、"難しそう"という壁がある。 実際には、解く前の段階。 問題を見た瞬間。 見て、10秒間ぐらいにその壁はやってくる。 勉強ができる、できないは、 この壁の高さにあると僕は思っている。 勉強ができる子は、 この難しそうと思う…

まんえんぼうしっ!!!

なんと、、、! まんえんぼうし対策地域に富士見市が入ってるではないか。。。 埼玉県、まん延防止区域に13市町追加 川越・越谷など [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル まぁ、エイメイはいつも通り。 オンラインで受けても、対面で受けても、大丈夫よ…

不合格体験記

世の中には、 輝かしい合格体験記というものがごまんとあふれています。 偏差値を10上げて、難関校に合格!とか 学年ビリから、慶応大学に合格!とか(笑) そういう、眩しく、感動する、成功体験記は、ぐぐればすぐに出てくるのです。 なぜ合格体験記が世の中…

思春期と受験期

本を読んでいて、 こんな一節が。 たしかに、 思春期と受験期は重なる。 「なにがなんだかわかんなくなる」こともあるだろう。 なんで生きるのか なぜ勉強するのか 進路ってなんなんだろう そうやってモヤモヤして、イライラする。 それが、この期間だ。 た…

GW前まではガンガン進めておく!

中学生は、定期テストがちょうど1か月前までに迫ってきている! 当然、テスト勉強を意識する機関に入ってくるのだが GW前まではガンガン予習を進めておく。 当然、目先の中間テストに入らない単元も教えるのだが…。 なぜ、進めるか…? それはエイメイ生には…

中受をなめんな

地元の公立中学校に進まず、 名前もそこそこ知れた、受験が必要な中学校に進学するなら それなりの覚悟が必要ってもんだ。 枠も広く、できるだけ多くの人数を集めようとしてる私立中学校ならまだしも、 平日は5時間勉強なんて当たり前、土日は10時間近く勉強…

勝負所

人間生きていれば、ここぞ!っていう勝負どころがある。 そこで、 最後までやり通せるか 逃げてしまうかは、人として成長できるかの別れ道なのかもしれない。 例えば、好きな人がいたとして「好きな人と付き合いたい。」と思ったとする。 そしたら、その子に…

何も気にせず休める日

「部活に、勉強に、学校に、何も気にせず休める日がほしい。」 なるほどねぇ。気持ちはわかるよ。 でも、それがあるのは はっきり言って長い人生の中で小学生までじゃないかな。 中学生になれば、土日も部活があったり、 塾や学校から宿題で土日でも、それを…

親だって不安だよ

3年生は、 2年生の時に出来なかった修学旅行を 今の時期に振り替えを行なっている。 先週行った学校や 来週ぐらいに行く学校もある。 でも、今の感染者増大傾向にあり、 緊急事態宣言再発令の可能性もある中 子どもを行かせるのは、 親だって心配に決まって…

ご飯を作るのは大変…。

去年の今日。 自炊をするのにハマってた時期がそういえばありました。 yoko-eimei.hatenablog.com 我ながら上手\(^o^)/ でも、今は…。 やばいっす。。。 世の中のお母さんは、 これを毎朝、毎晩作ってるということだけでも、本当にすごいこと。 ご飯を作る…

素直さは超大事!

今日はオンライン自習室の話を3年生と2年生に話をした。 それを活用して合格した先輩の話も。 僕の思いも。 そしたら、 こんなことを書いてくれる生徒が! 嬉しいね! こうやって素直に行動してくれることが、何より嬉しいよ。

インスタ開設しました!

いまさらながら、 インスタを開設しました!笑 なぜ今なのかって、 僕も分からない。 なんとフォローワーゼロ。 現在、僕の愛車とランチを投稿してるだけ。 何を投稿すればいいか、瞑想中です、、、。 まったりインスタライフをしていきたいと思うので、読者…

あっちゃんが面白い!

最近のマイブームが 中田敦彦のYouTube大学を見ることです! 文学、哲学、宗教、社会問題、アニメ、漫画などなど 様々なテーマを、熱血解説しています。 内容ももちろん、面白いですが 話し方、身振り手振り。 全てが学びになります。 こんな面白い話ができ…

目に目を。名言には名言を。

生徒からの課題報告。 その生徒が名言送ってきた。 「このバツは間違ったのではない。経験を積んだのだ。」 いや、間違えてないわけではないやん。 笑 まぁ、細かいことは置いていて、 名言を送ってきたので、 僕も名言で返す。 「I have not failed. I’ve j…

お土産嬉しい♪

修学旅行から帰ってきた生徒が、 お土産を買って来てくれた! 京都のど定番 八つ橋‼️ 何個でも食べれるね♪ ありがとう!!

定期テスト勉強とは!

新中1にとって はじめての定期テストがあと1ヶ月まで迫っている。 2.3年生の中には、 もうスタートを切っている人がいるが、 1年生となると、そうはいかない。 そりゃそうだ。 ついこの前中学生になって、右も左もわからない。 中身はまだ小学生なんだから。…

テスト前の不安

不安になる子の方が、僕は安心する。 ひょうひょうとテストに臨んで ヘラヘラしてるよりね。 それぐらいの気持ちで挑んでくれているほうが、僕は嬉しい

勉強しろって言うことが仕事です

いろんな方法を使って ある時は遠回しに ある時はどストレートに あらゆる角度から 「勉強しろ」って言うのが、 僕の仕事です。 はい。

宿題を出せない理由

まず前提として、 宿題は、君たちのためにあるということ。 これを忘れて欲しくない。 ここは塾だ。 学校でも宿題が出るだろうけど、 学校のそれと大きく違うところがある。 それは、 成績をつけるためとか、 取り組む姿勢をみるためとか、 君たちを評価する…

いきなりス…小テスト!

今日の数学の授業は、 いきなりステーキ! じゃなくて いきなり小テスト 笑 著作権的にアウトかな。笑

5倍疲れて、7倍楽しい授業

さて、TOP講座についてのブログばっかりで申し訳ないのだが、、、。 今日は、TOP講座に参加した生徒の感想を掲載。 面白いことを書いてくれた生徒が。 中2男子 5倍疲れたけど、7倍楽しかったらしい(笑) それだけ頭を使って参加して、そこに楽しさを見いだせ…

周りと差をつけるという事

土曜日の講座を終えて、 英語の課題や 数学の授業内で解ききれなかった問題の答え合わせの報告が続々と来ている。 一方、講座に出て満足なのか、 報告や授業内で解ききれなかった問題を解かない人もいる。 それはそれでいいのだが、 一つ知っておいてほしい…

自分の時間って何だろう

忙しい大人が、よく言うじゃん。 自分の時間がないって。 大人が言うから、子どもも言うようになる。 この前、生徒が自分の時間が無いって言っててびっくりした。 じゃあさ、自分の時間って何だろう。 友達と遊ぶ時間?? 家族と過ごす時間?? 寝る時間??…

一気に戻る!

今日は、 3年生の数学の授業! ルートを一通り終えた。 もちろん、ここからも先に進んでいくんだけど、 今日は一気に戻って復習。復習。復習。 そして、反復、反復、反復。 この過程が大事だよ! 予習→復習→反復 定着までの黄金サイクル!

さすが♪

EIMEI-TOPの新講座への意気込みを書いてもっている。 2年生の男の子がいい事、書いてくれた。 前回の模試の数学最終問題が、切られた図形でした。その問題は前回のTOP講座を受けていなければ解けなかったと思います。一度やるかやらないかの大きな差を感じま…