EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒から、ハッピーハロウィン!

今日は、10月31日。 ハッピーハロウィン🎃!! 生徒からハロウィンのお菓子をもらいました! 嬉しいですね! ありがとう★

競争なしに上位は育たたない

上位の子が、上位になるゆえんは、 競争意識。 これに限る、と僕は思う。 上位の子に、最も必要なのは 良い教材でもなければ、勉強する場所でもない。 だって、勉強できる子なんだから、がむしゃらに努力しなくたってそこそこの結果はだせる。 塾に行かなく…

受験生の午前中

受験生にとって土日は大事。 その土日でも、午前中はめちゃくちゃ大事。 午前中を有効活用できるか、できないと午後もずるずる行くからね。 エイメイ生も朝から頑張ってるぜい。 合格も、不合格も、1日の勉強の積み重ねでしかない。 1日1日の行動が未来を…

モテる男。

学校の机、教室は 生徒みんなで掃除するのが当たり前。 塾の机、教室は、 先生が掃除するのが当たり前。 勉強する環境を整えるのが、僕らの役割だから、掃除も大事な仕事の一つ。 夜10時過ぎ、掃除をしていると ある教室が机が整頓されていた。 生徒の誰かが…

頑張らなくていい。

人間、やらなければならないことでも、やりたくないときもある。 頑張りたくないときは、絶対ある。 逃げたい、つらい、嫌だ。 そういう感情が、ぐわんぐわんすることは、生きていれば、きっとある。 勉強だけじゃない、部活、習い事、友達関係、家族関係、…

「今日テスト、ないのー?」

毎週金曜は、小学生の算数の授業。 実は、、、。 前回の授業で、失態を犯してしまった。 前回の授業の最後に、 次回の小テストの範囲を伝えそびれてしまったのだ。 LINEで伝えるとかもあったんだけど、僕のミスなので、今週の小テストは休みにした。 そした…

倍率、速報でました。

10月1日に調査された倍率速報が発表されました。 ↓↓ www.pref.saitama.lg.jp エイメイ生の志望が多い公立高校を中心に列挙しておく。 普通科 朝霞 1.32 朝霞西 1.41 浦和 1.28 浦和西 2.34 大宮 2.19 川越 1.38 川越女子 1.39 川越西 1.34 川越南 2.45 坂…

成績アップに欠かせないもの。

國立先生の本を読了した。 さくら個別指導塾の塾長先生。 同業他社の塾長さんの本は参考になることが、たくさんあった。 まず、この本の中で一貫して書かれていた 《就寝時間11時》の規定。 勉強のスケジューリングもすべて、就寝時間11時を前提として進…

受験勉強の土台。

高校受験勉強は、中学3年生から本格的に始まる。 でも、その受験勉強が始まる前に、 土台がなきゃいけない。 その土台っていうのは、姿勢だ。 話を聞く姿勢 勉強に取り組む姿勢 目標に向かって努力する姿勢 それが、受験生にとっての土台になる。 土台がない…

学年トップ10が多い塾は・・・。

エイメイ鶴瀬校舎のトップ10は 2年生 9位 472点2年生 8位 450点 2年生 6位 473点 2年生 5位 459点3年生 5位 473点 1年生 3位 459点 1年生 3位 476点2年生 3位 462点 2年生 3位 478点3年生 1位 471点3年生 1位 471点 3年生 1位 487点 2年生 1位 498点 しか…

チラシに思いを。

今度、チラシが入ります! EIMEI-TOP生の頑張りを伝えたい。 地域の方は手に取ってくれたら嬉しいです。 お楽しみに。

公立高校定員1600人減!?

こんなニュースが入ってきました。 resemom.jp 神奈川県の公立高校の募集定員が、前年度比で、1550人減ということです。 これを受けて、「公立高校が入りにくくなった」と思うのは違いますね。 埼玉県のサイトをみるとこんな概要が。 確かに、埼玉県も前年よ…

121位から60位!

一年生で、速報が来た。 前回、初めての定期テスト 1学期期末テスト121位から 怒涛の60人抜き! 60位まで上げた。 めちゃくちゃ塾を活用してくれてたもんなー。 素晴らしい、この子がよく頑張った。 インタービューしよう。 これをもう一回繰り返せば、 次は…

静かに燃える闘魂

女の子と男の子は、 目標に向かって努力する姿勢が違う気がする。 なんだろうな。 うまく言葉に出来ないけど、 男の子は、ガツガツ、どしどし向かっていくのに対して、 女の子は、したたかに、ずっしり構えて、心の奥底で静かに燃える感じ。 そんな気がする…

定期テストで400点を超える方法

この前、 「定期テストで400点超えるためにはどうすればいいですか?」 と、質問されたので、ブログにもまとめておこうと思う。 400点を超える方法は、 至ってシンプル。 学校のワーク、教科書、学校のノート・プリント。この3つを完璧にすること。 これだ…

今日はハロウィンパーティ!

今日は、小学部のハロウィンパーティ! 小学部、 ハロウィンとクリスマスの季節は、 毎年盛大にパーティをしてますね! もちろん、学びになるように 今日のパーティは、英語の授業の一環で行います! さて、これはなんでしょうか。 それは、来てからのお楽し…

中間、高得点特集!

中間テストの点数がほぼほぼ出揃ったので、 各教科の高得点を羅列しておこう。 90点以上の結果のみ。 平均点が軒並み下がる中、よく頑張った子たちだ。 英語 10098989898969696959593939292929292929290 数学 100100100100100979795939392929291919191909090…

1000記事を突破

ブログの総記事が 1000個を突破しました! なにをこんな書くことがあるのだろうと、自分でも思う。 でも、毎日生徒のことを考え、思っていれば、自然とそれが言葉になる。 それを、書き記してるだけなのかな、、、 記念すべき、1000記事目はこちらの記事でし…

後悔しないために。

僕は大学受験、失敗している。 センター試験で、こけて、 第一志望の大学を受験することさえ、できなかった。 「第一志望の大学を受験することさえ、できない」 これほど悔しかったことは、ない。 自分が情けなさすぎた。 人生で1番悔しい思い出だ。 でも、…

あ、今日合唱コンか。

今日、合唱コンクールだった 学校があるね。 不規則な移動とかで、大変だったみたいだ。 まぁ、それでも塾の授業は関係なく進む。 ガンガン進む。 昨日話した通り、 期末まで4週間。 今の積み重ねでしか、未来は作れない。 正しい行動・判断を積み重ねるのみ…

「ハイテク!」「わかりやすい。」

昨日は、買ったiPadで早速授業をしました!! yoko-eimei.hatenablog.com スクリーンにiPadの画面を写し、僕は座って授業。 ホワイトボードだと、書いて・消してを繰り返したり 図を書いたりとか、かなり手間がある。 無駄ではないけど。 でも、手間が少なく…

覚悟が足りないだけ。

上位校に合格しようと思ったら、なにが必要か。 それは、 覚悟。 これに限ると思う。 ここからの4ヶ月。 全てを勉強に捧げる覚悟。 それがなきゃ、上位校に合格なんてできるわけない。 偏差値が足りなかったり、合格圏に届かない人は、覚悟を決めなければな…

新型iPad Airで授業!?

昨日、iPad Airの購入を決めた僕ですが、、。 yoko-eimei.hatenablog.com Amazonで購入し、次の日にもろもろ揃いました!! 嬉しくて、ニヤついてるのキモいな、、、。(笑) これで、授業の幅が大幅に広がります。 今日の2年生の授業は、【証明】 数学の先…

フライングしろ。

さあ、先週の金曜日ですべての学校の中間テストが終了。 一息つくのが普通だよね?? しかーし。 期末テストはもう始まっている!!! 学校でも今習っている単元が期末テストのテスト範囲だよね。 気を抜く余裕はない。 そして、今回もすべての教室に期末の…

キラリふじみへ。

来週の2年生の特別授業に向けて、 キラリふじみのスタッフの方と打ち合わせ。 ここからみっちり準備して、 イベントに臨みます。 中学2年生の生徒は必ず参加です! ワクワク。

謙虚な姿勢が学力を伸ばす。

勉強において、 一部の人は、“天才”とも思われる才能の持ち主がいる。 概念の理解が早く、それを一度身につけただけで、応用問題も解けてしまうような子。 ガリガリ勉強しなくても、テストの点数がいい子は本当にごく一部いる。 そこまでいかなくても、少な…

最新版iPad Air購入へ!

10月23日からかな!? 発売が開始した、 新 iPadAir 迷いに迷ったあげく、購入を決意。 明日、お披露目。 その性能や使い道はいかに!! お楽しみに★

今月も達成。

今月も達成。 15000アクセス。 ありがたい。 昨日面談した保護者も、 一昨日面談した保護者も、僕のブログを読んでくださっていた。 生徒も、「毎日読んでる!」っと言ってくれる子もいる。 これが、嬉しい。 だって、僕のブログは限りなく 今いる生徒に読ん…

行動した人しか勝てない。

今日は、北辰1週間前。 受験生にとっては、 大事な、 大事な 大事な、 土日になるだろう。 今日は校舎を9時半から、開放。 9時半から、理社の個別指導の講座を受ける生徒。 先程、4時半ごろ終了。 中身の濃い、いい時間だったね。 理社が苦手な人ほど、理社…

課題の提出は○○が大事。

宿題、課題が出されれば、 同時に期日が伴う。 課題の内容をメモする人は多いが、 期日までメモして、その場でどう計画的に進めるか考える人は少ない。 これは、社会人になって、仕事をするようになっても同じことが言える。 一つの仕事にも、同じように期日…