EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな壊れ方する??

鶴瀬校舎の教室の扉 なんとびっくり。 ぱっかーん。笑 笑えないけど、扉ってこんな壊れ方するんやね。笑 あ、もう修理して直ってます!

1年前の今日

1年前の今日の記事。 yoko-eimei.hatenablog.com もがいてるなー。 今は普通に授業できているのも当たり前ではない。 それを忘れたくはないね。

1年で1番緊張する授業

明日は 1年で1番緊張する授業内容 それは、 新中1の加法・減法 正負の数という、数字の新しい概念を知った子どもたちが、それを使って初めて計算する授業。 中2、中3になれば 当たり前に、呼吸するように計算できるようなものも、 はじめは、未知との遭遇。 …

生徒からのすゝめ

生徒からお薦めされた本を買ってみた! 十二国記! 僕は知らなかったが、大人気シリーズのようだ! 読んでみよう✨

そこに愛があるか

厳しくても、 ファンが多い塾は多い。 エイメイも、 ただ優しいとは言える塾ではない。 テスト前の勉強合宿も、 テスト対策も 春期講習、夏期講習も。 ある程度の覚悟がなければ、 参加し続けることさえしんどい。 厳しく話をすることもある。 けど、どんな…

家族

久々に実家に帰り、一家団欒。 いい時間だった。 また、明日からも頑張ろう!

先輩からのメッセージ

授業後のホワイトボードに こんなメッセージが。 熱い。 この字は、Sの字だな。 笑 いろんなことを乗り越えた、 彼だからこそ、この言葉に重みがある。 後輩たちよ。 今を突き進め!!!

オール5は、難易度MAX。

以前、オール5のための最大の敵とは、何かという記事を書きましたが。 yoko-eimei.hatenablog.com 本当に、オール5を取るっていうのは難しい。 3学期の学年末テスト。 僕の担当している生徒で、9教科オール5はいなそう。 最高で44。 40代は何人もいる。 …

桜とコーヒー

ばえた。

4月全国模試!

今日 新学年での全国模試を行なっている。 各校舎の選抜メンバーを決める戦い。 緊張感が半端じゃない。 ビリビリしてて、こっちがひりつく。 頑張れ。

小学生の授業

全24名で、春休みをスタートした 小学生の授業 新5.6年生。 学校の内容はガンガン進めるよ。 しかーし、 小学生ほど学校の内容はそこまで注力しない。 この1年間。 僕の目標は、 頭の賢い子を育てること。 頭を使う問題を扱い鍛えていく。 気合を入れていこ…

明日から春期講習!

明日から、春期講習。 小学生から中学生まで 昼から夜まで授業!! ガンガンいくぜぇ!

はじめが肝心

何ごともね。 4月から 中学生になる新中1や 高校生になる新高1 とにかく“はじめ”が肝心だよ。 だって、今までと環境が変わるんだから。 生活する時間も、友達も、先生も。 何もかも変わる。 そんな中、 今よりもっと勉強を頑張んなきゃいけないんだよ?? わ…

555!

ブログを書き続けて、 なんと…。 今日で555日目!! ↓↓↓ 5・5・5! きりがいいね(笑)

PayPayは絶対使うべき

ここ数年。 いや、この1年間で、 キャッシュレス決済が急激に普及しました。 最初の異常な還元率で多くのユーザーを獲得し、 それの1波を作った、paypay。 「なんか難しそう」とか、「現金の方がいい」と言っている人がいたら、 なんという機会損失。。。 今…

因数分解もおしまい!

今日の授業で2年生は因数分解を終える。 基本の形はもちろん、 置き換えなど含む複雑な因数分解から 高校数学の内容もチラ見せしよう。 そして、春休みは ルート!! 中3数学の鬼門だね。 僕らも、ガンガン進む。 頑張ろう!

スポーツ大会終了!

毎年夏に行ってたスポーツ大会。 今年の生徒たちは、 コロナのせいで実際出来ず。 「絶対に開催するから!」 そう告げて、7ヶ月。 高校受験を終えてからの実施をすることができた。 勉強とは一切関係ない。笑 最初から最後まで楽しむだけの会。 ここまで一緒…

明日はスポーツ大会♪

明日は新高1生のスポーツ大会♪ 先生たちもガチで生徒と戦う。 かかってこい!笑

お手紙、嬉しい!

今年高校生になる生徒から お手紙をもらいました! お手紙って嬉しいですね‼️ 3Eクラスからは 1人ひとりのメッセージが 書かれた色紙をもらいました! これも自分の宝物です!!

教育ママ万歳。けどね。

僕は 教育ママが大好きである。 我が子のために、 未来を案じ、 勉強するための環境づくりや アドバイス 実際に、ある程度管理していく。 ネット、本、テレビ、雑誌 いろいろなところから情報を集めて行動していく。 寝ても覚めても 我が子のためのことだけ…

見直しのやり方

見直しをしなさいって言われたら、 何する?? やっぱり、小学生を見てると 見直しが“下手”だね。 ただぼーっと眺めるのが見直しではないんだよ。 見直しの基本は 自分の答え疑うことから始まる。 本当に、これであってるのか。 単位は? 符号はあってるのか…

学年1位✨

ついに来たね! 何度も挑戦し、 でもなかなかできなくて、、、。 それでも、あきらめず 達成した 学年1位!! 素晴らしい。 よく頑張ったー!!!!

5科128点UP!順位57位UP!

学年末高得点特集に続き、点数UP・順位UPも紹介!! yoko-eimei.hatenablog.com まずは教科単体で! 《各教科10点以上UP》 英語 58UP36UP36UP36UP35UP34UP27UP24UP24UP23UP21UP20UP16UP16UP14UP14UP12UP12UP12UP 数学(数字はUPした点数) 39332520181817171…

出た、491点!100点が11人!?

学年末の結果がほぼ出そろい、順位もほぼ確定したので、 ご報告。 エイメイ学院鶴瀬校のみ。 1・2年生の結果です。 今回もよく頑張りました。 今回は3年生の結果は集計しません! 《400点以上得点者》 491 学年2位488 学年3位484 学年4位480 学年7位47747347…

川南合格!受験体験記【エイメイで学べて幸せでした】

倍率1・5倍オーバー 激しい競争の中、川越南高校に合格した男子の 受験体験記を掲載。 ーーーーーーーーー 僕は、この受験という経験を経て、 人として少し成長できたと思います。 僕が行きたい高校と出会ったのが中学2年生の3学期でした。 僕が志望していた…

(再掲)欲を爆発させろ

今回の学年末テストで ようやく、 ようやく、、、 ずっと目標にしていた 5教科400点を突破した生徒がいる。 その子は、 自習室の鬼だった。 誰よりも早く自習室に来て、 誰よりも遅く自習室から出る。 質問も 誰よりも多くしていたな。 今回のテストにかける…

毎週テスト!

3月は、どの学年も ガンガン予習。 2年生は、単項式と多項式の加減乗除 3年生は、因数分解も終えたクラスも。 そして次の授業で、その内容のテスト。 理解度も測りつつ、ガンガン進むよ!!

すべての人が報われる日に

今日はエイメイ学院 鶴瀬校舎の修了式。 大きい会場を借りて、 ソーシャルディスタンスも取りながら この日を迎えられたことに感謝したい。 エイメイの先生というのは、 大変なことの方が多い。 子どもたちのためとなれば、 休日も朝から校舎を開けたり、授…

準備なう

準備なう!

明日、いや今日は。

もう深夜1時か。 明日、ではなく 今日は 鶴瀬校舎 第10期生の中学部修了式 中学卒業 高校生になるという節目 長い子で5年間。 短い子で、半年。 1人1人と いろんな思い出が蘇る。 明日はそんな思い出を振り返る会。 そして、 高校生になるエイメイ生に最大の…