EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストを終えた親のリアル

こちらをご覧ください! 勉強が得意な子がさらに上を目指すようになるのも、エイメイ! 勉強が苦手でゲームばっかりだった子が、目の色を変えて勉強に打ち込むようになるのも、エイメイ! 【鶴瀬校】リアルな保護者の声 - エイメイ学院 個別指導と集団指導で…

まだまだである。

小学校上がりたての 中1の自学と 定期テストをいくつも乗り越えてきた 中3の自学 当たり前ではあるが その中身と時間に大きな差がある。 中1は、はっきり言って まだまだである。 あからさまに見てわかるのが 時間を気にする人 手いじりをしてしまう人 ぼー…

結果を指摘しない

テストが返ってきて、僕たちもその結果に目を通す。 そして、結果をフィードバックする。 ここはどうしたの? 何が足りなかった? あの時、あれを頑張ったからこういう結果だったね! 自分で考えてもらえるようにする声掛けは意識する。 その時に注意してる…

はじめての定期テストTOP10入り!

今回はじめての定期テストとなった、1年生 早速、順位が出た学校が! そして、 その中の1人が 見事10位獲得! ギリギリTOP10入りを成し遂げた! 素晴らしい。まだまだ伸びるよ!

1か月後には期末テスト

まだ中間テストが終ってない段階なのに、 もうすでに期末テスト一か月前に入った! 中間テストの対策もしながら、 期末のことも考えないといけない! そして、期末が終ったら夏期講習! がんばろう!

皆既月食見れなかった…!

超絶楽しみにしていた、皆既月食。 曇って、それを見れず…! 悔しい…! まぁ、生徒に説明できたからいっか、、、!

夢への最初の一歩

他人から見たら笑われるような 夢や目標を持っている人がいるかもしれない。 僕は塾の講師をしているから、 生徒のそういう目標を度々見聞きする。 「偏差値50台だけど、偏差値70近い高校に行きたい。」 「学年トップ10に入ってみたい」 勉強関連だとこんな…

テストが返ってきてるね♪

先週、テストを終えた生徒の結果が返ってきてる! 三芳東と藤中の一部教科だから、 判明率1%以下だね それでも、いい報告がある! いいね!!

褒めてあげてほしい!

テスト期間の生徒たちを見てて、毎回思う。 本当に、 お前たちはすごい‼️‼️ 率直に思う。 平日は朝から夕方まで、学校やら部活。 そのあと帰ってきて、塾。 そして、土日も朝から晩まで塾。 勉強三昧。 その合間で、スマホやゲームやら漫画やらをやってるか…

真似厳禁(笑)教育パパの指導法

昨日は、教育パパと面談! 長女を、中学校では学年1位を取り、 県内の公立トップ校へ そして、その弟も、学年トップ10の常連。同じく県内のトップ校を目指して、勉強中。 そんなパパとの面談は、 ものすごくエキサイティング。 僕もたくさん学ばさしてもらい…

10時から10時まで勉強した

今週は、 三芳中・富士見東の直前対策! 先週に引き続き土日は、 朝から夜まで塾が開いている。 富士見東は体育祭があったり、 三芳中は今日まで部活があったり 大変な1日だったね。 そして、これは1年生の今日の感想。 そう、当然 中1になったばかりの生徒…

うーーん、

目の前の勉強になれないなら、 それでいいんじゃん? 周りは、自覚を持って、目的をみつけ、 頑張り始める中 自分だけそうやって いつまでもズルズル、だらだら 言い訳ばっかして、逃げる。 自分がそれでいいなら、別にいいんじゃない? 親に怒られ、先生に…

本屋さんの闇

僕たち塾は、教材えらびにこだわります。 普段は、教材会社と直接やり取りをして、 そのテキストを塾のテキストとして生徒に渡すことが多いです。 入試問題を抜粋したりして、自分でテキストを作ることもあります。 そして、本屋さん変えるような市販教材も…

中間テスト的中!?

とある中学校の中間テストでTOP講座で扱った問題とまったく同じ問題が出題されました TOP講座は、定期テストを対策するものではありません。 しかし、教科書改訂により入試問題を学校で取り扱っていく傾向があります。 したがって、間接的に、定期テストにも…

威勢の良さよ

新中1の中間テストへの意気込み 500点取りたい! 何という威勢の良さ。 笑 僕が実際に見たことあるのは一回だけ。 エイメイの30年の歴史の中で、それを達成したのは2人だけ。 小学校のテストの100点とは訳が違うぞよ。 本気で取って欲しいな。 500点! いつ…

部活と勉強

特にコロナが流行る前を例に話をすると、 運動部なら、 学校がある日は、部活があり 放課後は毎日部活をする。 基礎練、チーム練、個人練などなど 強くなるために練習する 部活によっては、朝練も。 そして、土日も部活がある。 午前練や午後練、 他校との練…

人を喜ばせる経験

今日は、鶴瀬校舎の和樹先生の誕生日‼️ ケーキを用意して、生徒と一緒にサプライズ! お祝いしました♪ 人を喜ばせるって、 こっちも嬉しくなるよけ。 そういう経験って大事だ。 生徒にもぜひ 人を喜ばせる経験はして欲しいな。

目的・目標ありき

長時間生徒の勉強している様子を見ていると、 目的・目標を持たず勉強している子が見られる。 それじゃあかん。 なんのために勉強しているのか。 この時間で何をできるようになるために勉強しているのか。 そいうのをしっかり考えてから、勉強に臨むべきだ。…

朝10時からの勉強合宿✖️2

藤中・三芳東中の朝10時からのテスト前の勉強合宿がそろそろ終わる。 中1は、はじめて勉強合宿で、 めっちゃくちゃ大変だっただろうな。 1日中塾にいて勉強というのは、楽ではない。 が、まずは量。 ここをしっかり確保できるかどうか。 それで、中学校の定…

600日以上

このブログを開設して、600日以上が経っている。 そして、開設した日から1日たりとも休まず書き続けているのが、このはてなでのブログ。 1400個以上の記事と連続日数はどうどうと自慢させてもらう。 そして、もうすぐで総アクセス数も13万を超える。 世の中…

そりゃいろいろ起こるさ

中学生が100人以上集まればさ そりゃいろんなことが起こるわけだわ 勉強とは、一切関係ない問題も起きてくる。 そこに対して、未然に防ぐ方法もあるのかもしれないけど、難しいときある。 だから、その度その度に、勝負をかけて、本気で対応することが大事だ…

質問の質が低い

質問の質が低いなー。 「分からない」 「教えて」 この二つで 質問してくる子は、一生勉強で苦しみ続けると思う。 目の前の問題一つだけのことを考え、目の前の問題ができるようになればいいと思ってるから、そんな質問が出る。 さてさて、根気強く指導しま…

小さな背中に燃える魂

小学生の授業の1時間以上前。 大きな教室に1人。 小さな背中。 毎週恒例の算数のテストに向けて、勉強し、わからないところは質問してくれた。 不合格はペナルティがあるが、 この子が授業前に必死に勉強するのは、それを回避するためではない。 満点目指し…

わからないをどれだけ言語化できるか

「わからない」「難しい」という子は多い。 けど、その言葉を使い続ける子は成績はいつまで経っても伸びないだろうね。 何がわからないの? 何が難しいの? それを自分の言葉で言語化できないと、結局その場しのぎの勉強から抜け出せない。 だって、自分が何…

足を引っ張り合う友達

よく起こりがちな 生徒同士の会話を紹介する。 ーーーパターン1ーーー Aさん「この問題できなかったー。Bさんできた?」 Bさん「できなかった」 Aさん「だよね。難しいよねー。」 →二人とも、その問題は飛ばす。 ーーーパターン2ーーー A君「国語の偏差値…

川高のOBは、

川高のOBは、 定期的にこんなのが届く。 これが、おもしろいんだよね。 コロナ禍での、高校の様子や実績は、進路指導にも役立つ。 何より、 「川高」という伝統を必死で守りたい、OBの気持ちがよく伝わってくる。 この冊子と一緒に寄付のお願いが届くんだけ…

現状に一喜一憂しないよ

3年生の第1回の北辰テストの 今の偏差値・結果が返ってきたね。 まぁ、思うことは色々あるだろうけど、 今日3年生に伝えたことは一つだけ。 現状に一喜一憂しない。 それだけ。 当然、今の偏差値のまま 高校に行くわけじゃない。 ここからあげるんだ、という…

素直さが素敵♪

期日があったら、その期日ぎりぎりに終わらせるより、 余裕をもって終わらせる方が、心理的にも、自分の能力的にも、絶対お得だよって話を生徒にした。 yoko-eimei.hatenablog.com そしたら、さっそく 早々に課題の提出をする人が増えている! いいよね。そ…

ずっと同じことしか言ってない!

4月から始まった、TOP講座も3回が終了した。 ↓ yoko-eimei.hatenablog.com 英語と数学で分かれて授業しているのだが、 数学を担当しているASK先生は、 毎回の授業で同じことしか言ってない。 授業の内容こそ違えど、 ずーーーーーーーーーっと同じことしか言…

重要連絡《定期テスト前のTOP講座に関して》

《定期テスト前のTOP講座に関して》 EIMEI-TOPで隔週で行っている TOP講座は、『難関校突破力養成』と題しております通り、定期テストを見据えたものではなく、主に学校選択問題を導入する高校を攻略するためのものです。 3年生はともかく、特に2年生は目の…