EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選抜!おススメ映画!洋画編

以前、おすすめの本を紹介しました! yoko-eimei.hatenablog.com 僕は基本洋画しか見ないので 今回はおすすめの洋画をご紹介!! ①シザーハンズ シザーハンズ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 古い映画ですが、超絶おすすめ映画!! もう…

ゴールデンウィークも!!

昨日で終了した、 夏期講習。 朝10時から夜7時までの授業を 2週間と2日。 生徒たちはやり切った。 本当によく頑張ってた。 しかし、 それがゴールでは決してない。 ゴールデンウィーク中も、 エイメイ生は先に進む。 今日の朝10時からの自習室。 中2と中3だ…

これこそ受験勉強。

今日は、プレ北辰テストの解説日!! 実際に解いた、 入試実践問題を解説していく! そんな3年生の 山脇先生の授業に潜入!! 正答率10%をきる レベルの高い問題もガッツリ解説!! ほうほう。 そう、解くのか。 そういう考え方が必要なのね。 その知識忘れ…

北辰、証明満点!!

この時期の3年生が、 証明で満点を取ってきた。 素晴らしいな。 予習の合間にも、 復習を怠らなかったのかな。 何にせよ、素晴らしい。

何かが変、、、。

これ。 レッドブル。 何かが変です。 さあ何でしょう、、、。 そう。 プルタブがないんです。 1月ごろに、生徒から 「これあげる!」って言われて、 もらったんです。 喜んだのもつかの間。 開けられない!!! どうしたらこうなってしまうんだ!! どうしよ…

プレ中間テストだ!!

今日と明日にかけて行われる プレ中間テスト・プレ北辰テスト! 全国の学校が休校になって、2ヶ月。 僕たちは進み続けてきた。 その成果を このテストで出してもらう。 プレ中間テストは、 意地悪な問題は一つもない。 宿題とかも手を抜くことなく 今までし…

1000キロチャレンジ途中経過!

先週から始まった、 1000キロマラソンチャレンジ! 1000キロマラソンチャレンジ✨ - 【ユメジュク】夢見る塾講師 それの途中経過を! ついに200キロ達成‼️‼️ あと、5分の4!(笑) 今週も頑張ろう✨✨

日曜の夜していること。

日曜の夜。 先生たちは何しているのか。 テレビ? 映画? マンガ? ノー。ノー。(笑) 先生たちで集まって、 入試問題の解説の練習をしています! 受験生たちにどういうことを伝えていくか。 この問題でポイントになるところは何か。 入試問題を解くときの…

買いだめ!?

ニュース 「食料は充分に供給されています! 買いだめの必要はございません。」 すいません。 買いだめしちゃいました、、、。 本当にすみません。

嬉しい声、続々と!

木曜から開催している、 小学生暗記講座! ↓↓↓ 小学生のうちから。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 勉強の勉強を指導しています。 その講座に関して、 嬉しい声が続々と届いています! 勉強がたのしいってことを毎回伝えています(^^) 来週以降も、価値のある…

生徒と一緒にお昼ごはん!!

みなさん!! こちら、知ってますか!? お湯を入れるだけで、 カレーライスやハヤシライスになるという 怪しげな商品!!(笑) 今日、初実食!! 思いの外、 ハヤシライスでした(゚∀゚)笑 美味しかった(笑) 今日は、生徒と一緒にお昼ごはん!! オンライン…

自分の部屋がエイメイに!

こんな嬉しいメッセージをいただきました! 「自分の部屋がエイメイって感じ」 この言葉、すごく感激です! ずっと、自宅にいるのも大変ですが、 その手助けとなれば、これ以上に嬉しいことはない。 さぁ、午後の授業も頑張ろう!!

小学生のうちから。

多くの先生や塾が 中学生になると、 定期テストがあり、テストの難易度もあがるため、 どういう勉強が効率がいいか、正しいかというのを伝えます。 でも、小学生のうちから 正しい勉強というのを身に着けていて損はありません。 むしろ、得しかないでしょう…

これは感動!!

この間、 って言っても結構前なんですが、 ニトリの珪藻土バスマットを購入しました!! 今更か、、、 って思いの方もいるでしょうけど。 これは本当にすごい。。。 これは、全家庭が買うべきですね!!!笑 お風呂から出て、 これを踏んで、 1歩、 2歩で、 …

夏休みがなくなる可能性

市長 小中学校の夏休みゼロに - Yahoo!ニュース この流れ。 当然の流れだよね。 全国的に小中高で、 夏休みがなくなる。 いま、必死に勉強してない受験生は大丈夫なのか。 受験の総本山、 夏休みがないんだよ。 この事実を理解して、 今、危機感を持って動け…

勝負所

人間に来てれば、ここぞ!っていう勝負どころがある。 そこで、 最後までやり通せるか 逃げてしまうかは、人として成長できるかの別れ道なのかもしれない。 先週の月曜日から始まった、夏期講習。 もう、残りは折り返し。 あと少しだ。 でも、このあと少しが…

悪い癖。。。

僕の悪い癖で、 なんか一つのやろうっと思ったらを やりすぎちゃうんです。。。 さっき、サックっとランニングしようと思ったら…。 気付いたら40分???!!! ってなりました。 (笑) 去年の話ですが、 朝早起きして、仕事しよーって思って 朝4時から職場…

倍返しだ!!!

今日は色んな人に、 『言及』されました(笑) おかげで、pvも好調!! いつもありがとうございます!! お返しに言及返し!!(笑) math-teacher-asuka.hatenablog.com yone-xx.hatenablog.com www.eimei-g.com 倍返しだ!!

美意識を鍛える。

僕、結構なきれい好きなんですよ。 この前 先生たちは自宅から授業を行っていますので、 僕の自宅を生徒たちに紹介したんです。 そこで、 それをみた生徒たちの感想のほとんどが 「意外ときれい!意外と。」 なぞの上から目線で、たくさん褒めてもらいました…

なんでこんなに早く、、、?

エイメイでは、いま夏期講習の真っ最中。 本来は7月の終わりから 8月の終わりまでにかけてやることを 今やっている。 それはただの先取りとは違う。 エイメイ生は 中学3年生がもう本格的な受験勉強を始めてるんだ。 ある男子生徒から、純粋な疑問をもらった…

1000キロマラソンチャレンジ✨

新高1生へ 受験期を終えても、このコロナのせいで 深刻な運動不足になってしまってはいなかい…? 体重が…って人はいないかい…? 先生たちも…やばいのでは…(笑) そこで!! 昨日から始動した 【1000キロマラソンチャレンジ!!】 新高1生が集まるオープンチ…

自宅飯!!

自宅にいることが多くて、必然的に自炊の機会が増えてます(笑) 一気に買い出しして、しばらく自宅に籠る。 いい傾向です。 以下、僕の自宅飯紹介。(笑) 肉じゃが!このときは作りすぎた。。。 肉そぼろは簡単でうまい!! 生姜焼き!!僕の十八番(笑) …

朝読書のすゝめ【小説編】

エイメイではこの夏期講習の期間中、毎朝朝読書の時間を取っている! ↓↓↓ yoko-eimei.hatenablog.com そこで、生徒にお勧めする本をご紹介! ①「夢をかなえるゾウ」 夢をかなえるゾウ文庫版 作者:水野敬也 発売日: 2011/05/20 メディア: 文庫 笑って、泣ける…

詞っぽく。笑

僕たちは 今。 すげー大変な時期を生きている。 1年前、コロナなんて言葉知らなかった。 半年前、学校にいけなくなるなんて考えなかった。 一ヶ月前、普通にみんなを集めて授業ができなくなるなんて思わなかったよ。 先が見えない恐怖。 目に見えない脅威。 …

1週間の授業を終えて。

月曜から金曜、 朝10時から夜7時まで 長かった一週間を終えた。 その達成感と疲労は、 生徒が一番感じていることだろう。 一人ひとりが 本当によく頑張っていたと思う。 みんなの肩をたたいて、 一人ひとりを褒めてやりたい。 そう思っていた。 そうしたほう…

テストでわかるもの。

テストは、一般的には、 実力を測るためのものであり、現状把握をするための手段として用いる。 しかし、 塾で行う確認テストや中高生が受ける定期テストは、違った意味合いが含まれる。 あらかじめ出題されるところが指定されていて、 基本的にはどのような…

教師の腕の見せ所。 Part2

昼間にこんな記事を書いたので、それの続きです。 まだの方は、こっちから読んでくださいね。 yoko-eimei.hatenablog.com じゃあ、そういうお前の授業はどんななの?? っていう声が聞こえてきそう。。。 と、思い、 さすがに、授業を見せることはできないの…

教師の腕の見せ所。

中学1年生の正負の数を、 教える時は普段の数倍、気を使って授業をしています。 なぜか。 言葉一つ一つを発するときの、責任の重さが他の学年とは違います。 他の学年を教える時は、少しのいい間違いやミスは、「ごめん!笑」で済みますが、 新中1を教えると…

格差は広がる

外出自粛22年まで必要 米予測 - Yahoo!ニュース 2022まで!?!? 嘘やん。 でも、残念なことに多分本当。 世の中の多くの人が、 あと1ヶ月この生活を乗り越えればと、考えてしまう。 そこには、強い希望と願望が込められている。 しかし、 そうはいかないだ…

鬱憤を晴らしに。

イライラしているわけではありません。笑 でも、ほんとに1日中家から出ないと、 気が狂ってしまいそうで。。。 なので、明日の授業準備などもろもろ終えて 久しぶりにランニングを!! 後半、バテてしまったのがバレバレですね。 汗かくって気持ちいい!! …