EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

期末テスト終了!!

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今日で、担当している全部の中学校の期末テストが終わった。

 

 

 

中間テストからの期間が短く、大変だったかもしれないね。

 

 

 

その中でも今回もよく頑張っていたんじゃないかな。

 

 

 

そして、生徒も保護者も、もちろん僕たち先生も

 

 

 

何より結果が気になるところ。

 

 

 

しかし、

 

このテスト期間中、イベントがあった1年生に向けて話を振り返りたい。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

【努力した人が報われるとは限らない。しかし、成功した人はみな努力している。】

 

 

自分がずっと大事にしてきたこの言葉。

 

 

大人になってもずっと大事にしている言葉だ。

 

 

勉強においては、結果も、もちろん大事だが

それに対する姿勢が何より大事だ。

 

 

前回の自分より努力できたか、成長できたか。

 

 

 

 

もし、それにYESといえるのであれば、

今回はそれでいいではないか。

 

 

 

 

「次こそ結果も出そう」と、悔し涙を拭けばいいではないか。

 

 

 

 

そんなことを思う、テスト最終日。

 

 

 

 

生徒たちには、地道に努力することの尊さを伝えたい。

 

 

 

先生たちも頑張りますよ!!