EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気100%

この前こんな記事を書きました。 ※ある特定の学校や先生を否定する訳ではないです。あくまで一般論として読んでほしいです。 ↓↓↓ だから公教育はオワコン - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師 そして、 教育で変な方向に曲げられて育った生徒たちは、 現実世界…

フレンチトースト

フレンチトーストを考えだした人 天才だと思う。 中まで卵がしみていて、 中はしっとり、外はちょっぴりサクッと。 そこに、メープルシロップを垂らす。 この至福。 めっちゃうまい。 でも、たまに微妙なところあるじゃん? 卵がトースト中までしっかり染み…

見えないバトンを繋ぐということ

昨日、エイメイ学院伝統の【激励会】がありました。 激励会前にこんな記事を書きました。 yoko-eimei.hatenablog.com そしたら、「激励会とはなんでしょうか??その様子のブログを期待しています(^^♪」 というようなコメントをいただけましたので、詳しく書…

模試の解き直し

昨日の夜、こんなことを聞かれました。 生徒「みんな言うけどさ、 模試の解き直しって正直なんの意味があるの?!」 素直!!! これはチャンスとばかりにこう返した。 僕「確かにね! じゃあ、逆になんの意味あると思う??」 生徒「だいたいの偏差値が早く…

朝4時半~激励会前に思うこと~

おはようございます。 昨日1時に寝たのですが、 なんかソワソワしているのか、 パッと目が覚めたのが、今さっき 4時半でした。 それで、何しようかなって 思ったら、校舎に来てました。 仕事しようかなって。 でも怖いからロビーで。笑 でも、なんでソワソワ…

仲の悪い女子

ある3年生のクラス いっーーーーつも互いに罵り合う 女子二人がいるんですよ。 バカじゃん、こんなのもできないの!?(笑) とか ブスッ!笑 とかね。 ある時、 片方の女子が喉が痛いと言っていたんです 風邪を引いたのかな。 そうしたら、もう一人の女子が…

姿勢と学力(タイトルはパクリ。笑)

姿勢と学力というのは関係あるという話、 松江塾の真島先生の記事を読みました! www.matsuejuku.com 僕も、 姿勢と学力は大いに関係あると思っています。 今日、埼玉県の学校選択問題を受験者向けの講座を開催しました! まずこちらをどうぞ! ↓↓↓ 学校選択…

学校選択問題攻略講座

さぁ、今年もやってきました! 埼玉県の学校選択問題に対応すべく、 数学科と英語科の叡智を寄せ集めた エイメイグループ自慢の特別講座! 学校選択問題攻略講座 通称SS60 準備も万端です!! 内容は秘密♡ でも、勘違いして欲しくない。 この講座は、 合格へ…

だから・・・!

先日、こんなことがあった。 ーーーーーーーーーー 生徒が学校の委員会で ふざけてしまって、怒られたと。 また次の日も説教を受けるから、授業に遅れるかもと。 ーーーーーーーーーー 僕は、毎日中学生と会っているんだけど 子供だからさ悪さもするし。間違…

アウトプット!

僕は、毎日読書します。 忙しいときも、時間を決めて10分でも。 今日の朝は、これ。 先生たちも常に勉強法を、 アップデートしていかなきゃね。 思考がおっさんになって、 スマホなんてけしからんとか言う時代じゃないの。 スマホで、英単語の勉強するのだっ…

あれが許せない!

日頃、許せないことってあるんじゃないですか、 別に何かに怒ったり、 イライラしないタイプなんですが、 これだけは物申したいというものがあります。 それは、 焼き鳥で つくねに「軟骨」を入れる ことです。 これだけは、僕は断固として反対派です。 軟骨…

天使の音色

みなさん、この飲み物知っていますか。 そう、レッドブル。 翼を授けてくれるあれです。 こんなの飲んでも意味ないって思うかもしれないですけど、 気持ちが大事です。 これには意味があるって信じていると、 ほんとに元気100倍です! いろんな実証実験でも…

小難しいこと書きます

以前、会議でこんな話題がありました。 ーーーーーーーーーーーー 台風の影響で千葉県の大規模な停電が数日間続いた件で 今の日本は、電柱が地上に発展途上国並みにある。 災害の時は被害が大きくなる原因で、景観も悪くなったりといいことはない。 解決策は…

㊗️1100pv!

ブログを始めて10日間で、 1100pvを達成しました\(^o^)/ 多くの人にとってこれは、 大した数字じゃないと思うかもしれません。 確かにその通り。 しかし、僕が目を閉じると アポロ11号で月面に着陸した ニール・アームストロングこう語りかけて来ます。 こ…

朝活!!

夜仕事がある人は、いろんな悩みを抱えてることも多いそう。 完全に深夜のテンションで書いたこの記事。 ↓↓↓ 深夜1時に。 - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師 こういう状態になってしまうのも良くはない。笑 そんなことにならないために、 解決策は朝活だ! …

㊙テクニック

今日の朝、こんな記事を書いたんですが 案外、反響をもらえてうれしいです! ↓↓↓ なんでもやってみる。 - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師 なんでもやってみることの重要性を書きましたが それでも、できないって思っていたり 自分には無理と思っちゃう時っ…

言い訳を言っていいわけ??

いきなり、ダジャレでスタートしていますが、、 真面目な内容ですよ! 新人戦前にこんな記事を書きました。 ↓↓↓ 新人戦 - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師 そこでさらに考えたことをまとめした! ------------------------------------------- 人ってめっち…

なんでもやってみる。

やってみて初めてわかることってあるじゃないですか。 最近、存在は知っていたけど行ったことがなかった 味噌ラーメン屋に初めて行って そのうまさに感動して、週一ペースで通ってるんです。 2年前ぐらいまで、ほとんど本は読まなかったんですけど、あるきっ…

これからや!

おれのブログのアクセス数。。 頑張っても200。 サボると、50以下。笑 でも、まだまだここから!! バズる日を夢見て、 今日もおやすみなさい、、、 これがバズれ‼️‼️‼️

新人戦

明日は、新人戦ですね! 運動部の子達は、3年生が引退し、 新チームとしての初めての公式戦になる人が多いと思います! 全力で頑張ってきてほしいですね! そんな、中ですが今日もエイメイは授業があります! 先日、「新人戦もあるけど、中間テストも近いか…

宿題

夏期講習中は、エイメイ学院伝統の宿題が山ほどでる。 生徒たちは毎日ヒーヒー言いながら、その宿題を終わらしている。 今年の受験生もよく頑張りました! でも、 この宿題の価値は生徒の気持ち一つで 大きな差が生まれる。 宿題は、その生徒にとって 誰かに…

プラネタリウム✨

プラネタリウムってサイコーだよね。 あの雰囲気ときれいな景色は なかなか味わえるものじゃないよね。 しかも、理科の勉強にもなる。 宇宙に興味が湧く。 めっちゃワクワクするよ。 俺に子供ができたら、毎月ぐらいで行きたいね。 たまには、プラネタリウム…

『バカなる』

久しぶりに読みかえしてます、 『バカなる』 読むたびに、納得する論理。 べき論より予測論の部分は、我々が 陥りがちな罠のようなものだと思う。 経営学だけじゃない、人間とは何か、も学べる良書。 オラ、ワクワクすんぞ〜🔥

タピオカ

タピオカを久々に飲んだ。 有名なお店らしい。 まぁ確かに美味しい。 タピオカの食感は、自分は好き。 さぁいつまでブームは続くかな。

YDKと言うな!

一時期流行った、やればできる子と言う言葉。 某フランチャイズの塾のキャッチコピーとして、 親しみやすく使いやすく、有名になった言葉だ。 これは昔も今もだが、 生徒は 「自分はやればできる。やらないだけだ!」 といい、 保護者も自分の子に対して 「…

おっちゃん😭の続き

おっちゃんの続きです! まだ読んでない方はこちらを! おっちゃん - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師 実は、この植栽の職人さんたちは、 自分が電話をかけた、一週間と4日後に来たんですよ。 その間、「いつ行きます!」などの連絡は一切なく、少しイライラ…

数学という学問

この時期になると、多くの質問を受けます。 どうやったら数学ができるようになりますか。 数学の偏差値をどうすればいいですか。 と。 突き詰めるところ、 数学の力をつけるには、思考力。 つまり、考える力を身につけることが必要です。 僕はこれをよくスポ…

少しの背伸び

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階 THE KINTANでランチしてきました! 眺めは最高。 雰囲気も最高。 そして、意外とリーズナブル! こういう少し背伸びしたお店に行くと 毎回もっと頑張ろうってなるんですよ。 「これでいいよね」ってなったら つまんない…

本屋の楽しみ

池袋にある「梟書茶房」に行ってきました! 何度か足を運んでいる、お気に入りのカフェなんですけど ここは本も売っているのですが、その売り方が独特です。 全部の本にカバーがついていて、 中身はなんの本かわかりません。 唯一の手掛かりは、 中身につい…

センス

文章で人を笑わせるのって ものすごい能力だよなー。 自分史上一番この能力が長けているのは 水野敬也(夢をかなえる象の著者) 中学生の時、 「雨の日も晴れ男」を読んで 初めて本で笑った。 他の本もわもれなく笑った。ブログも面白いよ。 しかし、 身近に…