EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

いい質問と悪い質問

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 たくさんの生徒を見てきて

 

この子伸びるなーっっておもう子と

そうでない子の違いは

 

質問のしかた

に出ますね。

 

勉強苦手な子の質問は、

「わからない。教えて。」

です。

 

ほぼ毎回これです。

 

解説も読んでません。

 

しかし、これは

自分自身が何が理解できていて、何がわからないのかわかっていない

 

つまり

何がわからないかわからない状態と言えます。

 

逆に勉強はできる子は

「答え見たんだけど、この文のここがわからない。私は~って思ったんだけど…。」

という質問をします。

 

この質問は何がわからないのか明確で、自分で何が足りないかわかっているのです。

 

そういう子は自学の姿勢が身につき、自分で成長していけるようになります。

 

だから、先生として自分は

質問する前に解説を読んだかを必ず確認し

何がわからないか明確にできるように、質問返しをしまくります。

 

「こうなったらどうなる?」「ここの解説の書いてる意味ってどういう意味?」など。

 

しっかり自分の頭で考えている質問をしていけるように導いていきたいものですね。

 

僕の授業を受けている生徒は口酸っぱく言われていることですが、

生徒のみんなは、

”いい質問”をするよう日々意識してくださいね。