EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カチ〇ミ剤!?

かなり前にも書いたが、僕はレッドブルが大好きだ! yoko-eimei.hatenablog.com そして、エイメイの先生はこれが大好きだ。 いや、鶴瀬校舎の先生だけかもしれないが、、、。 そして、先生の間でレッドブルは、 とある通称で通っている。 それは、 カチ〇ミ…

理科と社会の重要性

理科・社会と聞いて、 どんなイメージを持つか。 暗記科目 覚えることが多い。 国数英に比べて重要性は低い。 そんな声が聞こえてきそうです。 でも、この理科と社会が重要。 なぜか、 中学生は実感わかないだろうけど、 社会の点数と数学の点数が平等に扱わ…

このブログを読んでくれているすべての人にありがとう。

このブログを書き続けて、5か月が経ちました。 今日は、このブログを読んでくれているすべての人に感謝を伝えたい。 僕は、僕の日常を取り止めもなく書いているが 本当にいろんな人がこのブログを読んでくれているということを日々実感しています。 生徒 保…

理想を追求する力

ファーストリテイリングの柳井正社長の 「経営者になるためのノート」という本の中で、 経営者に必要な四つの力の一つとして、 ”理想を追求する力”というのが挙げられています。 これは一見、そう難しくないことのように感じるかもしれません。 夢を追い続け…

ゴールはどこか

私立入試が終わり、続々と合格が出ている。 もちろん、私立単願者もいる。 その子たちは、これで高校入試というものに一区切りがつく。 しかし、これで終わりではない。 先週の授業で3年生に話したことがある。 ------------------------------ 君たちのゴー…

圧倒的シンクロ率。

先週は私立高校の見送りがありました! お約束で合格がほぼ決まっているとわかっていても 人生で初めての入試で、緊張している受験生を少しでも励ませるように毎年の恒例行事になってます! そのため、この一週間は朝がとてつもなく早い。 その反動は昼間に…

ついに来た!!

この前ひらめいたこれ yoko-eimei.hatenablog.com 早速注文して、使ってみた! ↓↓↓ YouTube 細かいルールとかは決めないといけないけど、 これはすごい!! 革命だ!!笑

モヤモヤ8割

普段から授業をしていて、 うまく授業できた! もうこれ以上ないぐらい完璧だ! って思える日はほとんどない。 年に1回や2回、自分でも満足いく授業ができるときがあるが、 ほとんどの場合、 もっとこうしとけばよかった。 あの伝え方はミスったな。 あの子…

EIMIE-TOP模試 校舎別ランキング発表!!

1月にEIMEI-TOP生に受けてもらった全国模試。 yoko-eimei.hatenablog.com 結果が届き、今回の結果の校舎別のランキングが出ました!! 各校舎の選抜メンバーの中での、 この順位は生徒たちにとってより一層刺激的だ。 例えるなら、 体育祭のリレーだ。 クラ…

偶然と必然

受験とは、シビアなものだ。 1日や2日間のテストで、1年やそれ以上かけた受験勉強の結果が決まる。 だからこそ、大切にしてほしい考え方がある。 それを、2か月前のSS60(学校選択問題対策講座)で話した。 yoko-eimei.hatenablog.com 「受験は偶然合格する…

「志望校を下げたら・・・。」塾のあり方を問う。

「志望校を下げたら、ぞんざいな対応をされました。」 こういうことを聞くと なぜだろう ものすごく悲しい気持ちになる。 誤解を恐れず言うのであれば、 塾として難関校を目指す生徒は宝だ。 そこに合格すれば、塾としても拍がつく。 生徒や保護者が他塾との…

スキー林間の後に塾?!

スキー林間のあとに、塾を休むって 他の塾では結構あるらしい。 しかし、エイメイ生は違うよ。 スキー林間で疲れてても、授業に来る。 それがエイメイ生。 お土産も持ってきてくれる(^^) うれしいなー!

受験生の心得。

もう入試まであと1ヶ月。 1年前は受験生としては、程遠かった生徒も 今ではすっかり受験生になっている。 今日は、 この【受験生】としての姿勢の話をしよう。 とある生徒の話だ。 その子ははっきり言って、勉強大嫌いだった。 遊ぶことのが何より好きだし…

私立入試スタート!

今日から私立の入試がスタートしました! 先生たちで駅の改札で見送りへ! 初めての入試に緊張していた子も、普段通りの生徒も、 逆にテンションが上がってる子も、様々。 でも、いつも通り。 みんなの力を出すのみ。 みんなで、高みへ登っていこう。 これも…

画期的!!

これを自習室の各机につけよう!! 質問があったり、先生に用があったら押してもらう! そしたら、光った番号の机の生徒のところへいく! 手があげるのが、恥ずかしい人も安心! しかも、光った順番に巡回すれば良い! すごいシステムになるぞ!笑 導入未定…

公〇すげー。けどさ、、、。

新中1になる子で、小学生の間は公文をものすごく頑張っていた生徒がいる。 公〇式はやっぱりすごい。 その子も中3の数学の計算はおてのもの。 計算力をつける仕組みとして、本当によくできている。 でもさ、、、 それがゴールでいいのかな。 あれをひたすら…

クラスの思い

先生たちで、受験生の合格祈願へ! - 【ユメジュク】夢見る塾講師 この時に買った、湯島天神のはちまき。 今年はこんなにすごいものができました!! ここに書かれる1人1人の思い。 それがクラスの思い。 私立入試まであと数日。 今こそ団結の時。

センター試験

あー、 懐かしい。 センター試験。 僕が受験生だったころ。 あの空気、あの電車。 あの日も凍えるぐらい寒かった。 懐かしい。 あの経験を乗り越えたから今がある。 頑張れ受験生!!

先生も宿題??

生徒たちも日々の授業で宿題が出ていますが、 先生たちにも宿題があるのです。 それがこちら! 課題図書レポート? これは課題となる本を読み、レポートを書きます。 なんと一人あたり 約3000字! その内容は、人によってさまざま。 本での学びをまとめたり…

うちの社長

2枚の写真をご覧ください。 みんなが仕事してるときに、 ひとり全力で鍋の準備をしているこの人。 この人がうちの社長です。 面白すぎる(^^) シュールや。 これから社員でしゃぶしゃぶパーティー🙌 時間がないから、校舎にて(笑)

嬉しいこと

こんなメッセージをくれた子がいました。 嬉しい限りです。 この子は受験生で、 中学3年間を見てきた。 その子だけのストーリーがある。 その人生というストーリーに少しでも登場して、影響を与えられなら、それ以上に嬉しいことはない。 受験まではあと少し…

詐欺に騙されるな。

突然こんなメールが来たら、びびるね。。。 引っかかる人の気持ちがよくわかる。 詐欺にはご注意を。

勇敢な騎士の物語

この物語のスピンオフ ↓↓↓ www.eimei-g.com これはアミルがジャスティスに出会う前の物語。 ーーーーーーアミルは無敵だった。 強い敵にも果敢に挑み勝利し、 仲間が弱っていれば鼓舞し、 その腕っぷしの強さと勇敢な意志で、騎士団を強くし、仲間を増やして…

3年生で合格祈願へ!

中学3年生で、近くの神社に合格祈願へ行ってきました! こうやって全員が集まるのも、受験前はこれが最後かな。 入試直前、各々がいろんな思いを胸にお参りしていました。 この前先生たちで合格祈願をしに行ったという記事にも書きましたが、 僕は受験の神様…

長く暗いトンネルの中で…。

「偏差値が上がらない」 「苦手な教科ができるようにならない」 「なんで勉強しているのかわからなくなる」 毎年3年生が書く「エイメイに入って」という作文の中で、 受験生になって苦しんだ経験、今の気持ち、それを言葉にしてくれた生徒がいた。 成績が伸…

「3.14」はめんどくさい??

昨日の小学生6年生のの授業で、 円柱の体積を求める問題を扱った。 中には、「バームクーヘン型」 と呼ばれる問題も扱ったりした。 計算自体難易度は高くなく、 容易に解法は理解できる。 しかし、 小学生は、円周率はπは使えない。 計算する際は3.14をかけ…

学校選択問題対策講座第2弾!!

年をあけても継続した 学校選択問題対策講座。 冬期講習を乗り越え、 いい感じに仕上がってきてるなー。 一問一問に魂を込めろ。

定期テスト500点の偉業。

今更ながら、ご報告。 2学期期末テストで、エイメイ生が 500点満点を出しました。 本当に、 本当にとんでもないことです。 学力もさることながら、運も、味方につけなければ 到底達成できない偉業。 でも、この子が天才かと言われれば そうではない。 他の…

この現実どう捉えるか。

公立入試まで、 あと50日。 私立入試までは あと2週間ほど。 1日1日の重みが違ってくる。 残された時間は確かに少ない。 残り時間で解ける問題は限られている。 しかし、 やるべきことは半年前となんにも変わっていない。 できないことできるようにすること…

差し入れ✨

1月3日。 正月特訓で、校舎を開けることになっていたのですが そしたら塾長から差し入れ\(^o^)/ 塾長のブログ↓ 顔デカ塾長のブログ 冬限定のスノーバスチー! これだけで、469キロカロリー という おばけスイーツ🤪(笑) 美味しくいただきました!! 美味し…