EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

これがEIMEI-TOP!「県立御三家大集合」を終えて…。

6/18(日) 北辰テストがあったその日の夜、EIMEI-TOPのイベントを行った。 なんと浦和・浦和一女・大宮の現役高校生の先輩を呼んで、 通ってみてわかった学校の様子や受験勉強や進路選択のアドバイスをしてもらった。 たった1時間であったが、中学生やその…

生徒を叱る

教師として生徒を叱ることも当然あります。 いいことはいい、悪いことは悪い。 僕が叱る基準は、生徒に事前に示しているつもりです。 今日、生徒を叱りました。 そのこと自体に後悔はないですし、然るべきタイミングだったと思ってます。 けど、やっぱりあと…

北辰勉強会!

明日は、 1.2年生の北辰テスト! はじめて北辰を受け生徒も多いので、 今日は前日北辰勉強会。 黙々と取り組んでます♪ 何事も、敵を知ることから始まります。 敵を知り己を知れば百戦危うからず。 今日の勉強が明日を自分を作り、未来を作ってますからね。

1年で300個

去年の2/24からできた、《入試問題を解き狂う会》 毎日入試問題を解き、アップし続けるグループ。 約1年がたち、今日300個の入試問題を解きました! 途中から数を数えなくなって、意識が解かない時期があったのが反省です・・・。 だいぶ全国の入試情報にも…

学校選択問題、最速解説

2/22の県立入試の当日の夜に解説動画をアップしました‼️ 【2020 2年3月北辰】数学解説集 - YouTube ぜひ勉強にお役立てください!

不合格を出した塾講師へ

これは塾業界では、タブーかもしれませんね。 自分に対しての言葉なので、誰か個人に向けて言っているわけではありませんので、ご了承くださいね。 ーーーーーー 不合格の生徒は、あなたのせいで落ちました。 あなたとその子を担当した講師陣全員のせいで落…

不合格だった親へ

こちらも保護者にもぜひ読んで欲しいです。 https://yoko-eimei.hatenablog.com/entry/2023/02/24/114033 僕が保護者に伝えたいことも、子どもたちと基本は変わりません。 不合格が、失敗のレッテルのようなものになっては絶対にいけません。 子どもの努力、…

不合格だった生徒へ

今、君はきっと絶望に打ちひしがれていると思う。 君が受験というものに必死になった分だけ、その気持ちを強くなる。 僕もそうだった。 大学受験、センター試験(現 共通テスト)で失敗した僕は第一志望にしてた大学を受験することさえ許されず、第何志望か…

計算は速ければ速いほどいい。

中学生なら、 正負の四則計算、文字式の乗除、連立など。 ここらへんは、複雑にしようと思えば、いくらでも複雑にできる計算問題で、私立の上位校でも出題される。 どんなに複雑であっても、正確に計算できるというのは、ある程度のレベルになれば、当たり前…

格に合う勉強を。

合格とは。 「格に合う」と書く。 入試は、自分が受験校を選ぶから、 まるで自分に選択権があるように思えるが 偏差値が足りなければ、 その学校が求める人物像に当てはまらなければ、 つまり、 「格に合っていなければ」合格はできない。 受験生は、 受験校…

継続できないと何にもならない

やらなきゃいけないことがある中で、 何かを継続できない子って成績が伸びないんだよね。 勉強報告、タイムラプス、スマホの使用時間を送るとか いろんな仕組みを考えてきたけど、 それが一日、二日やって、終了。 続かない子は今伸び悩んでる今週。 今から…

1.2.3‼️

日本大学の1.2.3!! 届いた なんかいい笑

埼玉私立入試の闇

埼玉県の私立入試は、全国でみてもありえない入試体制になっている。 それは、《入試を受ける前に合否が決まっている》ということだ。 このシステムに関して、知らない人も多いと思うので、埼玉県の私立入試のシステムを解説したいと思う。 〇内申・北辰偏差…

今ある環境が当たり前か

一昨日、日曜日。 当初の予定では、塾は開けない予定でした。 (今の校舎の状況的に、先生が在中しない自習室の環境はできていないので、先生がいないといけません。いずれはそれを作れたらいいのですが。) (中学生の無人自習室ができる塾は、その意識づけ…

傘がねぇ

今日は、しとしと、あいにくの雨。 これは僕の習性なんですけど、 傘を家まで持って帰ってこれないんですよね。 コンビニやらで購入して、どっかに置いて帰ってきちゃう。 大抵校舎が多いんですが、 なので、朝から雨が降ってる場合 ほとんど家に傘がなく絶…

手いじり

勉強できない子って、 めちゃくちゃ手いじりしない?? ペンを分解してみたり、 消しカスを練ってたり、 シャー芯で手をぶすぶすしたり(これ痛くないのかな…)、 これが自分で勉強している中で多い人は、 当然だけど成績も低くて 「勉強したけど、成績伸び…

許さん。

自習室の規律を見出す奴は、 言語 道断 絶対に許さん

分かるとできると得点できる

タイトルに書きました 分かる と できる と 得点できる これは、勉強していく中で それぞれ意味合いが全然違います。 生徒派の塾長草下先生が出された本「プランブロック」の中に書かれていたことなのですが。 自分の勉強がどの段階なのかを、理解していない…

自由を勝ち取るための勉強

中2生の授業内にて 高校の話に。 30人クラス全体に実際、手を上げさせて、 今、なんとなくでもいいから、行きたい高校があるかと聞いた。 手をあげたのは、約半分。 もう少し多いと思いましたが、これが現実ですかね。学校とかで聞いても、同じような結果に…

さすがTOP生のママ!

昨日、これの番宣をしたら、 川高・川女特集♪ - 【ユメジュク】EIMEI-TOP代表 今朝、「見ました!」と連絡を数人からもらいました♪ 意識の高さ、さすがTOP生のママですね♪ それに対しての、僕の返信。 川高愛が溢れてしまいました。笑 行ったことない人は、…

おはようございます!

金曜日の朝。 カフェで読書してから、出勤します! 今日も頑張りましょう。

川高・川女特集♪

【川高・川女がテレビで特集されます✨】 ▼11/11(金)朝 フジテレビ 川高(水泳部) ▼11/11(金)19時 TBS 川女(音楽部) ▼12/9(金)朝 フジテレビ 川高(水泳部) で、各部活が活躍します!番組内のワンコーナーですが、ぜひ興味があればご視聴ください …

和国会

これまた昨日。 「和国会」なるものを開催しました。 和光国際に通う現役生を呼び、 和国を志望する子、興味ある子、話だけでもきいてみたい子と座談会形式で話をしました。 高校の説明会では、高校側も“よく見せよう”と必死です。 当然ですが。 だからこそ…

目標ありき

昨日の1年生の授業で、 全てのスタートは「目標」だよという話をした。 期末テストに向けて、 なんとなく勉強して、なんとかなくテストを受けるなんてもったいなさすぎる。 目標を紙に書いてもらい、全員のを教室に貼り出した♪ 「ライバルに勝つ!!」 「1位…

クリスマスイブイブ!!

今日は夜の時間帯で 自学タイム! 学校の宿題をガンガン進めたり、 塾の課題を進めたり 御守りを書いたり。笑 クリスマスイブイブによく頑張りました★ 冬期講習は、25日から! 熱いクリスマスにしようぜ🔥

EIMEI-TOP生がFujimist に!!

これはすごすぎる!! 富士見市の広報の背表紙。 月の富士見市の顔に 元EIMEI-TOP生が!! なんですごいんだ!!

メリークリスマス☆小学部クリスマスイベント実施しました!

一足早く、エイメイクリスマス(^_-)-☆ 先週の土曜日に小学部のクリスマスイベントを開催しました!! クリスマスクイズでクリスマスの豆知識をみんなで学び、 手軽にできるスノードームを作りました! 世界で一つだけのスノードームができたね♪ みんなとって…

「私立単願でも塾を続けたい」

私立単願でも塾を続けるべきか。 ポジショントークなのかもしれないが、 僕は絶対的に続けるべきだと思う。 だって、高校に入るのが目的ではないでしょ? 入った先でどうしていくのかが大事なんでしょ? 私立に行けば、3月まで必死に努力したけど、 公立高校…

SS名物「無限♾迷宮」の真髄

SS70で猛威を振るい、 前期最後のSS60でその片鱗を見せた 無限♾迷宮 知らない人もいると思い、 説明させてもらおう。 無限♾迷宮とは、 解説なし・模範解答なしの状態で 数学の問題を自力で解かなければならないシステムである。 答えがあっていなければ、先…

私立の過去問を解いていく♪

3年生の各クラスで、 私立高校の過去問を解いてる! 埼玉県の私立のあの制度のせいで、 私立の先生たちが手塩にかけて練られた入試問題は日に当たることが少ないんだ。 実際に解くと、といい問題もたくさんあるんだよ♪ だから、各クラスで解いていくよ!