EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生の背中

今日は日程上、 3年生全クラスの授業がない。 1.2年生はあるんだけどね。 3年生はお休みだ。 じゃあ、3年生は塾に来ないかと言うと、 全くもってそんなことはない。 写真にうつっているのは、 全員3年生。 学校が終わってぞろぞろ。 6時前には、こんな感じ。…

台風が来ても、、、。

台風が発生していますね。 関東への被害はないだろうけど、 九州・沖縄地方は大変そうですね。 例年。 8月終盤や9月にかけて台風は関東にも来ます。 ひどい場合だと、塾も休校となっていました。 しかーし。 今年は違いますね。 もし、台風が来たとしても エ…

エアリズムマスク!

ついに! エアリズムマスクを購入!! 通気性が悪いと評判が出ていたエアリズムマスク。 つい最近、しれっと改良されてたよう。 小さめとふつうサイズがあり、 どちらがいいかわからなかったので、 どちらも買ってみた! 付けてみると、、、 おおー。これは…

北辰1週間前か。

8月最後の日曜。 来週の今頃は、 3年生は北辰テスト。 それをどれだけ、 現実として理解できているか。 ストイックに 10時間以上勉強する人もいれば、 まだまだ甘い人もいる。 僕達としても、 勝負の1週間が始まる。

夏期講習の成果を報告。

夏期講習。 今年は例年より短いとはいえど、 1.2年生は 毎日のように塾で、3時間ぐらい授業を受ける ハードな日程。 勉強で【できること】が増えて、 弱点が明確になって、 2学期につなげていく。 それが夏期講習。 そんな、夏期講習の最終日にうけてもらっ…

やばいってなんだ。

やばい、やばいって言うけど、 なにが、やばいんだ。 目の前の点数に、一喜一憂する前に いままでの行動を見直してみてよ。 どれだけ必死に勉強したか。 自習室、活用したか。 宿題やったか。プラスでどれだけやったか。 そんな自分の行動振り返ってみると、…

エイメイが大好きだった生徒

今日は朝9時から午後3時まで 校舎の大掃除をした。 掃除に気合が入りすぎて、 昼飯を食べるのを忘れてしまっていたよ。(笑) そして、 ある1冊のノートを見つけた。 びっくりした。 これは!! と、思った。 このノートは 僕が生徒だった時 クラスのみんなで…

今日の自習室状況。

3年生は、 7割以上の生徒が来てるね。 ずっと黙々とやってるな。 3年生は これをどれだけ続けられるか。 2年生は、 5人。 1年生は、 3人。 テストが近づいてる子達が来てる感じだね。 もっときて欲しいけど、、、。 まぁいっか。

ウッディ!!

ディズニーのお土産! ウッディのケースのお菓子(^^) 中身も美味しいけど、 箱にも工夫が!!! 笑笑 あご長い。笑 ここにお菓子が入ってました! そして、生徒がいじってて 僕が、 クスッと笑ってしまったのがこちら。 ウッディがタバコ吸ってる!!!! こ…

最近の部活事情。

昨日はバスケ部の生徒と話をしていて、 やはり、 生徒自身も不安があるようだ。 不安はコロナに関して。 マスクもせずに、 バスケをする。 バスケ部に関わらず、 運動部は全部そうだ。 それが、 今の運動部の実態。 地域だけではなく、 全国でそうなんだと思…

エイメイグッズ!!

エイメイグッズが、続々と出来ている!! エイメイ赤シートに ノート! 消しゴムに! そして、新作! 赤ペン!! 生徒には今日から配布していくよ!!! コレクションしてくれよな😌

8月の成果をランキングに。

先日、夏期講習のまとめとして受けてもらった、必達テスト。 その学年順位が決定した! その上位者を、校舎の入り口に ランキング形式で貼り出しました! 夏期講習の努力が形になっている人たち。 本当によく頑張った。 もちろん、取り組みが甘くて 再テスト…

厳しさも、優しさも。

先生として、 時に厳しく話をする時もある。 当然、優しくする時もある。 しかし、 その厳しさや優しさの裏に 必ずなければならないものがあると思う。 それは、 相手の、生徒の気持ちを考えるということ。 今の受験生には、 当然、受験生としての行動を求め…

テスト日程確定!

今回の中間テストの日程が確定!! 今回も全教室に掲示。 にしても、藤中早すぎな。 先生たちのテスト期間は、 1ヶ月半以上続きます。笑 毎回貼り出してるのには意味があるよ。 それも、今日から伝えて行くからね。

我が家のG事情。

書く必要が全くないから、 書こうか迷ったんだけど 誰か助けてほしいという SOSを兼ねて 我が家のG(ゴミブリ)事情を つらつら書こうと思う。 大人になってからというもの、 虫への苦手意識が強烈についてしまったと思う。 セミ、クモ、蛾などなど。 近づい…

テストは先生たちのため。

テストは 当然受ける人のためでもあるんだけど。 先生たちのためでもあるんだよね。 これをしないと、先生たちが 正確な今の理解度とか定着度がわからないから。 授業をしていて、真剣に聞いて、質問なんかしてきてくれて、参加姿勢がめちゃくちゃいい子でも…

痔は切らずに治せます

僕のブログについている広告。 日によって変わるんだけどさ、 ぱっとみたら、これだった。 うん。なんで。 笑 痔になった経験もないし、 調べた記憶もないね。。。 痔にはなりたくないねー。。。 たまに面白い広告ってあるよね。

2人に1人。

3年生が、 60人中30人ぐらいだね。 授業前に自習室に来て 各々勉強してる。 50%かー。 部活がなくなり 夕方のこの1時間、2時間の差はめちゃくちゃでかいよ。 自覚を持とう。

話を聞く姿勢を作る。

小学生の中学年ほど、 話を聞かせるのが難しい学年はない。 特に男子はね。 これは、仕方ないことだと思う。 彼らにとって見える世界は 好奇心をかきたてるもので、 協調性と他者との営みを学んでいる段階。 しかし、 学ぶ場として塾は メリハリがなくてはな…

お花植え替えます!

前回、花を植え替えたのが90日前。 2学期も始まったことですし、 心機一転、植え替えましょうか。 残暑が続きますが、 涼しくなることを祈って、秋っぽいお花にしようかね。 僕が 花を育てる心構え(/・ω・)/ yoko-eimei.hatenablog.com

”1”指示したものを、”10”やる生徒

先日、生徒にあえて 自由度の高い課題をだした。 それは、 模試の解き直し。 詳しいやり方は、あまり説明せず。 提出の仕方だけ、指示した。 結果は やり方は、各々だった。 中には、 提出しないという人もいたね。 "1"指示したものに対して 0というのは、論…

ついに!!

ついに! 来ました!! 5万PV!! ぴったりを撮り損ねた。。。 ここまで書いた記事。 725個。 毎日更新続けて、 約1年間。 うーん。感慨深い。 これからも、 自分の生きる証として。 読んでくださる人のためにも、 書き続けたいと思います。 よろしくお願い…

誘惑に打ち勝つ。

誘惑に打ち勝つために1番いい方法はなにか。 それは、絶対的に その誘惑と物理的に距離を置くことだと思う。 例えば勉強をしていて、 誘惑がゲームだとすれば そのゲームの電源を切るとかじゃ、全然だめなの。 体が勝手に動いて、スイッチ入れちゃうよね。(…

2年生必達テスト

今日は2年生が必達テスト。 数学の範囲は一次関数と角度まで。 学校よりは、かなり先取りしてるかな。 しっかり点数とってこうね。 このテスト結果は 2学期の定期テストが占えるね。

3年生らしさが出始める。

イベント後、 部活がない3年生が自習室に来ている。 服もジャージや体操着で来る人が多いね。 暑いから、私服で来る子もいる。 さて、 これを継続できるかな。 ん!? 待てよ、この写真。 なぜ塾にこんなものが。 笑 真夏のサンタクロースかな。 知ってる人…

いつやった?

こんなアプリを発見しました! 「いつやった?」というアプリ 面白いです! こんな風に記録していけば、何日前に何をやったかわかるようになっています! 学生だったら 読書とか、勉強とかやったかを確認するのにもってこいです! 大人も、美容室に何日前に…

タバコ、嫌い。

言葉遣いが悪いが、 この際はっきり言わせてもらう。 小さい頃は、喘息持ちだったのもあり あの煙と匂いがまず無理。 できるだけ、 近づかないでもらいたい。 そして、タバコを吸う人の中でも マナーが守れない人は、憎悪が湧く。 この写真なんだと思う?? …

バビロン大富豪の教え

自分のマイルール。 おすすめされた本は必ず読む。 最近おすすめされたのが、 「バビロン大富豪の教え」 近年、主流になった 「漫画で学ぶ」シリーズですが これはなかなか面白いです。 Amazonプライムの人は無料で読めますね! 漫画でサクサク読めるのでい…

市立浦和に合格!受験体験記『不安、ショック、、、そして感謝。』

『不安、ショック、、、そして感謝。市立浦和に合格した生徒の受験体験記』 私は、小学6年生の3月にエイメイに体験に来ました。 最初は塾に行く気は全くなかったのに、 体験がとても楽しくエイメイに行きたいと思ったのを覚えています。 最初は友達もできな…

絶対にやってはいけない!3猿勉強法。

効率のいい勉強法は、ない。 今日のイベントでは、そう断言した。 詳しくはこのブログをご覧ください。 ↓↓↓ 勉強量を限界まで引き上げる - 【ユメジュク】夢見る塾講師 だが、 意味のない勉強法というのは、ある。 意味のないというより、効果を下げる勉強法…