EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

タクシー移動で学ぶ【時間への投資】

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

僕はエイメイ学院で各校舎をまたいで授業をしています。

 

 そこで、僕は基本自転車で、たまに電車で移動するのですが

 

今日、ものすごい急いでいたのもあり、タクシーを使ったんです!

 

一人でタクシー乗るのは、少しドキドキするくらい

タクシーに乗るのは珍しいんです。

 

空車表示のタクシーを手を上げて止めるのは、めっちゃ緊張しました(笑)

 

 

f:id:yoko_eimei:20191124212513p:plain

 

本題はここから。

 

確かに自転車や電車より、値段ははるかに高いです。

しかし、お金を払ってでも生み出す価値のある【時間】がそこにはありました。

 

あなたは時間への投資をしてますか??

 

タクシーでは、自転車に乗りながらではできない仕事がバリバリとできるわけです。

 

しかも時間をはるかに短縮しながら。

 

自分が時間を生み出すために使ったお金以上のものをその時間内で生産できれば、

それは消費ではなく投資になります。

 

自分はいい投資をできたと実感しました。

 

こういう場面は意外とあるのではないでしょうか。

 

何かを消費するとき人は、

そこからのリターンを頭の中で意識して、もしくは無意識で勘定しているものです。

 

なので、

 

この時間を【買う】という

時間を生み出すことへの投資に限らず、

 

飲食店でも買い物でも何かを消費した時、

そこから自分の身になるような学びにする姿勢。そんな姿勢が必要です。

 

そんな姿勢や考え方を投資マインドと言いますね。

 

一見無駄遣いと思われてしまう、

タクシーですが自分にはとても有意義な時間となりました。

 

そんなことを考えさせられた、15分のタクシーの中。。。