EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「解ける」問題を落とさない

本番の試験において、必ずしも満点を取る必要はない。 だから、制限時間内に自分の得点を最大化することに力を入れなければならない。 そのために、1番大切なことは、 「解ける」問題を落とさないことである。 簡単なように言われるが、これが全然簡単ではな…

「どうせ無理」

あれやってみたい。 これやりたい。 ああなりたい、こうなりたい。 そういう自分の中の 理想というか、欲というか、願望は、誰にでも存在するものだと思う。 でも、現実とは、実際にやってみると、上手くいかないことばかりである。 ダイエットとか読書とか…

呪術廻戦!

アニメの第2クールも始まった 呪術廻戦! 生徒にも大人気! もちろん、僕もアニメは全部見ている。 笑 鬼滅の刃は、アニメから映画見て ハマって漫画も全巻買ってしまった。笑 生徒も大好きな呪術廻戦だが、絵が好きな子は模写したり、自分で絵を描いたりし…

全生徒、PCR検査!?

近隣の中学校で、複数の先生のコロナ陽性が確認された。 それに伴い、その学校は臨時休校、さらに全生徒のPCR検査を行うことが決まった、とな。 こういうことが、東京とかでは頻繁に起こっていて、4桁の感染者数とかを記録していたんだろうな。 逆に、検査し…

今を濃く生きよう

これは、1年前に書いた記事だね。 yoko-eimei.hatenablog.com 生徒だけでなく、僕自身にも言えることだ。 ゴールは、生徒が高校に入学することでもなく、テストでいい点数を取れるようになることでもない。 その子の人生がより一層輝かしいものになることだ…

これこれ

毎年たくさんの受験生を見てきて 毎年数名いるんだよね。 math-teacher-asuka.hatenablog.com 自分の才能に溺れてしまう人が。 確かに人よりはセンスがあって、能力も高い。 けど、そこで素直さや努力することを忘れてはいけない。 それは、飛鳥先生が述べて…

いい行動はいい言葉から

タイトルのまま。 いい行動は、いい言葉から生まれる。 例えば、 だりぃ〜とか、 めんどくさいとか、 うざい、嫌い。 そんな言葉を頻繁に使う子が、いい行動を起こせるとは思えない。 それゆえに、テストとかで結果を残せるとは思えない。 逆に、 頑張る!み…

何ができて何ができないか

県立入試まであと30日となった。 残り時間が少ないのは言うまでもなく。 できることを全力でやるしかない。 そして、ここからは 何ができないかも考えなければならない。 やるべきことは無限にある中で、何を優先するべきか。何を優先しないべきか。 そう…

2021は、素数か

問題 2021は、素数であるか。 素数でないなら、素因数分解せよ。 45の2乗が2025であることを用いてよい。 ーーーーー こういう問題は、面白いね。 入試問題の数学は、その年の西暦を使うのは、結構出される。 今年も、「2021」に絡めた問題が出題されるかも…

受験生としての姿勢

公立入試まで約一か月。 中学1年生の頃から担当している生徒もいるが、そんな生徒がもう高校生になることが、嬉しくもあり、切なくもある。 1年前。 2年生で受験生としての自覚もなかった生徒が、 自分の未来に向かって必死に努力している姿を見ることができ…

友を失わぬように

私立高校入試の合格発表が出始めている。 私立単願の生徒は、ここでひとまず高校入試がひと段落する。 よって、学校のクラスや塾でも、 進学先が既に決まっている人と決まってない人とで分かれることになる。 高校3年生になると、その時期はもっと早く、秋頃…

受験前のスランプ

受験前。 突然にして、ある教科もしくは複数教科において、スランプになったと感じることがあるかもしれない。 僕も、そうだった。 中3の1月。 冬期講習を超えたあたりから、数学が全く解けなくなってしまった。 2学期の模試では、 単科偏差値70も取ってたん…

台風なので休みます

2年前の夏か。 台風なので塾の授業を休みますという連絡が来て、 どんだけ強い風や雨が吹き荒れると思いきや 吹いたのはそよ風だった。 (笑)

勉強は楽しいですか?②

昨日のこれの続き。 yoko-eimei.hatenablog.com 本当に何かを《楽しむ》ためには、強さ・実力が必要であり、自分の今の力と真摯に向き合うことが必要だと、書きました。 でも、一度、力をつければ、そのあとはずっと楽しいままかといえば、そうではないです…

私立は受かるから笑

今日、明日が、メインで行われる 埼玉県の私立高校 緊張したり、不安に思ったりするのもわかるけど。 埼玉県の私立入試は、絶対受かるんだから。笑 変に気負いせず、 すーーーっと通過するんだよ。 だって、 高校に行くことが目標じゃないでしょ? 私立高校…

勉強が楽しいですか?

勉強が楽しいですか? これに、「はい!」と頷ける人は少ないと思う。 勉強って大変なことの方が多いし、うまくいかないことの方が多い。 出来るならば、やりたくない。 それが、殆どの小中高生の本音だと思うよ。 親や先生からどんな教育をされようとね。 …

(再掲)自分の勉強がしたいんで…。

去年の9月頃書いた記事をもう1度上げておく。 yoko-eimei.hatenablog.com 「自分の勉強がしたいので、塾の課題はできません。」 「自分の勉強がしたいんで、今日はお休みします」 タイミングは様々。 1年生でも、3年生でもこういうことを言う人はいる。 こ…

教え合い学び合い

先週の授業の後。 教室で授業をしている声が聞こえる。 授業は終わったはずなのに、、、。 そう思い、声がする その教室を覗くと、、、。 ある生徒が先生になり、 ほかの生徒に社会を教えていた。 僕も聞き入ってしまうほど、洗礼された知識 そこから派生し…

「数学が大好きになれました」

私立入試前、最後の授業を終えて こんなメッセージをくれた生徒が。 嬉しかったので、そのまま転載。 「よこちん(僕のことです笑。)のおかげで数学の偏差値がすごく上がったし、数学が大好きになれました!よこちんの授業が大好きです。本当にありがとうご…

TOP生限定!ボールペン完成‼️

ついに完成しました! EIMEI-TOP生限定のロゴ入りポールペン! TOP生は自分の名前が入ったこのペンを受け取ることが出来る。 選抜メンバーである証。各校舎の代表としての証。 それがこのペンには込められている。 誇りを胸に突き進め!

本気とはなにか。

中学3年生。高校3年生。 受験直前。 多くの人が、 「〇〇高校に行きたいです。」「□□大学に行きたいです。」 「将来は、こんなことをしたいです。」 夢を語る。 当然、やるべきことはわかっているはずである。 自分が何をするべきか。どんな行動をすれば夢に…

「できない」という思い込みは強烈。

意識というのは、 自分の中に強く根底に根付いている。 子どもの頃に恐怖に感じたものを、 大人になっても克服できないケースもあるように 苦手意識というのは、強烈である。 「できない」という思い込みは、なかなか克服できないものなのだ。 勉強に対して…

花は咲き。そして散る。

センター試験から名前を変えて行われた 共通テスト。 内容も、難易度も変更はあるだろうが、その根本は変わらない。 その共通テスト。 結果が良かった人もいれば、そうでない人もいるだろう。 試験やテストには 必ず良し悪し、合格・不合格がつく。 しかし、…

4年後の先取り学習!

今日の中2の授業で、センター試験の過去問の一部抜粋を解いてみたよ★ もちろん、中学生の知識で解ける問題に絞って。 本来、高3の1月ごろに解く問題を 4年分先取りしてやる。 意外と解けるよね! 今やってることが今後どういきてくるか。 そういうのを考える…

神様の喧嘩祭り

神社で売っているお守り。 合格祈願のお守りを持っている受験生は少なくない。 僕も 毎年、上野にある学問の神様を祀ることで有名な「湯島天神」に足を運ぶ。 そこでは、エイメイ生が 無事に最後まで自分の受験に全力を尽くせるようお祈りする。 昨日の帰り…

思い出は宝に

エイメイ学院 伝統の御守り。 このお守りは、ただのお守りじゃない。 この中には、クラスのメンバー全員から 自分に向けられたメッセージが入っている。 みんなが、みんな仲が良いわけではない。 もちろんそれは理想ではあるけど、 クラスの中にそこまで話し…

戦いに備える

今日は共通テスト。 僕が受けたセンター試験を思い出す。 頑張れ、大学受験生。 そして、高校受験生は 私立入試前最後の土日。 今日も朝から集まって、特訓。 これが、戦う受験生の姿。 受験生も頑張っているんだけど、 今日は9時から校舎を解放している。 …

空気清浄機!!

教室の環境を守る うちの空気清浄機! 鶴瀬校舎には2台が絶賛稼働中! 大事だよねー!

進路選択に正解はない。

進路選択に正解はない。 本当にこれだなって思う。 探そうと思えば、星の数ほどある進路選択。 家庭の方針、学力、お金など縛りはあれど、それでも選択肢は数え切れない。 これは、高校受験、大学受験、就職。 いろんなことに言えることだ。 人によっては様…

勉強は楽しい

人間、なにかを続けるためには 「楽しい」と思える瞬間が必要だ。 快感を味わう。そんな瞬間。 僕は中学・高校でバレー部で、バレーをやっていたが、練習はめんどくさいし、毎日ある部活は嫌々な時もあった。 けど、試合に勝った瞬間や自分のプレーがうまく…