EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つまり、そういうこと。Part2

今日は終業式の学校が多い。 午前中で学校が終わる子がほとんど。 部活がある生徒もいるね。 なので、 今日は急遽、午後1時から自習室開放。 来ても来なくてもいい 自習室に誰が来るかな。 今日の1番乗りは、 小学5年生(笑) 学校の宿題を終え、知育玩具で…

この子、今回学年1位取ったってさ。

以前、記事にした、 1つの問題に食い下がり、 こだわっていた生徒。 ↓↓↓ yoko-eimei.hatenablog.com ↑↑ この生徒、 今回の期末で学年1位取ったってさ!!! こだわりは、結果になる。 食い下がり続けてこそ一位。 証明したね。

つまり、そういうこと。

今日は、短縮授業の学校が多かったのかな?? 早くから自習室に来る生徒がちらほら。 1番乗りで自習室に来たのは、 3年生で、今回の期末で450点を取った男の子。 2番乗り、3番乗りで、来たのは、 今回の期末で、学年2・3位を取った生徒。 逆に、今回振る…

算数オリンピックに出たい!

僕がじゃなくてね。 生徒に出てもらいたい。 育成コース作ろう!

鶴瀬校舎のみでこれ。

7/30現在 判明率65%程度 現時点での集計結果を報告しておく。 ▼95点以上!! 理科100点三芳数学100点富士見台数学100点富士見台国語100点富士見台英語100点三芳中理科99点本郷中理科99点富士見台数学99点本郷数学99点富士見台国語99点富士見台国語99点富士…

朝5時ジム生活再開します。

コロナ前まで、 朝5時に起きてジムに行く生活をしていました。 最高に楽しかったのですが、 コロナでそのジムを休会することに。。。 それ以来、運動・筋トレからは 離れていました。 たまに自宅で筋トレとか、 外でランニングはしていたけれど、、、。 しか…

学校で習ってないからできなくていい。

試験や模試で「学校で習ってないからできなくていい。」 という言葉には違和感しかない。 実際の入試には、 教科書に載ってないような問題も山ほどでる。 中学受験とかは、 学校で習ってないから出来ません、なんて言ったら笑われちゃうよね。 学校で習った…

すべての教科は繋がっている。

入試問題を解いてるなう。 そしたら、こんな問題があった。 問題自体は、中2理科の地層と大地の単元。 震源がどこかという問題。 大した問題ではない。 しかし、この問題。 選択肢が、地名なのだ。 つまり、地名と場所が一致してなければ、 正解できない問題…

浦和高校に受かる秘訣

この前のイベントでは、 現役浦和高校生に来てもらった。 自分の人生は自分で変えるんだ! - 【ユメジュク】夢見る塾講師 だから、 みんなの前で、聞いたみたの。 「ずばり浦和高校に受かる秘訣は?」って。 そしたら、彼なんて言ったと思う? 「ひたすらや…

勉強量を限界まで引き上げる

今日は、夏休みが本格的に始まる前に 夏休みの勉強・夏期講習の活用の仕方について記しておく。 人間はすぐに効率を求める生き物だ。 効率を求めるからこそ、人類が発展してきたとも言える。 勉強でもそう。 「どうやったら宿題を早く終わらせるか」 「どう…

受験生になるとは。

中学3年生は、 とうとう受験生。 多くの日本人が経験するように、 今年は君たちの番。 では、 受験生になるとはどういうことだろうか。 いつ受験生になるのか。 3年生になる始業式?? 夏休みが始まったら?? 違うね。 人は、ある日を境に 突然、受験生にな…

この雨はいつまで続くのか。

ずーーーーっと雨が降っていますね。 この雨はいつまで続くのでしょうか。。。 雨といえば、最近の GAPのキャッチコピーが好きです。 直訳すると、 「雨が降らなければ、虹は出ない。」 ですが、 GAPはこれを 「雨が降るから、虹がでる」 と訳してます。 上…

自分の人生は自分で変えるんだ!

EIMEI-TOPの中学3年生向けのイベント 【県立上位校攻略・座談会】を行いました。 ↓↓ yoko-eimei.hatenablog.com 上位校を目指すとはどういうことか。 効率的な勉強のやり方はあるのか。 夏期講習の具体的な過ごし方まで。 先輩や社長を交えていろんな話をし…

アクセス数に固執する。

10ヶ月以上、毎日ブログを書いてきた。 初めの方は、アクセス数は、 10や20が普通だったが、 最近は 200をわる日がないくらいになった。 数字としては、大したことないが、 この数字の変化に今まで書き続けてきた意味があると思う。 ただ日々あったことや思…

1年生へ

今日、 君たちは出された宿題に手を抜いた。 もちろん、完璧にやってきた人もいたよ。 でも、 手を抜いた人が多かったのは、 教室に入った瞬間明らかだった。 忘れてたと焦ってやってる人もいたよね。 だから、話をした。 成績をあげるために必要なこと。 そ…

引退して、すぐ塾へ

昨日か今日が 部活の引退という、3年生が多くいる。 運動部も、文化部も。 しかし、エイメイは夏期講習の真っ只中。 部活が被れば、出られない授業も出てくる。 その中で、 引退が決まってすぐその後に、 急いで授業に来てくれる3年がいる。 それだけ、大事…

テストがすべて

成績をあげるとは、 テストで結果をだすこと。 成績を上げさせるとは テストで結果を出させること。 だから、テストにフルコミットする。 僕のクラスの生徒は 授業の最初に必ずテストを行う。 テスト。テスト。テスト。 宿題や前回の授業内の確認だから、 点…

え!?

え!? どゆこと!? 教室で倒れ込むのは 山脇先生。 爆睡してます。 笑 朝から夜まで 全力授業! そら、こうなるわな。 夏期講習は、 先生もハードです! 夏期講習2日目も、終わりです。 3日目も頑張りましょ〜。

3年生が朝から

3年生が朝から 勉強しに来ている。 さすが、受験生〜。 夏期講習も、始まったばかり。 ファイトだー!

字が綺麗か、丁寧か。

字が汚い子に、 塾講師をしていれば、何人も出会う。 逆に、書道に通っていたりする子は めちゃくちゃ綺麗な字を書く。 僕はというと、 とてもじゃないけど、 バランスよく、綺麗な字は書けない。 僕も字が汚いのだ。 しかし、 この字が綺麗か汚いかというの…

夏期講習初日!!

長い夏期講習1日目が終わる。 朝から夜まで ひたすら授業。 伝えたいこと。 話したいこと。 それを、伝えまくるのが 夏期講習。 そして、 今日から、エイメイの授業に参加してくれている 体験生の保護者様からこんな声をいただいた。 この子、 今回の定期テ…

小学生も夏期講習!

今日から、小学生も夏期講習開始! 小学部の夏期講習は、 個別指導形式! 各自、やることを基本は自分で決めて、 90分間黙々と進めていく。 記録ノートを使って、最初に目標を決めて その目標を達成できるように生徒は集中する。 やっている内容は様々 学校…

出た!100点!!

今回も出ました! 2年生で 数学100点!! この生徒、 合計点も489点!! 素晴らしい〜!! これで担当の生徒から、 3回連続で100点を出せた!! 記録絶賛更新中★

また怪我した。。。

まーた、怪我した。。。 最近多いぞ、、、。 怖い!!! 何があったかは内緒!!

僕の予定

明日から始まる夏期講習。 誰に需要があるか、分からないが。。。 僕のこの3日間の予定をみせよう! じゃーーん。 わかるかな!? 朝から晩まで 授業がびっしり(^^) みんな、頑張ろうね〜。

僕が目指すもの。

今日、クラス替えがあった。 エイメイ学院で 年に数回あるクラス替え。 これは、エイメイ学院の一大イベントであり、 先生たちがもっとも試行錯誤するものだ。 今回のクラス替えには、 1ヶ月以上話し合いをした。 生徒の姿勢・やる気 そして結果。 いろんな…

なんかすごいことになってる!

今回の期末テストが、出そろってきた! なんか、 今回はすごいことになってるぞ! 授業始まる前に、 ちょろっと話しただけだが、 前回まで5教科平均60点だった生徒が 平均80点とか 合計90点以上upとか。。。 まとめたら、すごいことになりそうな予感! 平均…

羽あり大量発生

昨晩、地域一帯で 羽ありが大量発生。 駅も、公園も、 うちの塾にも。。。 ライトにおびき寄せられた彼ら。 大量に集まると、鳥肌モノです。。。 昼間のうちに対策しておこうっと。

400点の壁

定期テストには、 400点の壁がある。 5教科平均80点。 この壁は意外に高い。 かくいう、僕も 中学2年生の時、399点を取り、 悔しかったことを強烈に覚えている。 こんな生徒もいましたね。 これは、ドラマでした。 ↓↓ yoko-eimei.hatenablog.com そして、今…

久々の晴天!

どうも。 梅雨の時期にちょうど 洗濯機がぶっ壊れ コインランドリー破産しかけた 横山です。 長かった、1ヶ月間のテスト期間が 終わりを迎えようとしています。 いやー、この期末テストは長かった。。。 と、同時に 昨日と今日は久しぶりの晴天。 じめっとし…