EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の最後に・・・。

2019年最後のブログで、 今年の僕のブログの総括を。 今年の9月からブログをはじめて、1日も休むことなく更新することができました! 207件だから 1日2件ペースで更新できた計算かな 日々感じたことや思ったこと エイメイ生の頑張り を書かせてもらいま…

先生たちで、受験生の合格祈願へ!

今日、12月31日は、先生たちで 学問の神様を祀ってることで全国でも有名な 湯島天神に受験生の合格祈願へ行きました! 毎年、年末にここに来るのが、恒例になってます。 ここで、 高校受験の生徒も、大学受験の生徒、 全員の合格を祈り、自分の決意をしてき…

活用してますか??質問専用LINE

エイメイ学院には、 こんなLINE公式アカウントがあります! その名も、質問専用LINE! わからない問題や質問したいところを、 LINEで聞けるというもの。 特にお盆休みや年末年始の授業がない日に活用してくれる生徒が多いです! これは、EIMEIグループの塾生…

1年の振り返りはポジティブに。

2019年を振り返って、どうでしたか。 楽しかったですか? 涙を流すほどうれしい経験をしましたか? つらくて眠れないような経験をしましたか? 嫌なことも、うれしいこともたくさんあったでしょう。 年末はこの1年を振り返る機会があると思うので、 自…

人生で何より大切にしてほしいこと。〜EIMEI-TOP生に向けて話したこと〜

昨日、第1回EIMEI-TOPの模試がありました!! yoko-eimei.hatenablog.com これからに期待がかかる生徒たちに向けて、 僕が、彼ら彼女らに人生において大切にしてほしいことを伝えました。 【自分の意思で歩んでいく勇気を】 みんなは今日、なんでこの模試を…

オール5最大の敵とは。

2学期の通知表がほぼ出そろった。 エイメイ生は、今学期もよく頑張ってたな!! 1年生で、1学期の通知表を 『8』上げた生徒も。 通知表を8上げるってすごすぎるけどね、、、(笑) そして、今回の通知表を見てみると 残念ながら、 2学期通知表【 オール5…

2019年ラスト!暗記Day!

2019年最後の授業の日の今日は、 1・2年生は、年明けの校舎対抗暗記グランプリ に向けてひたすら暗記!! 1年生もガチ!! さすが。 どこの校舎が優勝するか!! 勝負!! 3年生は、10時間年末特訓。 よく頑張ってたね! まだ、10時間終わったあとも残…

EIMEI-TOP模試スタート!!

ついに集まった。 各校舎の選抜メンバーによる、 EIMEI-TOP模試! これが、EIMEIの上位の子たちの背中。 たくましい。 ハイレベルな問題にも果敢に挑める子たち。 ファイトだ!!

教え合い学び合い。

短いが濃い冬期講習の一幕。 休み時間中、英語の課題と格闘する生徒。 当然一筋縄ではいかない問題ばかり。 それを英語が得意な子がその子の質問に答え、教えている。 互いに刺激し合い、教え合い、学び合う。 それが集団授業のエイメイらしさ。 受験は団体…

すごいっていうな。

あいつすごいなー、とか 自分より能力やセンスがいい人のことを、 「すごい」のヒトコトで片づけてしまっていませんか。 それ自体は悪いことではないけれど、 そこで終わらしてしまったら、いつまでたってもそこにはたどり着けない。 なぜすごいと思ったのか…

解き直しこそすべて。

問題を解く。 〇つけをする。 間違えた問題は、もう一度解く。 解説を読んでわからないところは質問する。 この一連のプロセスが勉強において、何より大事。 勉強をする目的は、偏差値を上げること。 その偏差値は「できる」が増えていく積み重ねである。 問…

冬期講習スタートしてます!

さあ、クリスマスの今日。 冬期講習がスタートしてます!! 3年は午前から夕方まで、授業。 そこから、ほとんどの生徒が、 宿題などを、やるために自習中。 やることも多いけど、ここで踏ん張れるかが、 受験においてめちゃくちゃ大事。 1.2年生も授業時間は…

ついに冬期講習‼️

明日から始まる冬期講習。 先生たちも必死になって準備しました(^^) ↑3年生の数学の解説準備しました! このテキストは、塾生の平均偏差値60オーバーの とある塾も使っているテキスト。 一筋縄ではいかない問題。 解説にも気合を入れて準備する。 数学は、 1…

期日を守る3つの方法。

いつも期日ギリギリの人っていませんか。 慌てて間に合わせるか、もう手遅れでその期日に間に合わない。 それをいつも繰り返している人。 その人自身も悩んでいる、けどどうすればいいかわからない。 そう思っている人が多いのではないだろうか。 中学生も、…

ペアルック!

いつも赤いジャンパーを着ている先生たちも、 私服を着ます!(笑) そして、帰り際。 あーーー!! っと、なった! その出来事がこちら 和樹先生おもろい塾で働く塾長のブログ と 健吾先生GOken がなんと合わせずに、 ペアルック 合わせてにもいないにも関…

わかりやすい授業を目指して。

フォルダを整理していたらこんなものが、、、 これ、半年ぐらい前に 社会人向けの講座の中でやらせていただいたものです。 発表された当時は、 世界で3人しか理解できないと言われた、 アインシュタインが証明した相対性理論。 高校生の時、相対性理論を学ん…

無料!?Google Nest Miniをもらう方法!

もうすでに話題になっていますが、4日前に注文してゲットしました!! Google Nest Mini!! なんと、これ無料!! 結構話題になってるけど、知らない人も多いみたい。。 まだ、使ってないからこれからいろいろ試してみます! これはYouTubeを有料会員の人の…

成績を上げるために。

成績を上げるためにまずやること。 それは 当たり前のことを当たり前にやること。 なにを普通のことを言っているんだと思う人もいるかもしれない。 多くの先生や親が、口を揃えて言うことだ。 しかし、これが意外と難しい。 なぜ難しいか。 それは「当たり前…

界王拳発動!!

時刻は、4時20分。 まだ、夜明けも遠い、真夜中。 光がまばゆく光る場所がある。 場所は、鶴瀬校舎。 奥義!! 界王拳発動!!!! 朝から、仕事してます(笑)

小学生も頑張っている!!

エイメイの自習室はだれでも使い放題!! 最近、小学生が自習室を活用してくれている! 金曜日の算数の授業後、残って学校の宿題を進めている生徒がいます(^^) 塾だったら、わからないことがあれば先生に質問できるし テレビやゲームがない分、確実に集中で…

高校生へ。冬に何を勉強するべきか。

はじめに断っていくと、自分はド理系なので、 文系の子へのアドバイスは一切できない。 なので、ここから先のアドバイスは、理系の生徒向けになる。 ーーーーーーーーーー 理系の3年生はもうすでに受験間近。 もう、とにかくがむしゃらにやるしかない、 と言…

EIMEI-TOP生の頑張り。

12月から始動した、EIMEI-TOP。 yoko-eimei.hatenablog.com 各校舎の選ばれたメンバーたちは、模試に向けて着実に準備を進めている様子! 鶴瀬校舎のメンバーたちも、 今日、夕方6時ぐらいから自習室に来て 頑張ってたなー 他の校舎も先生たちから、頑張って…

突然、サンタさんが現る!

朝の日課のジムを終えた後、LINEを見ると こんな、メッセージが!! なに!! スタバをご馳走してもらえるだと!!?? どの先生よりもまっさきに手を上げた、 がめつい僕。(笑) おいしくいただきました!! 社長はこれが欲しかったらしい でもね、 これは…

小学部イベントが人気の理由🎄

昨日は、小学部のイベント クリスマスパーティーを開催しました!! なんと! 30人弱の生徒が参加してくれました!! 会では、お家でも簡単に真似できる ミニ・スノードームを作りました! (校舎によって、キャンドルづくりをしています!) 意外にきれいで…

ミスがなくならない??ミスを減らす勉強法。

模試やテストと言うのは、 限られた時間の中でどれだけ自分の実力を発揮できるかという勝負だ。 時間が限られているからこそ、 焦るし、ミスが出る。 12月の北辰や模試が返ってきて、 ケアレスミス・うっかりミスをして、本来の実力を出し切れなかった生徒が…

浦高生の背中

県の上位校合格に何が必要か。トップ校目指す志。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 ↑↑↑ この座談会に、 浦高生が参加してくれたんですよ。 予定時間より、早く来てくれた彼。 昔の思い出話に花を咲かせた後、 無駄な時間を過ごすことなく、 勉強。 これが浦高…

夜のスタバ。

一時期は日曜の夜は、スタバって決まってたんだけど、 最近来てなかった。 yoko-eimei.hatenablog.com このイベント後に、1人反省会も兼ねてスタバにやってきたら なんと、、、 一人で勉強している生徒が!!! これにはびっくり。 中学生がスタバで勉強と…

県の上位校合格に何が必要か。トップ校目指す志。

【県立埼玉県上位校攻略・座談会】を開催しました! 浦和高校・川越女子高校・市立浦和高校の3人の先輩を呼んで 試験までの2か月半。 何をするべきか。 勉強法はもちろん。 上位校を目指すための心持ち。 時間の使い方など、 いろんな議題を1時間話しまくり…

県立最上位校攻略・座談会を開催!!

なんと明日!! 川高・川女・御三家などの上位校を 目指す生徒だけが集まり、 合格を勝ち取るには何をすべきかを 残りの期間、どういう心構えが必要かなど 川高・川女・御三家に合格した【 現役高校生 】を交えて、徹底討論します!! 現役高校生の生の声が…

一番ノリを目指して。

自習室の開放は3時半。 この時間にほぼ毎日一番のりで来ている3年生がいる。 誰よりも早く自習室に来る。 それはがその子のプライドだ。 この前、一番ノリできなくて、めちゃ悔しがっていた。 そして、昨日と今日は連続一番のり! その子もエイメイにはいっ…