EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

数学という学問

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

この時期になると、多くの質問を受けます。

 

どうやったら数学ができるようになりますか。

数学の偏差値をどうすればいいですか。

と。

 

突き詰めるところ、

数学の力をつけるには、思考力。

つまり、考える力を身につけることが必要です。

 

僕はこれをよくスポーツに例えます。

 

例えば、サッカーで

ドリブルで相手を右から抜こうとしたとき、どう抜けそうにない。

 

抜けそうにないから、相手にボールを渡す人はいません。

 

右から駄目だったら、左から

それでも駄目そうなら、フェイントをかけてみようかなとあの手この手を考えるはずです。

 

数学も同じです。

 

このやり方じゃだめだったから、次はこの方法で解いてみよう。

もしかして、これかな。

と考えなければなりません。

 

でも、これはとても大変です。辛くなります。

手元に答えがあれば、見てしまいたくなります。

 

でも、そこから答えを閉じて考えてみる。

 

その一歩が、自分の力になります。

悩んだ時間が、思考力となるのです。

 

さあ数学の思考力をつけていこう。

 

※高校受験における数学は、ある程度パターン化されているため、解法を暗記しておけば点数を取ることができます。そのためにも、圧倒的な演習量は必要になります。

 

長々書きましたが、

要約すると、勉強しろ。

ということです。笑