EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

模試の解き直し

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

昨日の夜、こんなことを聞かれました。

 

生徒「みんな言うけどさ、

模試の解き直しって正直なんの意味があるの?!

 

素直!!!

これはチャンスとばかりにこう返した。

 

僕「確かにね!

じゃあ、逆になんの意味あると思う??

 

生徒「だいたいの偏差値が早く知れる?笑」

 

僕「確かにそれもあるね!!大事笑

 

あとは、
北辰ってやっぱりあくまで練習なんだよね。

本番は入試。

 

模試は、その入試をめっちゃ研究して作ってる問題なのよ。

 

たがら、似たような問題がそのまま入試に出ることもある。同じ考え方を使う問題とかね!

 

模試をとき終わった直後って、
どうやって自分が解いたかとか、

問題を細かく覚えてるよね。


解き直しは、
その問題を覚えてるうちに、それを頭に定着させることができる。
(もちろん、しっかりやらないと意味ないけどね笑)

 

だから、今回もぜひやってみてほしい(^^)
自分の答えを問題用紙に書いておくと、解き直しもしやすいね\(^o^)/」

 

生徒「確かに、、!やる!ありがとう!」

 

疑問に思うことって大事です。

 

やれって言われたこと、

そのままやるのは面白くないじゃない。

楽しくないじゃない。

自分が納得してやらなきゃ、身につかないぜ。

 

だから、エイメイの先生には

ちょっとした疑問も聞いてみるといいですよ。

 

本気で、全力で答えますぜ。