EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

おっちゃん😭の続き

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

おっちゃん😭の続きです!

 

まだ読んでない方はこちらを!

おっちゃん😭 - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師

 

実は、この植栽の職人さんたちは、

自分が電話をかけた、一週間と4日後に来たんですよ。

 

その間、「いつ行きます!」などの連絡は一切なく、少しイライラしているときでした。笑

 

たまたま、「いい仕事」として僕が受け入いれたからいいものの、顧客側から不満が溜まってしまう危険があると感じました。

 

ーーーーーーーーーーー

そのことも踏まえて、今回の出来事をまとめると、

 

人が「このサービス良い」と感じるのは

 

速さ×質

だということ。

 

話は少し変わり、

この前シャワーがでなくなり、

ク○シアンに依頼しました。

 

もう、電話した30分後に来てくれてびっくりしました。笑

 

もうこれだけで、ク○シアンは他社に圧倒的な差を生んでいる訳ですよね。

 

つまるところ、

速さは競合他社と差をつける1番手っ取り早い武器であるということ。

 

もちろん、その中でシャワーちゃんと出なかったりしたらいけないわけで

 

ある程度の質は要求される。

 

植栽のおっちゃんは、速さこそなかったものの

質のいいサービスを提供した。

 

だからこそ、掛け算なのである。

ーーーーーーーーーーー

よって単純に考えれば、

質がよく速いサービスは最強と言える。

 

しかし

 

現代では

このサービスの速さの捉え方が変わってきているのも事実。

 

ここらへんの議論は、またのブログで書いていきたいと思う。

 

すごくいい経験をしたなー。