EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

言い訳を言っていいわけ??

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

いきなり、ダジャレでスタートしていますが、、

真面目な内容ですよ!

 

新人戦前にこんな記事を書きました。

↓↓↓

新人戦 - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師

 

そこでさらに考えたことをまとめした!

-------------------------------------------

人ってめっちゃ成長するんです!

 

よちよち歩きの赤ちゃんから、

 

自分で立って歩けるようになって

 

言葉を話せるようになり、

 

自分の意見を言えるようになります。

 

そして、『言い訳がうまく』なります。

 

部活が忙しいから・・・

仕事がたくさんあって・・・

文化祭があるから・・・

やる気がでなくって・・・

 

自分のことかもって思った人もいますね!(笑)

 

人間は無意識に【できない理由】を探してしまうものなんですよ。

 

言い訳が急激にうまくなるのは、

中学生・高校生。

 

部活に、勉強に、学校の行事、バイトなど

やることがいっぱいだから、逃げ道を探すようになる。

 

そして、そのまま言い訳が上手になったまま

社会人になると…

 

ろくな大人にならないですよね。笑

 

だから、生徒たちには

無意識にできない理由を探してしまうなら

意識してできる理由を探すように声掛けしてます。

 

生徒A「時間がなくて、宿題ができませんでした」

先生「じゃあどうやったら時間が取れる?授業前?授業後??授業がない日の夜の時間は何してる?」

 

など

自分で考えて、打開策を探せるように声掛けをします。

 

自分の力で

壁を打ち破れるようになってもらいたいから。

 

さぁ、時に優しく、時に厳しく、

ビシバシやっていきますよー!笑