EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勇気100%

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

この前こんな記事を書きました。 

 

※ある特定の学校や先生を否定する訳ではないです。あくまで一般論として読んでほしいです。

↓↓↓

だから公教育はオワコン - 【ユメジュク】夢見る変な塾講師

 

そして、

教育で変な方向に曲げられて育った生徒たちは、

現実世界で、壁に立ち向かう勇気を挫かれてしまっているように感じます。

 

何をやっても怒られてきた経験があるからだと思います。

 

でも、そんな子たちもふとした瞬間、挑戦します。

 

それは勉強かもしれないですが、

勉強じゃないときもあります。

 

先生として、そのちょっとした変化を見逃さずに、声をかけてあげることが大事です。

 

(これを心理学の言葉で

アンカリングといいます。)

 

この記事で書いた生徒は英語がとことん苦手で、英語だけは勉強したがらない生徒でした。

 

その生徒が、授業内で扱った授業内容を覚えていました。

それを発言してくれました。

 

もう、これでもかと褒めまくりました。

 

その生徒も、

満更でもないような笑顔でした。笑

 

できたという経験は、人の成長にとって不可欠です。

 

その経験をして大きくなっていきます。

 

その経験をするためには、

挑戦しなければいけません。

 

先生たるもの

どんな生徒でも

自分も、挑戦してもいいんだと思えるように

教育していきたいものだ。