EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

(再掲)自分の勉強がしたいんで…。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

去年の9月頃書いた記事をもう1度上げておく。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

「自分の勉強がしたいので、塾の課題はできません。」

「自分の勉強がしたいんで、今日はお休みします」

 

タイミングは様々。

1年生でも、3年生でもこういうことを言う人はいる。

 

 

 これは

「塾の宿題で、学校の宿題ができない」っという声と似ている。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

塾に通えば、

宿題なり、課題なりがどこの塾でも出るだろう。

 

難易度、量、それは塾によって様々だろうが、必ずでると思う。

 

 

それは、その塾の先生が成績を上げるために、

必死に考えだした「正解」なのだ。

 

 

今まで何百、何千と生徒を見てきて、毎年ブラッシュアップされてきた”正解”

 

 

もちろん、エイメイも

その時期に、その子にとって必要だと思った課題をだす。

 

 

その意味もしっかり伝える。

 

 

 

その上で、その宿題を放置して、授業を欠席して

”自分の勉強がしたい”というのなら

もはやその塾に通う必要がない、とさえ思うよ。

 

 

これは

見放す、見限るわけではない。

 

 

何度だって思いは伝える、過去の先輩の例もだす。

 

 

今まで何百人、何千人という生徒を塾は見てきてるんだから。

 

 

その子が、どういう行動をすればいいかなんて

わかるものさ。

 

 

 

 

それでも、塾に在籍しながら”自分の勉強がしたい”というのであれば

塾の宿題や小テストをしっかり結果出した上で、自分のやりたい勉強をすればいい。

 

 

自分の勉強がしたいんで授業を休むというのは、「今まで自分のやるべき勉強をしてきませんでしたので、今焦ってやってます」ってことかな。

 

 

 

どんどん自分に負荷をかけていければ、当然成績もあがるだろう。

 

 

そこんとこ、よろしく。