EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

「数学が大好きになれました」

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

私立入試前、最後の授業を終えて

こんなメッセージをくれた生徒が。

 

嬉しかったので、そのまま転載。

 

 

f:id:yoko_eimei:20210120164113j:plain

 

 

「よこちん(僕のことです笑。)のおかげで数学の偏差値がすごく上がったし、数学が大好きになれました!よこちんの授業が大好きです。本当にありがとうございました。」

 

嬉しいなー。

 

僕は前にもブログに書いたけど、定期テストや受験勉強を通して「勉強は楽しい」そう思ってほしいと思っている。それが、人生を楽しむことに繋がっていると思うからね。それが、この生徒が感じてくれた、この上ない喜びだ。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

しかし、勘違いしてはいけない。

この子の偏差値は、僕のおかげで上がったわけではない。

 

アドバイスを素直に受け入れ、自分で行動し、自分で努力して結果だから。

この子自身が勝ち取った結果だということを。

 

どこの塾に入ろうが、どんな先生に教わろうが、

「自分が頑張るから、結果が出る」ということを勘違いしてはいけない。

 

僕たちはそのきっかけを作っているに過ぎない。