EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勉強は楽しい

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

人間、なにかを続けるためには

「楽しい」と思える瞬間が必要だ。

 

快感を味わう。そんな瞬間。

 

僕は中学・高校でバレー部で、バレーをやっていたが、練習はめんどくさいし、毎日ある部活は嫌々な時もあった。

 

けど、試合に勝った瞬間や自分のプレーがうまくいった瞬間は最高に快感だった。

 

スポーツや部活にはそういう“瞬間”があるから、続けれるのだと思う。

 

音楽や美術にも似たようなところがあると思う。

 

 

 

 

 

じゃあ、勉強は??

 

今週、2年生の全クラス合同で実力模試を解いている。

 

難しい問題もあるし、思うように点数を取れない。それが当たり前。

 

 

 

 

 

しかし、その中で、僕は生徒が勉強にハマる瞬間に出会えることがある。

 

 

制限時間いっぱいに頭を捻らせ、試行錯誤して出した答え。そして、それが正解した時。

 

 

とてつもない嬉しそうな表情。今週はそんな生徒の顔を何回も見た。

 

 

 

 

それが、人が勉強にハマる瞬間なんだ。

 

 

 

 

 

勉強は辛いし、目的も見えない時も来る。

 

それでも、勉強を続けていると、「楽しい」と思える瞬間が来るんだ。

 

わかった瞬間。できた快感。

それこそが、勉強の楽しさである。

 

勉強を続けられる人というのは、きっとそれを知っている人だろうね。