EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勉強は楽しいですか?②

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 昨日のこれの続き。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 本当に何かを《楽しむ》ためには、強さ・実力が必要であり、自分の今の力と真摯に向き合うことが必要だと、書きました。

 

でも、一度、力をつければ、そのあとはずっと楽しいままかといえば、そうではないですよね。

 

スポーツとかで例えると、わかりやすい。

 

頑張って、ずっと勝てなかったライバルに勝つことができた!

その瞬間はきっとものすごく楽しいと感じるはず。

 

けど、さらに練習すればするほど、「できない」ことにぶつかる。

また、試合を重ねれば重ねるほど、勝てない相手と対戦することになるんです。

 

できることが増えて、

今までなかった強さや実力をつけて、

楽しむことができたとしても、

 

また、楽しくない時はやってくるんです。

 

それは、上には上があるからですね。

 

勉強でも全く同じことが言えますね。

 

 

 

それなら、やっても無駄??

 

 

 

違いますね。

 

 

 

 

上には上があること、さらに先があることを知ったうえで、何かができるようになることを楽しむんです。

 

 

 

勉強を楽しめる人は、勉強ができるようになる瞬間を知っている人です。

 

サッカー(をすること)を楽しめる人は、サッカーができるようになる瞬間を知っている人です。

 

仕事を楽しめる人は、その仕事がうまくいく瞬間を知っている人です。

 

 

 

 

その瞬間があるかないか。

 

それが、楽しいか、楽しくないかの分かれ目だと、僕は思います。