EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

「どうせ無理」

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

あれやってみたい。

 

これやりたい。

 

ああなりたい、こうなりたい。

 

そういう自分の中の

理想というか、欲というか、願望は、誰にでも存在するものだと思う。

 

 

 

でも、現実とは、実際にやってみると、上手くいかないことばかりである。

 

 

ダイエットとか読書とかが、わかりやすい例かもしれない。

 

 

続けてやらなきゃ、やりたいと思っても、

 

やってみては失敗して、またやっては失敗して。

 

 

そういう経験を重ねると、次第にある言葉が自分に重くのしかかる。

 

 

「どうせまた無理」

 

 

 

これ。

 

やりたいな、やらなきゃなと思っても、この「どうせまた無理」という言葉が頭をよぎる。

 

そうすると、人間はどうなるか。

 

どうせ行かなくなるジムに登録するのは、もったいない。

 

どうせ読まない本を買うのはもったいない。

 

どうせ勉強なんかしても、自分には時間の無駄。

 

と、考えるようになる。

 

 

この思考回路が人間をだめにしていくんだ。

 

 

だって、行動しないこと方が、よっぽど、もったいないことのはずだから。

 

また行かなくなるかもしれないけど、今度こそは続くかもしれない。

 

買ってみたら、確かに読まないかもしれないけど、何かを得られるかもしれない。

 

勉強しても、確かに成績が上がらないこともあるかもしれないけど、新しい発見があるかもしれない。

 

 

 

 

その機会を逃すことの方が、もったいない。

 

 

 

失敗してもいいじゃん。

 

挑戦しないことが、何よりもったいない。

 

 

 

だから、あれやりたい、こうしたいというのがあった時、

 

つまり、好奇心が少しでも沸いた時、何でもいいから行動とセットする方がいい。

 

 

それは何かを買ったり、通ったり、

 

お金や時間を投資することが必要な時もある。

 

 

それでも、その投資を勿体無いと思ってると、そこに成長や楽しい人生はないと、僕は思うね。