EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

本気とはなにか。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

中学3年生。高校3年生。

受験直前。

 

多くの人が、

「〇〇高校に行きたいです。」「□□大学に行きたいです。」

「将来は、こんなことをしたいです。」

 

夢を語る。

 

当然、やるべきことはわかっているはずである。

自分が何をするべきか。どんな行動をすれば夢に近づけるか。

 

それでも、行動できなかったり、努力できないというは、

本気じゃないからだ。

 

口では「行きたい」「受かりたい」っていうよね。

でも、行動が伴わないなら、

 

それは本気じゃないんだと思うよ。

 

こういうことを書くと、

「塾の先生が本気にさせるんじゃないの?」と言われそうだが

 

僕たちが徹底的に管理して、やるべきことを提示して、その子が言う志望校に受からせたとして、、、。

 

その先は??

 

いつまでも僕たちがいるわけはない、そして通うのはその子自身なのに、第3者が必死になって、本気になって、それでいいのかな。

 

親はうれしいかもしれないし、塾の実績としてはいいことかもね。

 

でも、その子自身は??

 

いつまでも自分の将来に本気にならず、大人になっても「誰かが何とかしてくれる」「人を頼ればいいよね」と考えてしまうのは、僕は違うと思う。

 

自分自身が本気で行きたいと思って、そこに向かって努力することに意味がある。

 

公立に行こうが、私立に行こうが、どこに進学するかなんて、ぶっちゃけ関係ない。

 

この時期になったら、もう僕らが手や口を出さずとも、必死に努力する生徒がたくさんいる。

 

それが、本気になるということ。それを忘れてはいけないし、勘違いしちゃいけない。

 

自分の人生なんだから。