EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

高校受験、今やるべき教科は。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

高校受験が近くなって、私立の入試も終わって、1月後半から2月末ぐらいまで。

 

公立受験をする人たちは、その時どの教科を多く勉強するだろうか。 

 

その受験高校のレベルによって一概にも言えない部分があるのは当然なのだが、

 

それは、理社

 

得意教科・苦手教科があるから、違いはあれど、理社を勉強する時間の割合が大きくなるだろう。

 

 

それは、コスパがいいからだ。

 

やったらやった分だけ力になりやすく、結果に直結しやすい。やった勉強がそのまま試験に出る可能性が高い。

 

 

 

対称に、

 

受験直前に、国語や数学の勉強時間は割合的には低くなる。

 

それは、言うまでもなくコスパの悪さ。

 

やっても力になるのに時間がかかる教科。やった勉強がそのまま試験に出ることは少ない。

 

 

受験直前に国語や数学を焦って勉強する余裕などないのだ。

 

冬休み明けにはある程度の力を備えておく必要がある。

 

 

 

 

だから、今だ。

 

数学・英語・国語をやるのは今。

 

コスパの悪い教科を全力で勉強する必要がある。

 

電話帳を進めるのも、実質今しかない。。。

 

 

理社の勉強は手を抜いていいと言うことではないよ。笑

 

 

国語や数学は、受験勉強の期間が少ない。

 

それぐらいの危機感を持って勉強に臨んでくれということ。