EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-24から1日間の記事一覧

継続だけが力なり。

ちょうどを撮り損ねた。 けど。 6万PV!! 僕の憧れのブロガーが言ってたよ。 継続だけが力なりだってね。

君たちの本気を見たい。

僕はね。 君たちの本気を見たいんだよ。 だから、 たくさん語りかけるし、想いを伝える。 何度も何度も。 そういう機会を通して 少しずつエイメイ生になっていく。 写真は 1年生の授業、演習中。 熱く話した後。 あの瞬間。 たしかに君たちは本気だった。 テ…

減点方式の教育は悲しい。

かなり前の話だが、 20点満点の小テストを行った際 19点を取った生徒がいた。 そのテストは平均13点ぐらいのテストで 19点はクラスで1位の得点だった。 上出来の点数だった。 その1ミスはケアレスミスで、 20点満点を取ることができる力もあった。 僕はその…

子どもが変わらないもどかしさ。

僕は、親ではないから、 本当の親の気持ちはわからない。 しかし、 毎日何十人の生徒に授業をし 毎年100人以上の生徒を見ているから。 わかる。 子ども変わらないもとがしさ。 このまま進めば絶対良くないと言い続けているのに、行動しない。 こうしたほうが…

ありがたし!!!

生徒からお土産をいただきました!!! なんと!! カレー!!! 美味しそう😋😋😋 素直に嬉しいです☺️☺️☺️

いいねがつけられない!!

はてなブログで、書いているので 他のはてなブログの記事に いいねをつける。 これね! 前までは、いいねができた。 しかし、今。 何故かいいねができない。。。 いいねをしようとすると、 ログインが必要ですと出て、しかもログインができない。 なぜだ。 …

結果がすべて。

生徒には伝えなくていいのかもしれないし、 伝える必要がないのかもしれない。 しかし、その世の中の現実。 結果がすべてということ。 例えば、 「受験で合格することを前提に進むから、定期テストは無視して進みます!」という塾があったとしたら、定期テス…

こなす勉強

頑張ってる。 けど、成績があがらない。 こういうこは、少なくない。 頑張ってるつもりになってるだけで、 え、全然やってないじゃん という場合もあるが、 本当に1日何時間も勉強してるのに、成績が上がってない人をたまにみかける。 こういう場合は、大抵…

成績会議終了。

今日は、成績会議。 校舎で担当の先生が集まり、 生徒の成績と睨めっこして、 今の課題や今後の方針を決める。 授業後11時から始めて、約2時間。 お互いの想いなどもぶつけて、議論を交わす。 個人的な反省はたくさんある。 生徒たちにしてあげられなかった…