EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-25から1日間の記事一覧

(再掲)「勉強ばっかりして後悔したことはない??」

最近、アクセス数が伸びていくようになって ありがたいことに、新しい読者が増えた。 なので、ちょいちょい古い記事を再掲していこうと思う。 まだ読んだことない人はぜひ。 もう読んだことがある人ももう一度どうぞ。 笑 --------------------- 今日、生徒…

頑張る子がえらい。

頑張る子がえらい。 頑張っている子が褒められる。 それが、塾の雰囲気としては、 正しい。 じゃあ、できない子が悪いんですかと コメントが来そうだが、 それは、違う。 できる、できないではなく、 頑張る、頑張らないの話。 努力してるか、してないか。 …

朝の一杯。

朝のコーヒー、一杯。 これがたまらなくいい。 僕はお口が赤ちゃんなので、 ブラックは飲めません。 yoko-eimei.hatenablog.com カフェオレにがんがん砂糖を入れて飲みます。 秋の朝。 カフェのテラス席は、たまらんね。

Amazonはすごい…のか??

よくAmazonで買い物をすのですが、 Amazonは、 その人の購買傾向などで、おすすめを出してくれる。 僕へのおすすめはこう。 いかにも塾っぽい、数学の先生っぽいおすすめ。 買おうかな★ それでね この前「ガチャガチャがほしい」っていう記事を書いたんです…

学年3位、5位。

いち早く、中間テストが終わった 藤中のテスト結果が、出揃いつつある。 今のところ、 1年の学年3位。 3年の学年5位が、 トップかな。 点数アップしてる子もいる。 まぁまぁかな。 もっと取れたよね。

反省→行動のサイクルを。

今年度2回目の定期テスト。 夏期講習を経ての定期テスト。 こちらもこちらとて、 気合が入る。 そして、思うのが 目標設定の大事さ。 「400点以上は越えたい。」 「前回○位だから。10以内に入りたい。」 そういう目標が絶対必要だ。 なんとなく勉強しても、…

自分のこと言われてる?

このブログを1年生の授業で 紙にして配ったんです。 苦手教科ある? - 【ユメジュク】夢見る塾講師 そしたら、ある女の子が 「これ私のことじゃん!」と、 少し顔をしかめて言いました。 ううん。違うよ。笑 君のことじゃない。 厳密には君のことなんだけど…