丁寧に指導する先生はダメかもよ。
僕は、とてもじゃないけど
丁寧な先生ではない。
何か質問されても、教えない時さえもある。
でも。それは
その子自身が頭を使って、考えるためである。
「これわかんない!」と生徒から質問されて
「これはね、こうして、あーして。でも、こう言う時はこうして…」
こんな指導は、丁寧に見えるけど
絶対生徒を伸ばせない。
特に、1対1の指導の時
先生の方が話している量が多かったら、
それはダメだと思う。
生徒が考える余白を作ったり、
頭を使って考えさせたり、
そういうのが先生の役割ってもんだ。
さっき、
質問されても、教えないと書いたのはそう言うこと。
「これわかんない!」と質問してきた生徒がいたら、
「何がわからないの?」「解説読んだ?」
と、まず聞く。
そこから
「こう言う時はどうするんだっけ?」
「こう言う場合は?」と。
ガンガンこちらが質問攻めにする。
笑
質問した側なのに、質問されるとは不思議なものだが、
そうやって自分で考えることを学ばなければ、いつまで経っても勉強ができるようにならない。
集団授業でも、僕は生徒に考えさせるのを常に意識している。
丁寧な先生は居心地がいいかもしれないけど、
子どもを伸ばすことはできないかもよ??