EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

丁寧に指導する先生はダメかもよ。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

僕は、とてもじゃないけど

丁寧な先生ではない。

 

 

何か質問されても、教えない時さえもある。

 

 

でも。それは

その子自身が頭を使って、考えるためである。

 

「これわかんない!」と生徒から質問されて

 

「これはね、こうして、あーして。でも、こう言う時はこうして…」

 

こんな指導は、丁寧に見えるけど

絶対生徒を伸ばせない。

 

 

特に、1対1の指導の時

先生の方が話している量が多かったら、

それはダメだと思う。

 

 

生徒が考える余白を作ったり、

頭を使って考えさせたり、

 

そういうのが先生の役割ってもんだ。

 

 

さっき、

質問されても、教えないと書いたのはそう言うこと。

 

「これわかんない!」と質問してきた生徒がいたら、

 

「何がわからないの?」「解説読んだ?」

 

と、まず聞く。

 

そこから

 

「こう言う時はどうするんだっけ?」

「こう言う場合は?」と。

 

ガンガンこちらが質問攻めにする。

 

 

 

 

質問した側なのに、質問されるとは不思議なものだが、

 

そうやって自分で考えることを学ばなければ、いつまで経っても勉強ができるようにならない。

 

集団授業でも、僕は生徒に考えさせるのを常に意識している。

 

 

丁寧な先生は居心地がいいかもしれないけど、

子どもを伸ばすことはできないかもよ??