EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-26から1日間の記事一覧

意味わからん。

月間30万PVのブロガー。 (40万か、、、) すごすぎて、、、 ヘビー級すぎて。 もはや、意味がわからない。 笑 でも、、、 僕も最初は 月間1万PVなんて、意味がわからなかった。 でも、ここまで来た。 つまり、上には上がいるが、 やっていれば、いつの間に…

すぐには人は変わりません。

いろんな話をして、いろんな刺激を与えて いい方向に進めるよう、大人・親は子どもに働きかけるでしょ。 きっとこれでうまくいくって思うこともあるよね。 でもそうやって、働きかけたときにさ、 忘れちゃいけないのは 人はそんなすぐには変われない。 とう…

努力を必ず報われる。

今日は、【エイメイで1番大事なイベント】がありました。 yoko-eimei.hatenablog.com 受験も佳境に入っていくこの時期に、改めて受験勉強の苦しさ、目標や夢へ向かって努力することの大変さを生徒たちは実感する。 そして、これからまた頑張ろう、と。 生徒…

1年で1番大事な日

今日は、1年の中で最も大事な日。 受験生激励会。 見えないバトンを受け継ぐ日。 僕はエイメイ生だった時、 先輩から受け継ぎ、 高校生になった時、後輩に受け継いだ。 そうやって、 エイメイの伝統は続いてきた。 3年生。 今度は君たちの番だ。

丁寧に指導する先生はダメかもよ。

僕は、とてもじゃないけど 丁寧な先生ではない。 何か質問されても、教えない時さえもある。 でも。それは その子自身が頭を使って、考えるためである。 「これわかんない!」と生徒から質問されて 「これはね、こうして、あーして。でも、こう言う時はこう…