EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

反省→行動のサイクルを。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今年度2回目の定期テスト

夏期講習を経ての定期テスト

 

こちらもこちらとて、

気合が入る。

 

そして、思うのが

目標設定の大事さ。

 

「400点以上は越えたい。」

「前回○位だから。10以内に入りたい。」

 

そういう目標が絶対必要だ。

 

なんとなく勉強しても、つまらないし、

勉強へのモチベーションも湧かない。

 

だから、1人1人に目標を立ててもらう。

 

 

そして、ただ目標を立てさせて終わりにしないのがエイメイ流。

 

 

どうしたらその目標を達成できるのか。

どう過去の自分を超えていくのか。

 

 

そう言うことを自分で考えて、

行動するのが肝心だ。

 

写真は前回の定期テストの反省点を考えて、その対策案を書いてもらったもの。

 

 

ぜひ見てもらいたい。

 

f:id:yoko_eimei:20200925014250j:image

 

小さく見にくくなってしまうが、

 

【反省】ワーク3周できなかった

【対策案】→早めから始めて、1週間前に終わらせて、3周以上行う。

 

【反省】ちゃんと集中して勉強できなかった

【対策案】→エイメイに来て自習室で勉強する

 

 

こんな感じ。

 

 

 

誰かに言われてじゃなくて、

自分の頭で考えて、行動してくのが大事だ。

 

 

成績をあげるのはもちろんなんだけど、

 

 

そういうセルフマネジメントも、勉強を通して教えたいことの一つだからね。

 

 

目標を決まった。やるべきこともわかった。

 

 

さぁ、あとは。

 

行動あるのみ。