EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-27から1日間の記事一覧

必ず1人はいる。

もう、なんでかな。 1日塾にいる、勉強合宿の後。 必ず1人は、いるんだよね。 チャリ鍵がなくなる生徒。 もうさ。勘弁してくれ。 笑 大体、ポッケとか鞄の中に入ってるって言うオチが多いんだけど、、、 必ず1人はいるんだよね。 鍵がなくて焦ってる生徒がさ…

全員、同じ頭

今日の対策授業の一コマ。 とある写真をお見せしたい。 お気づきだろうか。 全員、坊主!! 笑 とある中学校の野球部の子達。 新人戦で結果を残してるチームで、 テスト直前の土日も試合や練習。 それでも、こうやって練習の後に塾にきて勉強してる。 必死に…

僕の存在に気づくようじゃダメだよ。

自習室で、僕が覗いた時に チラッとこっちを見る1年生。 まだまだ、だよ。 集中しきれてない証拠。 隣の3年生見てご覧、 無我夢中に集中して、 僕なんかに気づかない。 それが、理想の状態だからね。 覚えておこう。

部活が大変で勉強できない人へ。

「部活が忙しいから、勉強できない。」 確かに、きついと思うよ。 テスト直前の土日が大会や部活動で削られるのは。 体力的にも、精神的にもね。 でも。 条件はみんな同じ。 同学年の友達も、先輩も、後輩も。 みんな同じ条件。 その中で、結果を出せる人と…

どうでもいい事にこだわる。

ある3年生。 自習室に1番に来ることに、 こだわり、プライドをもっている。 1番乗りだったら嬉しそうな表情で、勉強し始め 1番乗りになれなかったら、悔しそうに教室に入っていく。 他人には はっきり言って、どうでもいいこだわり。 笑 でも。 こういうどう…