EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-30から1日間の記事一覧

月間1万PVへの道

書き続けて1年。 初めて、月間1万PVを達成しました。 少しずつ読んでくださる読者の方も増えて、嬉しい限りです。 それでも、 僕は今通ってくれている、生徒や保護者のために。 このスタンスは変えないでいきたいと思います。 だから、たくさん生徒の自慢し…

高校受験、今やるべき教科は。

高校受験が近くなって、私立の入試も終わって、1月後半から2月末ぐらいまで。 公立受験をする人たちは、その時どの教科を多く勉強するだろうか。 その受験高校のレベルによって一概にも言えない部分があるのは当然なのだが、 それは、理社 得意教科・苦手…

”だらしない”子どもとその原因。

子どもが 忘れ物が多い、だらしない。 そういう悩みは、親にとっては尽きない。 こういう子達の原因はなんだろうと、ふと思った。 もちろん、その子自身の問題もあるだろうね。 でも、こういう子の原因の多くは、 周りに”だらしない”大人がいて、 それを見て…

三芳中野球部、県大会出場!!!

この子たち!! yoko-eimei.hatenablog.com 練習後も塾に来て勉強。 次の日、準決勝、決勝があり。 見事、地区優勝!! そして、県大会出場!! 本当に、すごいね。 部長にインタビューしようかな!笑 昨日は 県大会を決めたあとも、塾に来て勉強してたね。 …

塾のお金は親が払う。

当然だよね。 たけど、これを当たり前だと思い、ありがたみを感じない子がどれだけ多いことか。。。 自分の意思のみで、 塾に行きたいという子は現実少ないだろう。 しかし この前、とある3年生が 土曜日に行う有料の特別講座【学校選択問題攻略講座】に自分…