なぜ数学が嫌いになるか。
数学嫌いは、根が深く。
簡単には克服できない。
なぜか。
それは小学生の頃の算数の教育からきているから。
今の小学生を見ていると、
算数の計算力は長けているが、
文章問題になると手も足も出ないという子がたまにいる。
こういう子が中学生になった時に、
数学嫌いになる王道パターンだ。
原因は、
考える力の欠如である。
答えを出せればいい。
公式に当てはめて答えを出すことが正義。
そしてより早く、より正確に。
「み・は・じ」の意味なんて知らなくていい。
それが
今の小学校の算数教育。
でも、それではいけない。
足りない。
今の子達には
もっともっと1つの問題に”悩む”ことが必要だ。
問題文を読み、ああでもないこうでもないと考え
頭の中で何度も試す。
こうかもしれないと思って、答えを出しても
間違える時もある。
それがなぜかを考える経験も必要だ。
その積み重ねで
論理的思考力や創造性がついていく。
そして、中学生になった時の数学力につながる。
一朝一夕では取得できないからこそ、
長期的な視点で訓練しないといけない。
かと言って、中学生になってからでも遅くない。
粘り強く考え、訓練を積めば、少しずつできるようになっていくものだ。
昨日、小学部から通ってくれている中1生に数学を教えていて、びっくりした。
小学生の時あんなに算数ができなかった子が、今僕の前で方程式の文章題をすらすら解いていたのだから、
すぐには克服できないよ。でも、できる。
やり方次第でね。