EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

変化の兆しを見逃さない。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 昨日の授業での出来事。

↓↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com

 

そして、授業後。

 

とある生徒が

「今回、全然点数取れなかったから、プリントをちょうだい」と言ってきた。

 

 

この生徒、いつも真面目という生徒ではなく

勉強が嫌で、勉強から逃げてしまうような子だ。

 

 

僕はその子がこの言葉を自分から言ってきてくれたこと。

 

 

その言葉自体がうれしかった。

 

 

教育とは、こういう小さな変化を見逃さないことだ、と僕は思う。

 

 

その時、僕は思いっきり褒めた。

 

 

 

 

全力で褒めた。

 

 

 

(笑)

 

 

 

いい選択、いい行いをしたとき

それがどんな些細なことでも、褒めること。

 

 

 

そういう小さな積み重ねでしか、

より良い方向へとは導けない。

 

 

 

 

怒鳴ったりして、

強制的に良い行いをさせようと思っても

一時的には効くかもしれないが、

 

 

そんなのは長続きしない。

 

 

自分の力でもない。

 

 

だから、僕はその子を全力で教育するために

小さな、ほんの小さな変化を見逃さない。

 

 

 

それが、教育者だと思うからね。