EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

出来ないことは、苦しいか。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

土曜日に
第2回英数ハイレベル講座を行いました。

 

当日参加出来なかった人も、

録画したもので受けてもらって、


今回も

全員の受講が完了した。

 

f:id:yoko_eimei:20200621204730j:image

 


毎回伝えてるが、

この講座では受験や入試を見据えて

 

難しい問題も扱うし、

今のうちにつけておいてほしい力を磨いている。

 

小テストの緊張感も、

この講座ならでは。

 

 

君たちなら

この感覚を潜在的

“楽しめ”てるんじゃないかい。

 

 

え、楽しくないって??

 

 

(笑)

 

 

この楽しいというのは、
お笑い番組を見て、ゲラゲラ笑うような
楽しさではない。


もっと奥の深い

 


考えることの楽しさ。
解けたときの快感。
悩むというワクワク。

 

 

そんな楽しさだ。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200621204818p:image

 

 

 

それを如実に表したていたのが

今回からこの講座に参加している

小学4年生の男の子。

 

 

中学生の中に1人紛れ、授業を受けている。

現実版コナンみたいだね(笑)

 

 

その子が、画面に映し出された問題を解く

真剣に考えて、答えをチャットに送る。

 

 

それが正解と伝えられたときの

 

 

大きなガッツポーズと

とびきりの笑顔

 

画面越しに映ったその姿。

 

それが僕の頭から離れなかった。

 

 

この子は勉強を楽しんでいる。

 

悩んで、考えることを楽しんでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、これこそが勉強の楽しさなんだって。

 

そう思った。

 

 

今のEIMEI-TOP生は

そういう勉強の本来の楽しさを知っている人たちだ、と僕は思っている。

 

 

たしかに難しい問題を解いて

悩んでいれば苦しいと感じるかもしれない。

 

 

周りとの差を感じて

嫌になることもあるかもしれない。

 

 

しかし、その苦しさこそが、

勉強の楽しさなのかもしれない。

 

 

そう思わないかい。

 

 

その楽しさが潜在的にでも、わかる生徒たちを

教えられてるのが僕の喜び。

 

 

だから、この環境は最高だ。

 

 

自分から

その環境に飛び込んでいる君たちは偉い。

 

 

だから

もっともっと悩め。

 

 

 

そして、受け身ではなく

自分から参加して

もっともっと“楽しめ”!!

 

 

一緒に今とは

違う世界を見に行こう。

 

 

ーーーーーーーー

 

そんな環境で学びたいと言ってくれる方が

埼玉県外にもいてくれて、本当に嬉しい限りです。

 

この環境。

 

この刺激。

 

体験してみたい方、ぜひご連絡ください!

LINE Add Friend