EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

小学生イベントの意義

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今日は小学部のイベント

「ランプシェードづくり」でした!

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

たくさんの生徒・保護者様にご参加いただき

大盛況のイベントになりました(^^)

 

 

川越など遠いところから、足を運んでくださった方もいました!

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

ボンドを塗って乾かし途中のみんなが作ったランプシェードをパシャリ。

 

f:id:yoko_eimei:20200627192518j:image

 

 

 

なんと!!きれいな!!

 

f:id:yoko_eimei:20200627192528j:image

 

 

インスタ映え!!(笑)

 

完成が楽しみですね(^^)

来週取りにきてね!

 

 

さて、僕たちが定期的に開催する

実験教室などのイベント。

 

当然、子供たちが楽しめるように工夫している。

 

なぜ”塾”がそういうことを企画するか。

 

それは子供たちに

「勉強の楽しさ」を知ってほしいから。

 

それに尽きる。

 

今日のイベントの最初では

光と接着剤の不思議について話をした。

 

身近なものでも、

なんでこうなるんだろう。

どういう仕組みなんだろうと考えること。

 

これほど子供たちにとってワクワクするものはない。

 

知る喜び。学ぶ楽しさ。

 

それを真剣に僕は伝えたいのだ。

 

 

 

 

それは普段の小学生の授業でも

意識して伝えているつもりだ。

 

外に出た知的好奇心は、

学校の勉強へと伝播するもの。

 

 

だからかな、今の小学生に

エイメイに嫌々、勉強しに来る生徒はいないんじゃないかな。

 

 

「勉強嫌いにさせない」授業を。

 

 

それをモットーにして、

今通ってくれている子達には指導しています。

 

 

来月もイベントをやります!

ぜひご期待ください!