EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勉強をやっているのに成績が上がらない君へ。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

勉強をやっているのに成績があがらないというのは、様々な原因があるとは思うが、

 

意外と単純なことかもしれない。

 

君は、一人で勉強をしていて

問題を解き、わからない問題があったら

どうする?

 

 

 

 

 

 

 

当然、解答・解説を見る。

(解説を見る前に、質問してしまうのも良くないが、それはまた今度書くことにしよう。)

 

 

そこまでは、いい。

 

 

そこからの行動で、

成績が上がるかが決まる。

 

 

ありがちで良くないのが、

赤ペンで何にも考えず、写すこと。

 

 

解説に書いてあることを一字一句

まるまる赤ペンで写す。

 

 

この行為は、

まるで意味がないと言ってもいい。

 

 

しかも、これの最大の落とし穴は

これをやっている人が、勉強した気になってしまっていることだ。

 

 

ちゃんとやってるのに出来るようにならないという落とし穴。

 

 

でも、

よく考えれば、わかるはず。

 

 

そのやり方は、答えを写して〇にすることと、ほぼ同義とも言える。

 

 

理解することができていないのだから。

 

 

全く持って、身にならないのだ。

 

 

だから、

赤ペンで文字を書くな。

 

 

まずは

解説を読んで、

理解するのに努めろ。

 

 

解説を写したり、する必要はない。

 

 

それで、理解できたらもう一度

おんなじところにで解いてみなさい。

 

 

いつもだったら赤で書いているところに、

もう一度黒で解く。

 

 

前回解いた途中式とかが邪魔なら消していい。

 

 

とにかくで解くのだ。

 

 

そして、自分で答えが出せれば

それは自分の力だ。

 

 

出した答えと解説が合っていれば

ここで、その問題に赤ペンで

思いっきり〇をつけてやれ。

 

 

解説を読んでも理解できないなら、

わかる人に質問することだ。

 

 

先生でも、友達でも、親でも。

 

 

それが大事だ。

 

 

ありがちな勉強の落とし穴。

 

 

思い当たる節があったかな。

 

 

ぜひ試してみてね。