EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

ライバルの存在。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

授業で珍しく他塾の話をした。

 

 

でも、僕は

他塾を恨んでいたり妬んだりしない。

 

 

あー、この塾は必死にがんばっている。

 

僕ももっと頑張らないと

と、思うんだ。

 

 

 

 

あの塾はあーやって成績伸ばしているんだ、

 

僕らはこうやっていこうかな。

 

とか、

 

今のやり方を考えるきっかけになるのが

他塾というライバルの存在だ。

 

 

 

 

塾という業界に限らず、

 

ライバルの存在は

個人の成長、組織の成長にはかかせない。

 

スポーツでも、勉強でもね。

 

 

そんな経験あるでしょ?

 

 

卑怯な手を使って引きずり降ろそうなんて

思わない。

 

 

僕らは僕たちのやり方で

勝つ!

 

 

そう決意させてくれるライバルの存在。

 

 

 

ありがたい。