EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

綺麗事を言うために

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「成績なんて大事じゃない!

もっと大事なことがある!」

 

「勉強より大切なものがあるんだ!」

 

「結果じゃなくて、

それまでの過程が大事なんだ。」

 

 

「お金より大事なものはね、、、。」

 

 

こんな言葉を聞いて

どう思う??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなのはっきり言って

綺麗事。

 

 

そうだよ、その通り。

 

 

成績が大事じゃないなんて、

成績だしてる人が言わなきゃ

ただの負け犬の遠吠え。

 

 

結果じゃなくて過程を見ようとしても、

結果が出せなきゃ、モヤモヤする。

 

 

お金より大事なものは、

お金を持ったときにしかわからないのかもしれない。

 

 

でも、僕はこの先ずーーーっと

そんな綺麗事を言っていたいんだ。

 

綺麗事っていうのは、

この世の中がこんなふうになったらいいなっていう理想。

 

現実には到底実現されるのは不可能かもしれない。

 

だけど

歴史を見てみてよ。

 

そうやって綺麗事を言ってきた人、

理想を語ってきた人が

 

世界を変えてきたんじゃないかな。

 

 

空が飛べたらいいなと言う人がいたから、

飛行機ができた。

 

 

みんなが平等に勉強できたらいいなっていう人がいたから、学校ができた。

 

 

違うかな??

 

 

 

かの有名な松下幸之助がこんなことを言ってる。

 

未来は人がこうありたいと願うことで、より確かなものになると思うなあ

 

思いはきっと招くんだ。

 

 

 

 

 

 

だから、その綺麗事を言うために必要なのが

結果だ。

 

 

ただの夢想家になってはならない。

 

 

いつまでも理想を理想のままにしてはいけない。

 

 

努力し、

それが綺麗事にならないような

行動をしなきゃいけない。

 

 

 

だから今

子どもたちには、僕の夢を語ろう。

 

生徒に

バカにされるぐらい夢を。

 

 

そのための行動を今日もしていく。