EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

1年の振り返りはポジティブに。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

2019年を振り返って、どうでしたか。

 

楽しかったですか?

 

 

涙を流すほどうれしい経験をしましたか?

 

 

つらくて眠れないような経験をしましたか?

 

 

嫌なことも、うれしいこともたくさんあったでしょう。

 

年末はこの1年を振り返る機会があると思うので、

自分の中のマイルールを一つ紹介します。

 

1年の振り返りはポジティブに。

タイトルにあるままですが、

自分がとある本で読んでから実践しているマイルールです。

 

(マイルールは何個かありますが、タイミングをみて紹介

させていただきます。以前紹介したマイルールはこちら↓↓↓)

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

一年を振り返れば、どうしてもネガティブなことを考えがちです。

 

「もっとこうしておけばよかったなー」

 

「あんなことができたはずなのになー」

 

「年始に決めた抱負を最後まで実践できなかった」

 

などなど。

 

これは、

人間の脳の仕組み上、ネガティブなことの方が頭に残りやすいので仕方のないことです

 

だからこそ、

1年を振り返った時、

 

「これはできなかったど、来年こそ!」

 

「これはよかったな!」

 

と、前向きに、1年間のいい面を見てあげるようにしています。

 

やれなかったことや、苦しい経験をポジティブにとらえるのです。

 

その挫折が大きければ大きいほど、ポジティブにとらえるのは難しいものです。

 

しかし、

 

1年の終わりという『 架空の区切り 』を利用して、自分の気持ちを整えるです。

 

そして、ポジティブに新しい年を迎えること。

 

もちろん、その時に新しい抱負や目標を胸にきざみます。

 

それを繰り返しいけば、人はきっと成長していけるものだと思っています。

 

これが僕のマイルールです。